『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『シン・ゴジラ』

けふ、TOHOシネマズ川崎にて20時00分の回を鑑賞。
今回のゴジラは着ぐるみではなくCGで描かれているといふ。庵野秀明総監督は特撮を深く愛するがゆゑにその限界もよく知つてゐて、自身が表現したいものは着ぐるみ・ミニチュアでは描けないと思つたのだらう*1
全篇早口で捲し立てる内容で、別の監督が手掛けたら4時間ぐらゐになり大幅にカットされてゐたかも。
音楽は鷺巣詩郎さんだが、ここぞといふところで伊福部昭の音楽が用ゐられ、EDは伊福部メドレーだつた。戦場で伊福部メロディ流れたら、チキンな妄言師でも吶喊してしまふかも。
通常兵器では歯が立たないといふ描写は、『新世紀エヴァンゲリオン』の序盤を髣髴させる。
ある一点を除いて、おおむね満足の映画だつた。正直『エヴァ』の続篇はもう観られなくてもいいやとも思つた(w
以下、その一点に触れる。
せつかく武蔵小杉のタワーマンション群を出すなら、目障りなんだから全部壊していけよ!  一棟も壊さずにスルーッてなんだよ!!  映画がクソでもそれさへ観られたら「庵野秀明、万歳!」と礼賛したのに!!!*2

*1:巨神兵東京に現わる』でやりきつた、といふ思ひもあるのかも。

*2:クソでないだけに、なほのこと腹が立つ!