『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『24時間テレビ』『行列のできる法律相談所』

『チャリティー笑点』、波瑠さんがナポレオンズと共演、“イクラを選んで”を読んで表情を全く変へなかつたと云ふことは、事前に打ち合はせをしてゐたのだらう*1。 『行列』、締めはまさかのミラーマン。林家たい平さんの目がヒーローショーを観に来た子供みた…

をととひの『バリバラ』

“感動ポルノ” といふ言葉を知つたけど、日本語には “見世物小屋” といふ言葉もあるゾ。 税金(障害年金)で食べてゐるのだから、“頑張つてゐる姿” を世間に見せておく必要があるのだらう。 ついでに書いておくが、家族・親族に障害者がゐると “お見合ひ” も…

『ガールズ&パンツァー 最終章』制作決定

http://girls-und-panzer.at.webry.info/201608/article_10.html 梓やダー様にまた会へるのは嬉しいけど、止めた方が良いとも思ふ。 あれ(劇場版)以上のものを作つたら、戦車の描写が荒唐無稽に堕するのでは・・・。 ネット上では(制作会社の)アクタスが大…

行きたくない街、名古屋

http://digital.asahi.com/articles/ASJ8Z51Q9J8ZOIPE01N.html?iref=comtop_8_01 さすが、三英傑に捨てられた街!

『君の名は。*1』

けふTOHOシネマズ川崎にて20時55分の回を鑑賞。満席だつたかも知れない。新海誠監督はいつの間に客を呼べる監督に化けたのか!? 序盤は男女の入れ替はりネタでコメディ色の強い展開。そのまま最後まで突ッ走つたらそれはそれで新海監督の新境地だつたかも知…

NHKで『新世紀エヴァンゲリオン』が放送、9月から

http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=4212 NHKの電波でミサトと加持とのベッドシーンが放送されるのか! BSならOKなのか! HDリマスター&5.1chサラウンド・・・・・・これは観るべきではないか!

つまらない男

http://digital.asahi.com/articles/ASJ8R4TSKJ8RUTFK008.html 蓮舫さんのユーモアセンスもあまり期待できないなあ・・・。 ネタにするのは結構だが、男のプライドを毀損するやうな言ひ回しをするべきではない。

名前を消したらシェア上昇

http://news.livedoor.com/article/detail/11920974/ 創氏改名はこれと同じ理屈で行はれた。日本人に押しつけられたなんて韓国の主張はデタラメだ(w

いまさら高校野球の話

秀岳館が負けてくれて良かつた。 圧力をかけて吹奏楽部の夢を奪つた教育者がのさばる学校など廃校になればいい。

木村拓哉、帰国

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1698969.html 「去年の末から、今回の騒動に至るまで、自分自身は変はつてゐないので」と語つてゐるが、この発言は冒頭に註釈を付けるべきではないか。 ↓ 「(ジャニーズ事務所に留まると決めた)去年の末か…

俳優の高畑裕太、強姦致傷容疑で逮捕

http://www.sanspo.com/geino/news/20160823/sca16082315390001-n1.html 被害者はもちろんだが、母親の高畑淳子さんも気の毒だ。母親が売れッ子になるまでの苦労をみてゐるはずなのに、親の背中から何を学んでゐたのか。

マラソン カンボジア代表の猫ひろし、完走

番組表に “カンボジア代表の猫ひろしにも注目だニャ!” と書いておきながら、猫さんのゴールやコメントを放送せず北島康介のトークなど垂れ流したNHKは死ね!

