『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けふの『ちびまる子ちゃん』

水谷優子さん最後の放送回。Aパートは姉妹で写生をするお話で姉の台詞も多かつた。 放送終了後、公式サイトにて後任のキャスト(豊嶋真千子さん)が発表された。

けふの『笑点』

新メンバーに林家三平さん。生放送では黒紋付きで出てゐたが、こちらの記事によればクリーム色(?)になるやうだ。先代に倣つて黒にすればいいのに*1。 追記。三平さんの着物の色は、丁子色といふさうだ。 *1:先代の三平はつねに黒紋付でテレヴィに出てゐた…

東日本銀行とのお付き合ひ

インターネット支店『お江戸日本橋支店』にて口座を開設した。30万円以上の定期性預金が口座にあれば*1、東日本銀行のほかセブン・イオン・VIEW ALTTE・ゆうちよのATMが時間外でも実質無料*2になるとのこと。急な出費に備へてプールしてゐた金があるのだが、…

『笑点』新司会者に春風亭昇太

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1651417.html 前にも書いたけど、昇太さんは円楽さんの後だと思つてゐた。いい機会だから、ついでに柳昇を襲名すればいいのに。 新メンバーの発表はなかつた。 歌丸師匠、お疲れ様でした。

声優の水谷優子、死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1649724.html 水谷さんと云へば、『天空戦記シュラト』のラクシュや『ふしぎの海のナディア』のマリーなど元気な少女のイメージが強かつたので、『ちびまる子ちゃん』のさきこは予想外の人選だなあと放送開…

茨城県で震度5弱の地震

川崎市の防災無線から緊急地震速報の “ポロンポロン、ポロンポロン” といふ警報音が大音響で流れたことには驚いた。

あたらしいメアド

ここ数年は古くから使つてゐた@niftyとgooのメールを使ひわけ、保存用のGメールに転送してゐたが、コスト削減のため*1ほかへ乗り換へることにした。プロバイダメールにしたかつたので、無料でアドレスが持てるBIGLOBEのメールを登録したが、接続契約をしてゐ…

ゲスの極み乙女・川谷絵音、“卒業”

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1644710.html “卒論” を提出したやうだ。 これをひとつの区切りとしてベッキーさんの復帰が取り沙汰されてゐるが、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが言ふとほりLINEの内容についてはベッキーさん本人から…

『クレヨンしんちゃん』ぶりぶりざえもんが16年ぶりに喋る

きのふの放送を観逃してしまつた。つまり塩沢兼人が亡くなつて16年も経つたと云ふことか・・・。

ジャニー喜多川、SMAP解散説を否定

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1642176.html わが家で購読してゐるスポーツ報知をはじめ、スポーツ新聞各紙のネット記事を拝読したが、印象としてはやはり解散は避けられないと云ふことだ。 騒動後に決まつた仕事が発表されない・・・・・・これ…

けふは立夏

妄言師の“41歳の春”は終はつた(w

『ばくおん!!』第5回

「心が戻れなくなる」「持ち帰るのはお土産だけ」・・・・・・毎年北海道へ遊びに行く妄言師にはもの凄く分かる台詞。 北海道のコンビニと云へばセイコーマートがまづ挙げられるが、札幌中心部には大手コンビニがたくさんあるので、“北海道=セイコマ” といふイメ…

『今日は一日アニソン三昧〜あンな歌にそンな歌にこンな歌 何ンでもありーな感じ!?〜』

きのふは仕事なので『ラジ録3』で録音したが、第1部は録音失敗、第2部は途中から録音*1、第3部のみ完全に録れてゐた。某所にて第1部がアップされてゐたので、現在聴きながらこのブログを書いてゐる。 追記(5月3日)。午前の部を聴き終へた。『元祖天才バカ…

桂歌丸、『笑点』勇退へ

現在日本橋高島屋で行はれてゐる『笑点 放送50周年特別記念展』には、歌丸さんの着物*1が展示されてゐるゾ。 後任は円楽さんかな。円楽さんのあとは昇太さん。それ以外に想像ができない。新メンバーの補充も取り沙汰されてゐるけど、もうすぐ真打ちになる*2…