『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪の結末〜代表辞任と議員辞職と

前原代表が代表を辞任をしたから議員を辞める・・・永田寿康さんに政治家としての再起の道はもはや無い、いや、あつてはならないと思ひます。妄言師が民主党の執行部なら、次の選挙で彼を公認したくはない。 議員辞職をしたから西澤孝氏の証人喚問をやらないと…

『春休みアニメ特選』

『巨人の星』・・・大リーグボール1号を打つ場面はいま観ても衝撃的。ちなみに『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の絵コンテには、ひろしがボディブレードで高虎を殴る場面に「大リーグボール1号を打つ花形満」と書かれてゐます。

けふの『sakusaku』

tvk

過去の映像が使へないのは大人の事情でせうか。

2つのニュース番組終はる

日テレ『プラス1』、18年前の第1回の放送を観てゐたので最終回も付き合ふ。1988年と表記するところを98年と間違へたのはお粗末。 NHK『ニュース7』、畠山智之アナの最後の回。最後に挨拶があるかと思つたら、民主党のニュースで番組が5分延長され録画が途切…

最終回直前特番

TBSの番組をなぜかtvkとMXTVとで放送・・・忘れてた。

『ケロロ軍曹』第103回

ゼロロとゾルルとの因縁は語られず、再登場の予感。ギロロ復活の場面はもろに『エヴァ』。

『風林火山』キャスト発表

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060331-13624.html 上杉謙信にGackt*1さん・・・主役の内野聖陽さんがかすんでしまふ程のインパクト。これから2chの『風林火山』スレを覗いてくる。 *1:これも変換できるのかATOK・・・。

『練馬大根ブラザーズ』最終回

歌で解決・・・『マイメロ』と一緒。青い服を着てゐたのは猪口邦子大臣のパロディ?

姉歯秀次・元一級建築士の妻が自殺

妻の行状について、週刊誌があることないこと書いたからねえ・・・。合掌。

MP3プレーヤーを買つたゾ

ウォーキングの最中に語学CDを聴きたいのでつひに買つた。iPodにするかネットワーク・ウォークマンにするかで迷つたが、「音楽事業には手を出さない」といふビートルズのアップル社との約束を守らない不誠実さが気にくはないのでウォークマンにした*1。FMを…

パソコン環境をリニューアル

ノートパソコンの位置を変へて、以前より離れてしまつたので、USBキーボードを新調した。キーボードの配列がノートとは違ひ、またキーボード・カヴァーをかけたので、慣れるのに時間がかかりさうだ。

『春休みアニメ特選』

『スローステップ』・・・ “高山みなみさんのヒロイン” といふのが珍しいので視聴。神谷明さん・堀川りょうさん*1・山口勝平さんなど『名探偵コナン』のキャストが多く出演してゐた。音響監督が『コナン』と同じ人なのかと調べようと思つたら、録画してなかつた…

『春休みアニメ特選』

国会中継のせゐで『青山剛昌短編集』夏休みまで放送延期。国会中継なんてサイマル放送でやれよ! 『ジョジョの奇妙な冒険』のシュトロハイム風に → 「妄言師がァァァァァァァァァ、観たかつたのはァァァァァァァァァ、それなのにィィィィィィィィィ!!!!!!!!!…

『ゾイドジェネシス』最終回

基本設定は全く分からずに最終回を視聴。 『マイメロ』や『エウレカ』の感想巡りをしてゐるとこの作品の感想も目に入る。評判が良く、平田宏美さんの少年声や中川幸太郎さんの音楽など妄言師が「観たい」と思ふ要素もあるのだが、「キャラは二次元なのに、メ…

『功名が辻』第11・12回

「一豊は私が落とす」・・・(マイメロ風に)大石静さん、長澤まさみさんにも〜ッとスゴイ台詞を言はせて、おねがい(はあと)。 将軍様の増長と落胆とのギャップが、『北条時宗』の吹越満さんを髣髴させる。俳優・三谷幸喜・・・なかなかやるぢやないか。

はてな第600回

追記。回数を訂正しました。今回が600回。(7月3日)

『落語天女おゆい』最終回

第2回以来、偶然視聴。また歌丸師匠が出てゐた。

土曜ドラマ『繋がれた明日』最終回

被害者遺族の訴へが重い。殺された兄は不良なのに、弟は人間ができてゐる。たしかに、人を殺したのに6・7年で娑婆に出られたら堪らない。 犯罪者が更生するためには、周りの人たちの支へも大切だけど、結局は本人の決意と覚悟とにかかつてゐる。

『おねがいマイメロディ』最終回

提供カットがセバスチャン、ものすごく不安な出だし。 テレヴィから離れたハローキティは何をしてゐたのだらう? 北陸地方にはテレ東のネット局がないのだから、いいところで地震テロなんて入れるな。 哀れ、柊・クロミ・バクは三助に。罰はこれだけではない…

土曜ドラマ『繋がれた明日』第3回

加害者が被害者の遺族にひとりで会ひに行くのはとても危険だ。保護司や家族が玄関先まで付き添へばいいのに。明日は最終回(間に合つた)。

土曜ドラマ『繋がれた明日』第2回

60分のドラマで警察への通報が3回、まさかシリアスなドラマで天丼の手法を用ゐるとは(←違ふだろ!)

『カードキャプターさくら』第51回

センバツが始まつたから “毎週録画” にしたらいけないのに*1・・・時間変更がなくて助かつた。 *1:毎週録画では時間変更に対応できない。

『ケロロ軍曹』第102回

夏美のアクションシーンは背景動画まで用ゐられ、映画・OVAなみのクオリティに。 次回のサブタイ、ベタすぎてワラタ*1。 *1:たしかに劇場版エヴァ『まごころを、君に』のコンテを切つたのはサトジュン『ケロロ』総監督だけど、そこまでやるかといふ感じ(w

けふの読売新聞夕刊

(福)タソが『マイメロ』を讃へる記事を書きました。グッジョブ!

昨日の『「ぷっ」すま。』と『「ぷっ」すま。』正月SP

今年に入つて早くも2度目の水着。だが、それが(・∀・)イイ!! 広末涼子さんが出てゐる『ビビリ王SP』を今ごろになつて視聴。久しぶりに観た広末さんは、ママになつても可愛い。『愛と死をみつめて』を観れば良かつた。○| ̄|_

はてな第597回

昨日の日記で『恋のフーガ』と『恋のバカンス』とを間違へて、落ち込んでゐます。

『西遊記』最終回

堺正章さんが出演する最後の数分のみ視聴。 『モンキー・マジック』をBGMに鮮やかな棒捌き・・・涙無しでは観られない。・゜・(ノД`)・゜・

東京でソメイヨシノ開花

来週、靖国神社と千鳥ヶ淵とに行きます。

作曲家・宮川泰死去

妄言師的には宮川さんといへば『宇宙戦艦ヤマト』より『ウンジャラゲ』かな・・・。 子息・彬良さんの代表作『マツケンサンバⅡ』には、泰さんのDNAがしつかりと受け継がれてゐます。「オーレー、オーレー」のあと、打楽器が『恋のバカンス』*1『恋のフーガ』*2…

WBC 日本優勝

日本が6点取るところまでは家で観ました。横浜のヨドバシにて「WBC日本優勝記念セール」とアナウンスしてゐたので優勝を知りました。 韓国に勝つたことで満足してゐたので、今回はキューバに勝たせてアメリカの鼻をあかして貰ひたかつたが、やはり自国が勝…