『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の劇場『吾輩は主婦である』第6・7回

自分を “文豪” と宣ふ漱石・・・みどりの体を乗つ取つたのは、漱石ではなく猫ではないのか。

洋画家・和田義彦の盗作問題

かういふとき、真の芸術家なら「おれの方が上手い!」と開き直る。

作家・米原万里死去

米原さんが通訳として活躍したペレストロイカ期・ソ連崩壊も遠いむかしになりました。合掌。

俳優・岡田眞澄死去

ファンファン大佐殿へ、黙祷――――――――――ッ!!! 関連キーワード:岡田真澄

『ザ・ヒットパレード〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語』

陣内孝則さんが演じた植木等は、所々が特徴を捉へてゐて感心した。 山下敬二觔さんからクレームが来ないかが心配だ。 クレイジーキャッツが『〜パレード』や『おとなの漫画』が始まる以前に7人揃つてゐるのは考証的にはをかしいが、細かいことは目をつぶる…

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第9回

柊恵一の “夢見るチカラ” を取り戻す・・・9回目でやうやくこの作品のテーマ・方向性が示された*1。 イケメンビームは出し惜しみ(w *1:やはりネタだけで一年も保たせるのは無理か。

『功名が辻』第21回

今回の話を現代に置き換へると、会社の係長がセルシオやシーマを買ふと云ふことである。

『功名が辻』第20回

だいぶ前の『ステラ』に武田鉄矢さんのインタビュー記事が載つてゐて、「実は、妻に先立たれて独り身の吉兵衛は、この先、ちょっと恋もします」と語つてつたが、その相手は小りんではないのか・・・と、吉兵衛と小りんとの絡みを観て考へてみる。 追記。調べて…

愛の劇場『吾輩は主婦である』第5回

みどりに憑依したのは、夏目漱石と云ふよりむしろ珍野苦沙弥ではないか*1。 *1:苦沙弥は漱石が自身を戯画化したものではあるが・・・。

DVDドライブを買つたゾ

家族を気にしないでDVDを観るために買つたのだが、コマ落ち・音飛びが甚だしい。原因は、妄言師のPCのUSBがヴァージョン1.1だつたから。PCカードのUSBインターフェイスを買はなければ・・・。

愛の劇場『吾輩は主婦である』第3・4回

ドラマに登場する『漱石全集』は妄言師も持つてゐるが*1、口絵の写真が違ふ。 第1巻の写真は『猫』の原稿と右の写真→ *1:あの判型なら、たぶん最新のもので間違ひないだらう。

『カードキャプターさくら』第60回

サブタイトルは『さくらと大切なお友達』なのだが、はじめは『大きなお友達』と読み違へた(w いつもより作画に気合が入つてゐたのは気のせゐか。 小狼のさくら呼び捨ては定着。といふか、それが苺鈴に気付かれる原因になるのだが・・・。 「その上腹が立つの…

『風林火山』

正月放送のテレ朝版の前半*1を視聴。加藤あいさんの演技が悲惨なほど下手すぎる。 で、加藤さんの演技を観ながらNHK大河の由布姫役を予想してみた。妄言師の予想は・・・ ・・・広末涼子さん。 追記。由布姫役は柴本幸さん。妄言師の予想は外れてしまひました。(6…

『桜蘭高校ホスト部』第8回

ハルヒの弱点は雷。ところで上記作品のハルヒの弱点は?

『涼宮ハルヒの憂鬱』第8回

音楽がなぜか『名探偵コナン』。さういへば、野球の回では『タッチ』のパロディが・・・。

愛の劇場『吾輩は主婦である』第2回

斉藤由貴さんは箸は右手で持ち、ペンは左手で持つてゐる。

元・日テレアナ藪本雅子のブログ

http://app.blog.livedoor.jp/yabumoto_net/tb.cgi/50818567 概ね常識的なことを書いてゐるのだが、たつた1行(最後から2行目)の擁護でとんだ騷ぎに。 これから暑い季節になるので、挑発的に肌を露出した女性が巷に増えてくる。さういふ人たちを見るたび…

『だぁ!だぁ!だぁ!』第2期第12回

みかんとユズヒコ・・・『あたしンち』かよ(w 宇宙一不幸なシッターペット・・・『どれみ』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

愛の劇場『吾輩は主婦である』第1回

宮藤官九郎さんの新作。とりあへず一週目は観ますが、現時点では微妙。

けふの『笑点』

春風亭昇太師匠デビュー。着物は白で、座席は歌丸師匠の位置。挨拶で噛んでしまひましたが、昇太師匠ほどのベテランでもやはり緊張するのでせうか。 追記。感想巡りをして知つたのですが、OPアニメには三遊亭円楽師匠と林家こん平師匠とが出演してゐる。

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第8回

“代打・ウサミミ仮面” を期待したのだが、登場したのはマイメロパパ。しかも全く役に立つてゐない。 真菜、黒音符。“ファ” しかでない白山よりも狙ひ目ではないか。 次回は京都に舞台が移るらしいが、たしか京都には菊池がゐるゾ。・・・でも、出さうにないや。

ドストエフスキー『未成年』復刊

岩波文庫・夏の一括重版(7月7日発売)で7年ぶりに復刊されます。 この作品、“小説を読む上ではじめに提示すべき情報” がいくつか伏せられてゐるので、イマイチ乗り切れない。五大長編で最も評価が低いのも納得。

これから仕事

3時45分に歯科から戻つてきたときは晴れてゐたのに、いまはバケツをかへしたやうな雨。30分の間に何があつた!

『SAMURAI7』第6回

昨夜は10時前に酔ひつぶれて、予約をするのを忘れた。○| ̄|_

『どうでしょうリターンズ』

札幌〜博多、深夜バスの旅終了。次回から2002年に突入。といふことは、まもなく終了か?

読売新聞の悲鳴

読売巨人軍の人気凋落は、親会社の読売新聞社にとつては死活問題。『野球再生』シリーズは、ナベツネ会長の横柄な態度とは裏腹の、悲鳴ともとれる読売グループの本音が伺へて面白い。 協会を頂点とした中央集権的なサッカーと異なり、野球は様々なリーグを作…

『武蔵 MUSASHI』VHSからDVDにダビング中

『利家とまつ』のダビングが終はつたので・・・。 いま、あらためて第1回を観ると、黒澤プロの怒りが何となく理解できるやうな気がする。

『週刊お宝TV』

「押井守、ひし美ゆり子にデレデレ」の巻。いいものを観せて貰ひました(w

けふの読売新聞夕刊

(福)記者*1による『桜蘭高校ホスト部』の紹介記事が掲載されてゐました。 *1:今後は2ch風の “(福)タソ” の呼称はやめる。

 ○| ̄|_

日立製HDD・DVDレコの調子がをかしく、昨夜から今朝の『NANA』『AIR』『だぁ!だぁ!だぁ!』は映像しか録れてゐなかつた。3日前の『水曜どうでしょう』も無音だつた。どうなつてるの日立!