『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新日本プロレスがブシロードに身売り

http://www.nikkansports.com/battle/news/f-bt-tp0-20120131-897277.html 最近ゴールデンタイムでもブシロードのCMをみかける。儲かつてゐるのだらうけど大丈夫?

JCBの一時増枠申請

来週の旅行に備へて、ショッピング枠が20万円しかないJCB一般カード(本体発行)の一時増枠を申し込んだ。 昨年さくらカードで一時増枠を申し込んだときは即日に増枠されたのだが、今回は「審査の結果は翌日に連絡する」と言はれた。しかも「国内ショッピン…

三菱UFJニコスからの贈り物

MUFGカードの入会特典が到着。3ヶ月で10万円以上使つたから、5千円分の三菱UFJニコスギフトカードを頂いた。 いづれ買ふつもりのスマートフォンの購入資金に充てるつもりだ。 デュアルスタイルの申込書があつたけど、この会社は会員情報が共有化されてゐない…

『黒部の太陽』『栄光への5000キロ』NHKBSプレミアムで3月放送

どちらも海外用に短く編集された“特別編”とのことだが、ソフト化されてゐないので放送はとても楽しみだ。

『スイートプリキュア♪』最終回

ノイズ(=悲しみ)をも受け容れて前に進む。この結末はやはり昨年の震災の影響によるものだらう。 セイレーンが猫に戻らなかつたのは残念だけど、「やかましいわ!」が聴けたので一応は満足。 最後の変身バンクはカーテンコールでもあり、EDへの繋ぎとして…

1等・前後賞で合はせて5億円!グリーンジャンボ宝くじ発売へ

先程みずほ銀行のネットバンキングで購入したら、残高が10万円を割り込んでしまつた。明日金を入れておかないと『みずほマイレージクラブ』の特典が・・・。

『平清盛』第3回

第2回の再放送を観て気がついたけど、高階通憲の初登場の場面は彼の末路を暗示してゐるのだらう。 「叔父子と呼んでください」・・・璋子、怖ろしい子(w 兵庫県知事がまたケチを付けたやうだけど、この際毎週語つて欲しいものだな。

UFJカード、消滅へ

http://www.cr.mufg.jp/corporate/info/um_change.html 妄言師が持つてゐる『UFJ JCBカード』はどうなるのだらう?

SMBCカード、到着

10日に切り替への申請をして、17日にSMBCダイレクトの表示が変はり、昨日MyJCBが退会扱ひになつてゐた。そして今日カードが届いた。 ひと月は覚悟してゐたが、仕事の速さに驚いた。 パルテノンとのお別れは残念だが、気が向いたら分離でもしようと思ふ。

デジタルリマスター版『ふしぎの海のナディア』の放送決定

http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/106577.html ブルーレイ版を買はなかつた身としては嬉しい展開。でも “南の島篇” を綺麗な画質でみせられても・・・。

『相棒』第10期第12回

“ついてない女”が『花の里』の新女将に・・・まさかの衝撃展開!!

NHK-BS『週刊ブックレビュー』終了へ

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120117k0000e040210000c.html かういふ番組こそ続けていくのが公共放送の使命だと思ふが・・・。

まもなく発表、第146回芥川賞

またもや受賞者無しの悪寒。 追記。円城塔さんと田中慎弥さんとが受賞。かたや東大大学院卒、かたや工業高校卒、同い年でも対照的な2人だ。 『文藝春秋』はエリートと雑草といふ売り方をするのかな。

ロシア文学者の藤沼貴、死去

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20120116-OYT1T00754.htm 10数年ぶりにトルストイの『戦争と平和』を読み返してみたいと思つてゐた矢先の訃報。積ん読にしてゐた藤沼訳(岩波文庫)を読まう。 合掌。

斉藤飲料『スイートプリキュア♪ シャンメリー』

クリスマスに飲んだのだが、また飲みたいと思ひネットで探したら、クリスマス商戦が終はつたせゐか安くなつてゐたので購入。

『マジック・ツリーハウス』

川崎のチネチッタにて14時5分の回を鑑賞。532人も入れる大ホールであつたが、5人もゐなかつたのではないか。 原作の予備知識は一切無し。監督が錦織博さん、脚本が大河内一楼さんであることが、この映画を観る動機であつた。かれこれ10年ほど前になるが、両…

