『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フロシャイム、つひに高津区のお墨付きを得る!

まじめに税金を払つてゐる甲斐があつたね、ヴァンプ将軍! http://www.city.kawasaki.jp/67/67soumu/home/takatu/kanko/event/img/sunred_taisi.pdf 原作単行本が “郷土資料” として寄贈される・・・なにかが間違つてゐる(w 関連キーワード:天体戦士サンレッ…

眼鏡を購入したゾ

上に書いた “急な用” とは、度付きのサングラスを作ることであつた*1。 ついでに花粉対策用のメガネ『スカッシースマート』を購入した。度付きレンズ対応なので、サングラスと同じ度数のレンズを付けてもらつた。 これで今年の花粉はもう怖くないゾ! *1:サ…

JCB、50周年

急な用で、けふもアキバに行く羽目になつた。 ついでに『JCBサービスデスク丸の内』に寄つて、贈答用のJCBギフトカードを購入した。普段ならさくらカードで払ふところだが、「今日はJCBの誕生日でしたね」と本体のカードで決済した。

MXTVの『ふたりはプリキュアSplash☆Star』が終了

舞役の榎本温子さんがいつ血管が切れて倒れるか心配でならなかつたのだが、無事完走して安心した(w 後番組は『ふたりはプリキュアMaxHeart』。なぎさとほのかとのプリキュアは一作目しか観てゐないので、これも楽しみだ。 きのふ横浜のアニメイトで面妖な…

JCBカード、デビュー

昨年11月に作つたJCB一般カードを初めて使つた。 で、買つたのはこれ↓ アキバのアニメイトにて購入。 メインのカードとして使つてゐるさくらカードのデビューは、アニメイト横浜店で買つた『サマーウォーズ』の絵コンテ本だつたので、それに倣つてみた。

アキバのホコ天、再開

日曜が出勤日の妄言師には当分縁のない話だが、ホコ天の様子を撮つた写真をネットでみたところ、かなりの人が押し寄せたらしい。 警察官が厳戒態勢で監視してゐたとのことだが、「目黒の殺人事件はどうなつてゐる?」と毒突いてやればいい。

第144回芥川賞発表

完璧に忘れてゐた・・・。 朝吹真理子さんと西村賢太さんとが受賞。 直木賞も2人受賞。4人も受賞者を出して胴元(文藝春秋)の財布は大丈夫?

『フラクタル』第1回

今後、山本寛監督作品は “ヤマカン” で括ることにした。 『スイートプリキュア♪』とならぶ1月期アニメの注目作なのだが、山本監督が冒険活劇をやる・・・期待よりも不安が先に立つ。妄言師は山本監督と同い年なので、彼が <以下検閲により削除>

DCからMUFGへの移行

きのふDCカードのWebサービスにおいて利用可能枠が表示されなくなり、けふMUFGカードの利用可能枠が70万増えて190万円になつた*1。DCの退会手続きが済んだため利用可能枠が全額移行したやうだ。ポイントの移動はまだ確認されてゐない。 今さらながら、一般カ…

『相棒 ―劇場版2― 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

川崎チネチッタにて20時40分からのレイトショーを鑑賞。 小野田官房長があのやうなことになつてしまつたため、『相棒』といふ作品の結末が見えなくなつてしまつた。

『パプリカ』

NHKによる2度の追悼放送を録り逃したため、TSUTAYA DISCUSで借りてきた。 『千年女優』と同様、序盤から虚実が入り乱れる展開はやや難解だが、次第に面白くなつていつた。 機会があれば未見の『パーフェクトブルー』と『東京ゴッドファーザーズ』も観たいも…

携帯電話を買ひ替へたゾ

暮れに携帯電話を紛失した。きのふになつて買ひに行くいとまが出来たので、アキバのヨドバシカメラで “安心ケータイサポート” の相談したところ、auショップを勧められ万世橋警察署の対面にあるauショップへ行つた。同じ機種は既に在庫がなかつたので、「今…

『カウントダウン「江」〜大河50作すべて見せます〜』

NHKの『大河50』のサイトで募つたアンケートで、妄言師は『炎立つ』のことを書いて投稿したのだが、まさか豊川悦司さんの「ぶッ殺す」が放送されるとは! 番組スタッフは妄言師の投稿を読んでくれたのか!!!

『ハートキャッチプリキュア!』第46回

蓬髪のキュアマリンが(・∀・)イイ!! クモジャキーとコブラージャとの「ポワワワワ〜ン」が聴けないのが残念だ。 それにしても3幹部たちの元々の関係は何だらう。それぞれの事情からインターネットで集まつて練炭自殺を図つたとか云ふ裏設定がありさうで…

『★SAPPORO新春スポーツスペシャル 第87回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)』

今年も母校はシード落ち。○| ̄|_

新春ワイド時代劇『戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち』

西田敏行さんが秀吉を演じる*1といふので録画視聴。かつては12時間だつた『新春ワイド時代劇』も随分と縮小したんだなあと思つたら、デジタル放送では7チャンネルだから7時間になつたのかと得心した。 *1:もしかして、『おんな太閤記』以来30年ぶり?

『笑点!お正月だよ!大喜利祭り』

東西大喜利では山崎邦正さんが “月亭方正” として出演してゐた。Wikipediaで調べたところ、月亭八方さんに弟子入りして上方落語協会にも所属してゐるとのこと。

『第61回NHK紅白歌合戦』『ゆく年くる年』

きのふは第1部、けふは第2部と『ゆく年〜』とを視聴。 メドレーが多かつたのは、曲の長い『トイレの神様』だけを特別扱ひして、ほかの歌手からの反発が上がるのを避けるための措置だつたのだらう。 福山雅治さんの『道標』、『NEWS ZERO』のED曲*1として屡々…

はてな第1864回

気がつけば一週間以上更新してゐなかつた。

『マイマイ新子と千年の魔法』

あるサイトでこのアニメの感想を読んだら、無性に観たくなつたので『TSUTAYA DISCUS』で取り寄せて昨夜鑑賞した。 妄言師はこのアニメを映画館*1で観たことをひそかに自慢に思つてゐる。 *1:昨年11月に閉館した渋谷のシネマ・アンジェリカにて。

あけおめ!  ことよろ!

やうやく休みが貰へたけど、正月特番の感想などは来週の連休になるかも。