『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

明日も仕事なので紅白は途中までみて寝る。 皆さん、よいお年を。

JCBプラチナ

JCBを使ひ続けるモチベーションがつぎつぎと殺がれる事態が起きてゐるので*1、メインのカードをUCカードに代へようかと*2しばらくUC(一般カード)を使つてゐたのだが、ゴールドに育てるとしても年収が(申し込み資格の)500万円には到底届かないので難しい…

『ガールズ&パンツァー 最終章第1話』

昨日チネチッタにて21時30分の回を鑑賞。客は7〜8割は這入つてゐたと思ふ。パンフレットは初日にして売り切れ。 前作(劇場版)までは廃校の危機に立ち向かつていつた大洗女子学園の面々だが、今度は極めて矮小化された動機で大会に臨むことに。でも○○○*1は…

ジャストシステム、ATOK(Windows版)のパッケージ版販売を終了へ

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1095071.html Mac版はどうなるの? もしやめるなら、Mac版の『一太郎』を出してほしいものだ。

チョット岩手まで

Twitterでも触れたが、所用により岩手まで行つてきた。FaceTimeを使つてヴィデオ通話をやるつもりだつたが、なぜか繋がらない。これを使ふのが主目的だつたので、これではわざわざ岩手まで行つた意味がない。帰宅して調べてみたが現時点では原因が分からない…

『探偵はBARにいる3』

TOHOシネマズ六本木にて13時15分の回を鑑賞。 H列4番の席に座つてゐたボブヘアーの女が上映中にスマホを弄くつてゐたので、気が散つて鑑賞の妨げに。後ろやふたつ隣など近くに座つてゐた奴らはなぜ注意しない! 毎度のことながらやりきれない結末、まあ面白…

けふは憂国忌

一日中晴天だつた。少し寒いが、これで平年並みだといふ。

カップヌードル×サザエさん

CM

よく通つたなあ、この企画。『サザエさん』は版権管理に厳しいので有名だから。 アニメの視聴率が落ちて、さらに東芝のスポンサー撤退などで先が見えないから緩めたのかな?

予告状

明日、初ツイートする。リンクは貼らない、“妄言師” で検索すれば出てくるかも。 けふツイートしようと思つたが、いい夫婦の日に独り者が初ツイートなんて寂しいので(w

『香川照之の昆虫すごいぜ!』新作放送決定

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=12472 正月が楽しみだ。 大晦日には旧作の再放送もあるので、初めての人はぜひ観て欲しい。

日馬富士暴行事件

暴行した日馬富士関は論外だが、警察に被害届を出したのに相撲協会への連絡を怠つた貴乃花親方も悪い。 貴乃花親方がこの事件を利用して現執行部を潰さうと思つてゐるのなら、彼の会長 理事長就任はもうないと思ふ。 追記(11月23日)。日本相撲協会のトップ…

吉元ますめ著『くまみこ』第9巻

アニメ版の最終回は散ざんな評価だつたが、そんなことで原作を見限つたりはせずに現在も読み続けてゐる。 ピュアネスアイはスピンオフで作つて欲しい。

大晦日は『孤独のグルメ』

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume_setouchi_sp/ 松重豊さんのコメントが振るつてる(w

『るろうに剣心』作者、書類送検

http://digital.asahi.com/articles/ASKCP5CR9KCPUTIL04D.html?iref=comtop_8_03 飛天御剣流奥義書類送剣・・・・・・ネットで見たフレーズに吹いた(w そのうち “働きたくないでござる” の画像が “捕まりたくないでござる” に改変されて出回るだらう。

再来年は『夏空 ―なつぞら―』、ヒロインに広瀬すず

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/284553.html 昨日発表。 来秋の朝ドラ『まんぷく』の制作が、14日に発表されたばかりでヒロインもまだ決まつてゐないのに。早めに発表したのは “働き方改革” 云々よりも、単に売れッ子の広瀬さんのスケジュール…

『劇場版はいからさんが通る 前編 ―紅緒、花の17歳―』

11月11日、川崎のチネチッタにて21時30分の回を鑑賞。客の入りは30人ぐらゐか。2回目は同じくチネチッタにて昨日の20時50分の回を鑑賞。平日の夜だつたので、客の入りは10人程度。 原作、TVアニメ、南野陽子主演の映画版を観てゐる。石川梨華? 妊娠おめでた…

