『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『不便な便利屋』最終回

鈴井さんの声が聴きたくて、本篇を観てから副音声でまた視聴した。 ラストのオチは想定の範囲内だつた*1。来年は行かないつもりだつたけど、また雪の北海道に行きたくなつたゾ。 追記。ED曲をレンタルで借りたかつたが、配信限定だつたのでソニーの mora で…

ギリシャより先に・・・

http://www.yomiuri.co.jp/world/20150630-OYT1T50077.html?from=ytop_main5 プエルトリコがデフォルトした(w ギリシャがEUを抜けてロシアと懇ろになることを懸念する声もあるけど、それでも良いのでは? ロシアだつてウクライナと決裂したぢやないか。ウ…

神奈川県で大事件、2題

小田原市付近を走つてゐた東海道新幹線で火災。テロかと期待したけど、無理心中かもしれない。 追記。亡くなつた2人は何の関係もないとのこと。 箱根で小規模の噴火、警戒レヴェルを3に引き上げ。昨日から降つてゐたといふ粉は、噴火の布石か? いづれも黒幕…

さよなら、モルツ

http://mainichi.jp/select/news/20150624k0000m020050000c.html 家族と一緒に『モルツ』『ザ・プレミアム・モルツ』を飲み比べたが、結論は “どちらも一緒” だつた。 https://www.youtube.com/watch?v=fuZASslG78M:Movie 惜別の思ひを込めてこの動画を貼つ…

『ラブライブ!』(再)第2期第11回

映画は2期をすべて観る前に観てしまつたのだが、これはある意味正解だつたかも。この回を観たあとで映画を観たら「またその話を蒸し返すのかよ!」と否定的な評価を下してゐたはず。

けふはエヴァのアニヴァーサリーださうで・・・

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/21/news021.html 第三新東京市(箱根)は噴火騒ぎでそれどころではないけどな・・・。

『金曜ロードSHOW!』7月は細田守まつり

http://mantan-web.jp/2015/06/22/20150621dog00m200022000c.html 『バケモノの子*1』公開記念で、3週連続で細田作品を放送。 『時かけ』はナイスの日*2の前に放送して欲しかつた。分かつてないなあ、日テレは(w *1:給料が出たら前売り券を買はう。 *2:7月…

孫正義の後継候補の報酬は165億円

http://digital.asahi.com/articles/ASH6M4F9DH6MULFA017.html?iref=comtop_6_03 ソフトバンクの携帯電話を使つてゐる人は、どんな思ひでこのニュースをみたのだらう?

声優のたてかべ和也、死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1494572.html もう三悪が揃ふことはないのか・・・。・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ 役者としてもさることながら、堀内賢雄さんや矢島晶子さんら後進を育てたことが最大の功績だと思ふ。合掌。 追記。『ドラえもん』のジャイアン…

『苺ましまろ』(再)最終回

“かわいいは、正義!”の惹句や、“ぐぬぬ”画像の元ネタとして知られるアニメが最終回を迎へた。10年前のアニメだが妄言師は初めて観た*1。 美羽の「あ〜ん、あたし火照っちゃってぇ〜*2」が今も頭に残つてゐる。 面白かつたので、OVA版をレンタルで観てみよう…

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』実写ドラマ化

http://www.oricon.co.jp/news/2054392/full/ ドラマと『心が叫びたがってるんだ。』の宣伝のためにも、夏休みごろに『あの花』再放送きぼんぬ*1。 追記。ネット上ではゆきあつの女装を期待する人が多いやうだ(w *1:ブルーレイBOX持つてゐるけど。

『花燃ゆ』第24回

異国船を打ち払へず、京での工作にも失敗する・・・・・・このドラマを観てゐると、久坂玄瑞のどこが英才なのか分からん(w

うらっち

昨日、新橋を歩いてゐたら、鳥取・岡山両県の合同アンテナショップの入口にゆるキャラの着ぐるみが立つてゐた。すぐにiPadで調べたところ、湯羅(うら)といふ鬼の伝説に因んだキャラクターとのこと。 一枚写真を撮つてもらつたお礼に、岡山県の名物・廣榮堂…

『GO!プリンセスプリキュア』第20回

カナタ・トワ兄妹の親について、ひと言も語られない不思議。 来週は休止。4人目登場のための充電期間と思つて我慢しよう。 今日発売のサイフが欲しいなあ・・・。

『ラブライブ! The School Idol Movie』

昨夜、TOHOシネマズ川崎にて21時30分の回を鑑賞。500超の座席に6割から7割ぐらゐの入り。 映画を観るに先立ち、昼間に神田明神とアキバとを歩いた。神田明神では普通にグッズが売られてゐて驚いた。この散策のおかげで映画では「ああ、あそこだ」と、背景を…

3度目の三井住友カード

性懲りもなくまたVISAクラシックを申し込んで、1時間で審査が終はつた。 現在使つてゐる東京VISAは、ボーナスポイントの付与が終はつたら退会するつもり。本体(三井住友VISA)とFC(東京VISA)との差は如何ともしがたかつた*1。 追記(6月13日)。12日、カ…

関東地方、梅雨入り

http://digital.asahi.com/articles/ASH685G32H68UTIL028.html?iref=comtop_list_nat_n02 雨も降らないうちに梅雨入り。 追記。ブログのデザインを変更した。

『台風のノルダ』

TOHOシネマズ川崎にて21時40分の回を鑑賞。『陽なたのアオシグレ』との二本立てで併せて1時間弱の上映時間。 『フミコの告白』を手掛けたアニメーターが参加するとのことで、ひそかに注目してゐた。 『ノルダ』は短篇にするのが勿体ない佳篇。もつと膨らませ…

ペヤングソースやきそば、復活

明日から発売とのことだが、家族が買つてきたので久しぶりに食べた。 プラスチックの蓋がなくなり、湯切りが日清焼そばU.F.O.と同じ仕様になつた。おかげで加薬を麺の底に置くのが面倒臭くなつた。 味が変はつてなくて良かつた。