映画『けいおん!』

9日、TOHOシネマズ川崎にて18時40分の回を鑑賞。 プレミアムシートといふ立派な席で、肘掛けが占有でき、ポップコーンを置く台があつた。映画が終はつて明るくなつたときにリクライニングシートであることに気がついて少し損をした気分に。

『スイートプリキュア♪』第46回

久しぶりにバスドラ・バリトンが登場したのに、あつさりとノイズに取り込まれてしまつた。2人とも弱すぎ(w 追記。動画を手掛けてゐるTAPが、いつの間にか “Toei Phils.” と表記が変はつてゐた。調べてみたら10月23日の放送から変更されてゐる。3ヶ月も気付…

『平清盛』第2回

白河法皇が早くも退場。伊東四朗さんの不気味な存在感をもう少し堪能したかつたので残念だ。 次回からは “我が世” となつた鳥羽上皇による崇徳天皇への復讐篇が始まる?

日曜劇場『運命の人』第1回

この放送を誰よりも楽しみにしてゐたのは、原作者の山崎豊子さんであらう。自身の作品に本木雅弘さんを出すのは『大地の子*1』以来の悲願だつたのだから。 「大森南朋さんがナベツネかあ・・・」などと、ドラマそのものを楽しむといふよりも、モデル当てクイズ…

弾き鳴らせ、愛の魂!

キュアビートの得物・ラブギターロッド。女の子よりもむしろ男の子が喜びさうなギミックが施されてゐる。クリスマス商戦が終はり値下げされたので購入した。 プリキュアの玩具を買つたのは、イースのフィギュア以来2度目だ。

『スイートプリキュア♪』Blu-ray第2巻のジャケットが公開

といふわけで、Amazonで予約した。併せて『映画 スイートプリキュア♪』と『坂の上の雲 第三部』のBlu-rayも予約した。

脱走した支那人受刑者、身柄確保

いま、NHKのニュースが伝へてゐる。 空き巣を働いたので、さらに刑期が延びるか。 追記。このニュースのせゐで相撲中継が中断して家族が不機嫌だ。かういふ時こそマルチチャンネル機能が使はれるべきではないのか?

日本語学者の林巨樹、死去

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20120110-OYT1T01146.htm 妄言師が通つてゐた大学でも教鞭を執つてゐたのだが、縁無く授業を選択しなかつた。 合掌。

作曲家の林光・玉木宏樹、死去

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20120107-OYT1T00193.htm http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20120113-888922.html 玉木さんの代表作『大江戸捜査網』のテーマ曲を聴きながらこれを書いてゐる。 林さんが手掛けたNHK大…

NTTドコモ、Xperiaの新機種発売へ

http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/so03d/index.html?ref=gp_top クロッシィ非対応なので論外。残念だね。

行つてきたゾ、東京スカイツリー

浅草寺で初詣をして、その足でスカイツリーを間近でみてきた。見上げるととにかく首が疲れる。かつて木戸銭の高さから “高尾山に登つた方が安上がり” と書いたが、やはり一度はツリーの展望台に行つてみたいものだ。 さらに足を伸ばして錦糸町に行つた。複合…

『平清盛』第1回

視聴率は17.3%。歴史のわかる人には面白いのだけど、わからない人にはわかり難かつたかもしれない。 音楽は久しぶりにクラシック畑(吉松隆さん)からの起用。やはり大河はクラシックからの起用がよいと思ふ。 追記。兵庫県の知事がドラマに物言ひを付けた…

『スマイルプリキュア!』スタッフキャスト決定

6日にキャストが発表されて、WEBアニメスタイルにて主要スタッフを知ることが出来た。をととひの『スイートプリキュア♪』の放送で番宣も流れた。 妄言師的には “ゲソ” と言はないキュアピース役の金元寿子さんに期待。

JCBからVISAへの切り替へ

ワンダーカードのゴールドへの格上げに失敗したことと、MUFGカード(VISA)を作つたために三井住友VISAカードの出番が無くなつたこともあり、ワンダーカードの退会してパルテノンともお別れしてSMBCカードを作ることにした。 さくらJCBの退会と三井住友VISA…