鶴ひろみ、急死

http://digital.asahi.com/articles/ASKCK3H1JKCKUTIL00Q.html?iref=comtop_8_02 昨年の水谷優子さん以来の衝撃だ・・・。 『ペリーヌ物語』のペリーヌ・パンダボアヌ、『きまぐれオレンジ☆ロード』の鮎川まどか、『アンパンマン』のドキンちゃん、『ドラゴンボ…

祝3000回

これからはtwitterを始めようと思ふので、こちらの更新頻度はさらに減るかも。デザインを標準的なものに戻した。

『角川新字源 改訂新版』

をととし、いまは亡き神保町の岩波ブックセンターにて旧版(改訂版)を買つて積ん読にしてゐる。定評のある辞書だから使つてみたかつたが、文字が細かすぎて使ひづらかつた。 書店で見つけたときは、思はず買つてしまはうかと思つたが・・・・・・どうしよう。

なんどめだガルパン

『劇場版ガールズ&パンツァー』4DX上映を、イオンシネマみなとみらいにて16時40分の回を鑑賞。先日『プリキュア』を観に行つたとき、“再々々上映" を告げるポスターが目にとまつた。昨年の極音上映でスクリーンは見納めのつもりだつたのに・・・。 4DXは3回目…

『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』

11月3日、イオンシネマみなとみらいにて12時45分の回を鑑賞。本当は10月29日に行きたかつたが台風のため諦めた。おかげで大人用のミラクルライトが売り切れてしまつた。 2回目は11月6日、渋谷TOEIにて13時20分の回を鑑賞。平日の昼だつたせゐか客は10人も居…

けふは立冬

デザインを変更した。

『広辞苑 第七版』来年1月12日発売

http://digital.asahi.com/articles/DA3S13196479.html 広辞苑は大学在学中に発売された第五版を持つてゐる。インターネット全盛となり、気になる言葉はネット検索やスマホアプリ(大辞林・日本国語大辞典縮約版)で間に合はせてゐるので、前回の第六版は買…

クレディセゾンのシステム統合

きのふセゾンからDMが来た。けふの読売新聞に広告が載つてゐた*1。 統合は頓挫してUCカードはユーシーカードに戻すと思つてゐたのだが・・・。 UCを育ててゴールドを目指さうかと思つたけど、JCBがプラチナを出したので当面セレクトのままで。システム統合後の…

JCB ORIGINAL SERIESからJCBプラチナ誕生

申し込まうとしたら既存会員は11月1日からでないとMyJCBから申し込めないとか。

衆院選、立憲民主躍進するも自民・公明で3分の2を制す

今回は初めて期日前投票に行つた。川崎市中原区は神奈川10区と18区とに分けられてゐる。大半を占める10区はえらい行列で、妄言師の住む18区は全く並ばずに投票できた。いい区割りをしてくれたものだ(w 小選挙区は自民・希望(民進からの移行組)・共産の3候…

東芝・日本郵政の社長を務めた西室泰三、死去

http://digital.asahi.com/articles/ASKBL7HT0KBLULFA034.html?iref=comtop_fbox_d2_05 東芝・日本郵政の2社に多大な損失を作つた人、妄言師もこの人の墓には唾を吐きたい。

しばらく更新しなかつたのは・・・

いつの間にかノーベル文学賞がカズオ・イシグロさんに決まり、来年のプリキュアのタイトルが商標バレして、『Wake Up, Girls! 新章*1』が場外で大変なことになつてゐて、総選挙でメディアは盛り上がつてゐて・・・・・・それでも更新しなかつたのは、このブログの…

『水戸黄門』第1回

武田鉄矢さんを主役に据ゑて、BS-TBSにて復活。 武田さんの黄門様は歴代の黄門様と違ひ完全な白髪ではない。余計老けて見えると武田さんが渋つたのか? 印籠の効果覿面にチョット戸惑ふところが初初しくて面白い。 ナショナル劇場(のちのパナソニック ドラ…

枝野幸男、立憲民主党を結成

http://digital.asahi.com/articles/ASKB24W4GKB2UTFK00Q.html?iref=comtop_list_pol_n05 よくやつた! これで有権者にはわかりやすくなる。 ところで、妄言師の住む選挙区にはこの党の候補は立つの?