『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都知事選挙

映画の上映が20時00分だつたので、結果を知つたのは帰りの電車の中。

元千代の富士の九重親方、死去

http://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1687442.html 妄言師の世代で横綱と云へば、千代の富士である。相撲に疎いひとでも、マンガ『キン肉マン』に登場したウルフマン*1のモデルとして有名だつた*2。 「体力の限界・・・気力もなくなり、引退すること…

『シン・ゴジラ』

けふ、TOHOシネマズ川崎にて20時00分の回を鑑賞。 今回のゴジラは着ぐるみではなくCGで描かれているといふ。庵野秀明総監督は特撮を深く愛するがゆゑにその限界もよく知つてゐて、自身が表現したいものは着ぐるみ・ミニチュアでは描けないと思つたのだらう*1…

相模原の殺傷事件〜ヒトラーにかぶれて

映画『帰ってきたヒトラー』でも観たのか? どうもニュースを観た限りでは、この犯人はナポレオンに憧れて金貸し老婆を斧で撲殺したペテルブルクの元学生と変はりないやうな気がする。

実感なき梅雨明け

けふ関東甲信で梅雨が明けたけど、晴天でもなく猛暑日でもなくイマイチ実感が湧かない。 冷夏も困るけど、暑すぎると来春の花粉症が怖い。そこそこの暑さで結構。

相模原の殺傷事件

きのふの朝、ニュースの音声が聞こえたときに、今度はどこの国でテロが起きたのかと思つたら日本だつた。 戦後最悪とも云はれる大量殺人にもかかはらず、マスコミの扱ひは淡泊な印象。 マスコミにとつて、知的障害者は腫れ物なのだらう。

『香川久 東映アニメーションプリキュアワークス』

発売してゐたのを忘れてた。 今朝アニメイト*1のある横浜に行つたのに。○| ̄|_ アニメイトのオンラインショップで買はうかと思つたが、送料を見たら自分で買ひに行つた方が安上がりだと気付き、最寄りのアニメイトで購入した。 *1:店舗別特典(イラストカー…

二俣川に行つたゾ

神奈川県民にとつて “二俣川” と云へば、すなはち運転免許試験場である。 5年前の11月に大型二輪免許を取得して以来の更新になる*1。 わざわざ二俣川まで行かなくても近くの警察署で申し込んでもよいのだが、試験場が建て替へられるといふので現在の庁舎を見…

Pokémon GO、つひに配信

歩きスマホによる事故の危険性が指摘されてゐるにもかかはらず政府が “待つた” をかけなかつたのは、任天堂の株価が上がつたから。 安全よりも株価上昇を優先させる、これがアベノミクスの本質。

ガチバトル! 『バケモノの子』vs『ONE PIECE FILM Z』

妄言師は『バケモノの子』を観た*1。 ジブリには勝てないが、地図になら勝てると踏んでの編成だらうか? 追記(7月25日)。『バケモノの子』は10.9%、『ONE PIECE』は6.0%。『バケモノ』は15%は欲しかつた、Pokémon GOに喰はれたと思ふ。 *1:円盤を持つてゐ…

タレントの大橋巨泉、死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1681363.html 永六輔さんにつづいて巨泉さんまで・・・・・・昭和は遠くなりにけりだ。 平成が始まつてまもなくセミリタイア宣言をしてテレヴィへの露出が減つたから、平成生まれの人は彼の偉大さが分からないだら…

第155回芥川賞

http://digital.asahi.com/articles/ASJ7L05J8J7KUCLV00G.html?iref=comtop_8_02 村田さんは初ノミネートだつたのか・・・・・・もう3度目ぐらゐかと思つてた。

九州から東海まで梅雨明け

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160718-OYT1T50038.html?from=ytop_main1 こんなに晴れてゐるのに関東は梅雨明けしないの?

Pokémon GO

http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/# “歩きスマホは危ないので止めませう” と呼びかけてゐるのに、却つて助長するアプリなんて配信してどうする。 国は配信を止めさせるべきだし、それができなければ “事故が起きた際は任天堂に賠償を負はせる法律” を…

能年玲奈あらため “のん”

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160714-00010000-friday-ent 不吉なネーミングだ(w

天皇を辞めたい

http://digital.asahi.com/articles/ASJ7F6DX3J7FUTIL03D.html?iref=comtop_8_01 数年後には “上皇” の誕生か? 皇居のどこかに仙洞御所を建てるのか? それとも、京都御苑に残された大宮御所を使ふのか? 京都の人たちが色めき立ちさうだ(w 追記。宮内庁…

東京都知事選挙

鳥越俊太郎さんが出馬することになつたが、敢へて厳しいことを書けば鳥越さんは耄碌したと思ふ。彼が都知事になつたら、都民は “政治とカネ” ならぬ “高齢とガン” のリスクを背負ふことになる。 野党は鳥越さんではなく、宇都宮健児さんを推すべきだつたと思…

きのふ職場の更衣室でミンミン蝉の声を聞いた。3日前の投票日にはニイニイ蝉*1の声を聞いた。 *1:妄言師の家族は6月末に聞いたと云つてゐた。

放送タレントの永六輔、死去

http://www.sankei.com/entertainments/news/160711/ent1607110003-n1.html 妄言師が高校生のころ、永さんは日本テレビで『2×3が六輔』といふ深夜番組に出演してゐて、たまたま観てゐた*1妄言師は「なんて物知りな爺さんなのだらう」と感心したものだ。川崎…

参議院選挙、改憲勢力が3分の2に

積ん読になつてゐる芦部信喜の『憲法』でも読むか・・・。

先日の『笑点』

円楽さんの不倫発覚後初の収録を放送。 たい平さんが冴えまくつてゐた印象。 円楽さんの不倫ネタは先代の若竹借金ネタのやうに、いつまでもネタにされ続けるのだらう。

俳優の石田純一、都知事選出馬へ

“野党統一候補として” の条件付きらしい。 気持ちは分かるけど、“不倫は文化” 発言のある石田さんでは女性票が入らない。憲法や安保を語るなら、都政ではなく国政を目指すべきだ。

性懲りも無くMUFGカード

身の丈に合はない服と分かつてゐたはずなのに・・・・・・4年ぶりの再入会した。 6月26日(日)深夜、Webで申込み。 6月29日(水)、発行手続きに入るとのメール。 6月30日(木)、カード発送。 7月2日(土)、カード到着。 追記。7月4日(月)、ETCカード到着。 …