はてな第2652回

日付変はつたけど、腹が立つので更新

SMAPの肉声

昨日の稲垣吾郎さんにつづき、先ほど木村拓哉さんがラヂオにて解散を語つた。 解散決定の場に居合はせなかつた木村さんなので、そのあたりで踏み込んだ発言を期待してゐたが、稲垣さんと同じで解散発表時のコメントの範疇にとどまつてゐた。 明日以降ほかの…

プラチナカードのコンシェルジュデスク

仙台で泊まるとき、せつかくMUFGのプラチナカードを作つたのだからコンシェルジュデスクを使つてみようと思ひ、試しに電話してみた。 プラチナカードデスクとコンシェルジュデスクとの電話番号は異なる。今回はあらかじめコンシェルジュの番号を控へてゐたの…

竜泉寺の湯 仙台泉店

WUG

作並に来たのに温泉には行かずに仙台市街に戻る。温泉に行かなかつたのは、昼食は喜助で牛タンが喰ひたかつたからだ。 地下鉄・バスを乗り継いで、泉区の竜泉寺の湯に行く。入浴後、お座敷休憩所くつろぎの間にて文字通りくつろぐ。ここでWUGちやんたちは水…

ウイスキーよりも水

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所に行く。今年は送迎バスが無かつたので、作並駅からおよそ2キロほど歩いた。 今年の目当てはウイスキーではない*1。去年飲んでとても美味しかつた新川の伏流水だ。無料試飲のウイスキーは現行商品なので飲みたくなつたら酒屋で…

Wake Up、Mobile! 16歳のガラケー

WUG

仙台では今年もまた餃子の天ぱりで、ラーメンと餃子とを食べた。去年書いたとほり、今年はサービス盛り(大盛り)にした。料理ができるあひだ店内を見回すと『Wake Up, Mobile!』といふ携帯電話のカタログを見つけた。こんなもの始めて儲かるのかしらん? …

復興住宅

気仙沼の鹿折地区は5階建てのマンションが何棟も建設されてゐた。性懲りも無くあのやうな低地に住み続けるのか・・・。 南気仙沼では去年見つけられなかつた南気仙沼駅跡を見つけることができた。Googleマップには津波で流された線路のあとが今も残つてゐたので…

高野ひと深『私の少年』第1巻

都会では3分5分で次の電車が来る。田舎では、逃せば1時間以上待たされるのが珍しくはない。 盛岡駅では次の電車が来るまで、駅構内にあるさわや書店フェザン店で時間をつぶす。この書店のマンガ売り場では新たな作品に巡り会ふことがある。 試し読みの小冊子…

田沢湖線、前潟新駅構想

イオンモール盛岡の近くに新駅を作らうといふ動きがあるさうな。 ・・・・・・是非作つて!

勾当台公園

スマホ片手に集まる老若男女、ほとんどの人が『ポケモンGO』に興じてゐたのだらうか・・・。

はてな第2650回

けふのブログは、昨日までの旅行中の出来事。

帰つてきた

本降り*1になる前に戻れて良かつた。 *1:のちのための註:台風7号接近中。

SMAP、解散

五輪の最中*1に発表するジャニーズ事務所のデリカシーの無さよ(w 東方神起のやうに、脱退する人はゐてもグループは存続するのではないか、と思つてゐたのだが・・・。 メリー喜多川副社長は嵐を事務所の稼ぎ頭・看板にしたかつたが、人気・ブランド力ではSMAP…

はてな第2648回

旅先から更新のため、かな遣ひの修正は帰宅後。 追記(8月16日)。かな遣ひ等修正済み。

旅に出ます

今夜、遅番の仕事が終はつたらすぐ出発。旅先で更新できるかな。

柔道 大野将平、金メダル

http://www.nikkansports.com/olympic/rio2016/judo/news/1691675.html 一本取つて勝つ・・・・・・これぞ柔道といふものを見せてもらつて気持ちがいい。準決勝の巴投げが恰好いい!! 「柔道といふ競技の素晴らしさ、強さ、美しさ」が十分に伝はつたゾ!

国際パラリンピック委員会、ロシアのリオ大会排除を決定

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/para2016/topic/20160808-OYT1T50005.html IPCはIOCのやうな腐つた組織ではなかつた!

MLB イチロー、メジャー3000本安打達成

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/1686747.html 明日のスポーツ紙の一面は、イチローさんか天皇さんか? 記者会見では目が少し潤んでゐたやうな気がする。