『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボブ・ディラン、ノーベル文学賞を受ける意向

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1730725.html なによりも長い沈黙の理由が知りたい。

神ッてる広島、神無月に散る

日ハム、日本シリーズを制す。 神様は中国山地の向かふ側(出雲)に行つてしまつたので勝てるわけがない。 今にして思へば潮目が変はつたのは第3戦の8回、中田選手を目覚めさせてしまつたところではないか。 いま一度黒田投手の投げる姿を見たい気もしたが、…

MacBook Proの新型発表とMac他機種の大幅値下げ

iPad、iPhoneとApple製品をよく使ふので、次にパソコンを買ひ替へるときはMacにしようと思つてゐる。情報収集をする最中、けふ*1新型の MacBook Pro が発表された。それよりも驚いたのは他のMac機種で大幅な値下げが行はれたことだ。 Macのことを調べて分か…

はてな第2686回

日付が変はつたけど更新

三笠宮崇仁、死去

http://digital.asahi.com/articles/ASD794KBMD79UTIL02R.html 長寿は必ずしもおめでたいわけではない。あとを継ぐ息子たちに先立たれては・・・。 百合子夫人への感謝を口にされてゐたと云ふことだが、ひとりではとても耐へられなかつただらう。 合掌。

Apple Payで笑つたのは?

Apple を除けば JCB ではないだらうか? 三井住友をはじめとする VISAブランドのカードは、VISA が Apple Pay 不参加のためオンライン決済ができない。 JR東日本は、せつかく iPhone に Suica を搭載できたのに、モバイルSuica のやうに年会費を取ることがで…

声優の肝付兼太、死去

黒べえ・車掌・スネ夫・ケムマキ・イヤミ・ホラーマン・・・・・・日本のアニメ史に偉大な足跡を残した役者がまたひとり逝つてしまつた。 アニメーターの小池智史さんが twitter にあげたスネ夫とジャイアンの絵をみて泣いた。 ・゜・(ノД`)・゜・ 合掌。

来年のプリキュア

例によつて商標バレ。 ドーナツはメインにならないのかなあ・・・。

プロ野球 黒田、引退の花道を飾れず

内容は悪くなかつた。最後に勝負した打者が大谷選手といふのは劇的だ*1。 8回・10回は大谷選手・中田選手を敬遠して満塁策にするべきだつた・・・・・・といふのが、妄言師と家族との一致した見解。 *1:しかも大谷選手は、あとでサヨナラ安打まで打つてしまつた。

iPhoneSE に Apple Pay を入れてみた

JCB一般カードは普通に登録できた。三井住友VISAクラシックカードは登録不可*1で、UCカード(MasterCard)はクレディセゾンの営業時間外で登録できなかつた。DCカード(VISA・MasterCard)は Apple Pay の対象外なので登録不可。 *1:最新のiPhoneでなければ…

『魔法つかいプリキュア!』第38回

せつかく渡辺麻友さんが出たのにあまり見せ場がなくて残念。 EDは映画のための特別仕様。妄言師の記憶に間違ひなければ、曲まで変へるのはプリキュア史上初めての試みだ。

あだち充『タッチ』、タイトルの由来

http://ddnavi.com/news/329541/a/ むしろ気付かない方がどうかしてゐると思ふゾ。

俳優の平幹二朗、死去

http://mainichi.jp/articles/20161024/k00/00m/040/104000c 眠気がぶッ飛んだニュース。 平さんと云へば、大河ドラマ『武田信玄』の武田信虎や同『信長』の加納随天が印象に残つてゐる。どちらも田向正健脚本・重光亨彦演出で「このコンビは平さんの扱ひ方…

『勇者ヨシヒコと導かれし七人』第3回

FF・モンハン・パズドラは、妄言師は全く分からないので笑へなかつた。しかしファミコンを楽しんだ世代としてはモザイクのマリオは尚更アウトだと思つた。

プロ野球 日本シリーズ始まる

けふ大谷投手で勝てば、そのまま勢ひ付いて日本ハムが優勝すると思ふ。大谷投手を広島が打ち崩せば、どうなるかわからない。とにかく大谷次第のシリーズであることに間違ひはない。 追記(10月23日)。初戦は広島の勝ち、これで面白くなつてきたゾ!

淡嶋神社、USJのお化け屋敷に人形を提供

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101800626&g=eco USJよりも淡嶋神社側のモラルが問はれるのでは?

黒石市の写真コンテスト

http://www.sankei.com/affairs/news/161017/afr1610170047-n1.html 受賞させればよい供養になると思ふのに。 受賞に反対した元黒石観光協会会長と黒石市長とに祟りあれ。 追記。ネット上の意見をみたところ “受賞に反対した人たちの中に、女性を自殺に追ひ…

RADWIMPS*1、『君の名は。』主題歌で紅白濃厚

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1725774.html そして新海誠監督は審査員で出場する。

吉川英治著『新・平家物語』

電子書籍には“全一冊”と銘打つて、紙なら複数巻に別れてゐるものを一纏めにして売つてゐるものがある。バラで買ふより価格は安いが、データが大きすぎて電子書籍専用端末では読み込みに時間がかかつてしまふ。講談社文庫版で16巻、新潮文庫で20巻もある本の…

はてな第2679回

日付変はつたけど更新。

ノーベル文学賞に歌手のボブ・ディラン

政治家でさへ受賞してゐる賞なので、シンガーソングライターが受賞してもなんら不思議はない。 さう遠くない将来、映画監督の受賞もあるのでは。

『君の名は。』新ヴィジュアル

わが家で購読してゐる読売新聞にも掲載されるといふので、新聞を捲つてみたが載つてゐなかつた。調べてみたら読売は大阪版にしか載つてゐないとのこと。こんな時間なので、コンビニに行つても朝刊は手に入らない。 _| ̄|○ ・・・なんてね。 妄言師は朝日新聞の…

『香川照之の昆虫すごいぜ!』

カマキリの着ぐるみで宙づり・・・・・・まさか澤瀉屋のお家芸がこんな形で役に立つとは(w

はてな第2677回

日付変はつたけど更新

『魔法つかいプリキュア!』第36回

夕方にチクルンとオルーバとが会つてゐた公園は、仙台市の勾当台公園野外音楽堂に似てゐる。

『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』タイガーマスク伝説〜覆面に秘めた葛藤〜

まさか新間寿さんがNHKに出るとは思はなかつた(w しかし80歳を過ぎても元気なこと(w

『タイガーマスクW』第1回

EDの原画が馬越嘉彦さん。本篇のアクション作画でも参加して欲しいものだ。

ミス慶応、中止

http://www.sankei.com/entertainments/news/161005/ent1610050007-n1.html 若いうちに挫折を味はへてよかつたのでは。

大同生命の新CM

http://www.daido-life.co.jp/about/cm/rising.html 創業者を起用(w ニッカウヰスキーも創業者を起用してゐたし、当然の流れか。

電子書籍(電子ペーパー)端末

SONYのReader、Booklive!のLideo(NEC製)が相次いで製造・販売を終了してゐる。妄言師は国内企業を応援するために両機を用ゐてゐたが、将来がないのでは Kindle か kobo への乗り替へを図らなければならない。 マンガはともかく、小説をタブレットで読むの…