『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『大岡越前』第2部第1回

リメイク版を放送したNHKが旧作の放送もはじめた。NHKなのになぜOPを短縮版にしてゐるのか? それにしても若いころの加藤剛さんは恰好いい、いや後期高齢者になつた現在も格好いいのだが・・・。

川崎のご当地アイドルが痴漢を逮捕

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/06/30/kiji/K20130630006121291.html 「セーラームーンの気持ちになつて勇気を出した」とのこと。ちなみにけふ6月30日は月野うさぎとちびうさとの誕生日。 追記。事件が起こつたのは午後11時40分ごろ、被害者は…

朴槿恵が習近平に安重根の記念碑設立を要請

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130628/kor13062821540003-n1.htm 記念碑といふものは、その土地の人たちが自発的に設立するものと思つたが、かの民族はアメリカに行つては「慰安婦の碑を作れ」といひ、支那に行つては「テロリストの碑を作れ」といふ…

『ドキドキ!プリキュア』第22回

キュアエースの声は釘宮理恵さん。 次回のサブタイが『愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!』・・・・・・六花の台詞を借りるなら、「どこから突ッこんでよいかわからない」と云つたところだ(w 追記。一部記載を削除した。

『はじまりのみち』

TOHOシネマズ川崎にて11時50分の回を鑑賞。客のほとんどがお年寄りで20人ぐらゐか。 原恵一監督の “木下LOVE” に満ちあふれた作品。 『二十四の瞳』の大石先生を髣髴させる女性教師役の宮崎あおいさんは、『カラフル』に続いての出演。ナレーションまで任さ…

病院批判の岩手県議、自殺

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130625-OYT1T00493.htm?from=main4 ブログが話題になつたとき、「銀行や次の選挙のあとに世話になる職安でも番号で呼んでるゾ」と書くつもりでゐたのだが・・・・・・職安の世話になる前に自身で落とし前を付けてしまつ…

鳩山由紀夫元首相、またも利敵行為

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/06/25/kiji/K20130625006084150.html もう黙つててくれなイカ・・・・・・。

『言の葉の庭』Blu-ray

けふ到着。梅雨の真つ只中、雨降りの夜に鑑賞。 『だれかのまなざし』がないのが物足りない。Blu-ray・DVD『ヱヴァQ』併収の『巨神兵東京に現わる』はすこぶる評判が悪いが、『言の葉〜』の冒頭に『だれかの〜』を入れたとしても誰も文句は言はないだらう。 …

DCカードの券種変更

昨年の今ごろDCカードに再入会したが、保険付きのカード『DCカードニューズ』に切り替へるため、券種変更の書類を取り寄せて申し込んだ。先月20日に投函して、昨日カードが到着した。ゴールドに切り替へるならば、ネットからも申し込めるのでもつと早く届い…

モヤモヤズキューーン

けふ届いた。マルシーナ(穂花)の “チャラッチャチャチャ・・・” がテレヴィのとほりで吹いた(w

北海道新幹線、新函館駅(仮称)着工

http://mainichi.jp/select/news/20130616mog00m040006000c.html さういへば、東北新幹線の新水沢駅(仮称)は江刺市に泣き付かれて “水沢江刺駅” になつたんだよなあ・・・・・・。 北斗市は “北斗函館駅” と主張してゐるが、マイナーな北斗市を頭に持つてくるの…

新潮文庫の川端康成作品、電子化

絶版も含めてすべての作品が配信された模様。どうせなら全集を電子化してくれたらいいのに。 追記。『川端康成・三島由紀夫 往復書簡』はまだ電子化されてゐない。三島文学の電子化に期待! さらに追記。『伊豆の踊子』は先に岩波文庫・角川文庫・集英社文庫…

プロ野球 統一球問題

ミズノと口裏合はせをしたことには呆れかへつた。スポーツメーカーにはスポーツマンシップが存在し得ないのか。 日本野球機構は事務局長をトカゲの尻尾切りに。“知らなかった” なんて、まともな人間なら恥づかしくて言へないゾ(w

声優の内海賢二、死去

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130613-OYT1T01136.htm?from=main8 サリーのパパ、ヨイショ、則巻千兵衛、ラオウ・・・・・・。 内海さんとは誕生日が同じなので、声を聴くたびにテレビ桟敷で応援してゐた。 迫力のある声がもう聴けないと思ふと・・…

AKB48選抜総選挙、指原莉乃が1位

http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/election/election05/top-election.html たしかこのイヴェントはAKB48のシングルのセンターを決めるものであつて・・・・・・指原さんは現在HKT48に所属してゐて・・・・・・ああ、つまり総選挙優勝を免罪符にしてAKBに…

川崎でホタル

タウンニュース(地元のフリーペーパー)によると、中原区でホタルが観察できるといふ。自転車で行ける距離なので今夜行つてみた。 けふは気候が穏やかなのでホタルもイマイチ元気が無い。人間が不快に思ふやうな高温多湿状態でないと活動をしない。世話をし…

バルパンサー、逮捕

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130607-1139353.html ウッヒョーーーーーーーーーー!!!!! 公認様がそんな事では、アキバレンジャーが泣くゾ!!!

野中広務元官房長官の尖閣 “棚上げ” 発言

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130603/chn13060323290016-n1.htm 仮にそれが事実だとしても、いま言ふべき事ではない。 月並みではあるが、彼のやうな人を “売国奴” といふのだらう。

サッカーW杯 日本5大会連続本戦出場決定!

久しぶりにサッカーの試合を最初から最後まで見届けた。 引き分け・・・ホームですら勝てないのに、地球の裏側で勝てるのか? ・・・と敢へて苦言を呈しておく。

『ドキドキ!プリキュア』第18回

今回も録画に失敗。電波の送信がスカイツリーに変はつたので、チャンネル設定の再スキャンを行つた*1。 ジョーの話を聞く限りでは、本当に王女の婚約者なのかは疑問が残る。 *1:放送前にやつておけば良かつた。

『言の葉の庭』

昨日、TOHOシネマズ川崎にて19時30分の回を鑑賞。 併映の『だれかのまなざし』とともども感じた事だが、新海監督は短篇向きの作家なのだなあと。ジブリ臭が漂ふ前作の『星を追う子ども』より妄言師の評価は高い。 モルツと金麦と伊右衛門とが出てきたけど、…