『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『GO!プリンセスプリキュア』第30回

劇場版並みのアクション作画で堪能した30分。惜しむらくは、折角リアルタイム視聴が出来たのに、浅野真澄さんの実況ツイートがなかつたことだ。 ロックは死んでゐないやうだし、次回はクローズが復活する・・・・・・3幹部は『ドキドキ!』のやうに改心しないで最…

維新の党も分裂

山口組につづいて(w 橋下徹市長は “プチ小沢一郎” だ。

山口組、分裂へ

http://digital.asahi.com/articles/ASH8W3H4LH8WPTIL009.html ♪チャララ〜チャララ〜(『仁義なき戦い』のテーマ曲)

再来年は柴咲コウ主演『おんな城主 直虎』

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/225827.html また女か・・・。

朝鮮半島、緊張高まる

http://www.sankei.com/world/news/150824/wor1508240013-n1.html 局地戦ぐらゐ起きてくれるとイイナ!

小説家の冲方丁、DVで逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150824-OYT1T50080.html?from=ytop_main9 人気作家が一転、容疑者に。 作家とDVといへば、いまは亡き井上ひさしを思ひ出す。 追記(8月25日)。シリーズ構成を手掛け10月から始まる『蒼穹のファフナー EXODUS』への影響…

『モンキーパーマ3』第6回

玉龍のコスプレの元ネタが分からなかつた。

高校野球より『相棒』

夏の高校野球の決勝はNHKのみならずテレビ朝日でも中継されるが、今年は放送されず、代はりに『相棒』が放送されてゐた。 プロ野球の人気は落ちてゐるとはいへ、高校野球はいまも人気だ。『相棒』は再放送でも視聴率は高いが、高校野球の決勝を蹴つてまで放…

人の住めぬ美しき緑

行きは夜中だつたが、帰りは昼間なので、車窓から帰宅困難地域を見ることが出来た。 崩れた屋根瓦が修理もされず放置されてゐるのが、人のゐないことのなによりの証明だ。 これから原発の話を聞くたびにあの風景を思ひ出して、原発推進派への怒りを静かに燃…

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

仙台駅から仙山線に乗り山の方へ行くと、黒い雲が空を覆ふ。最寄りの作並駅に着く頃にはポツリと雨が降つてきた。 土曜日だつたので、作並駅からシャトルバスに乗ることが出来た。気持ちを高めるために中島みゆき『麦の唄』を聴き、一曲終はる頃に蒸溜所に到…

岩手県知事選挙、現職3選

けふは告示日で対抗馬が現れないために、達増拓也知事の3選が決定した。 政権与党が、落ち目の小沢王国でも勝てないなんて・・・。

武藤貴也議員、自民党を離党

http://digital.asahi.com/articles/ASH8M5GFHH8MUTFK02Z.html 出資法違反のおそれがあるといふ。 なるほど、武藤議員が仰るとほり戦後教育はけしからん。このやうな利己的な人間を生み出してしまつた(w 追記。ネット上では“きれいな与沢翼”とあだ名されて…

電車ッてどうなの?

http://digital.asahi.com/articles/ASH8L6RXGH8LUTIL04G.html?iref=comtop_list_nat_n02 4日の京浜東北線につづいて、けふも火災による停電で中央線が止まつてゐるとのこと。 田舎に行くと電車ではなく気動車に乗る機会がある。燃料が車内にある気動車は停…

帰つてきた

18時半ごろに自宅に戻り、19時前に車を返却した。明日から仕事なので、夜になる前に帰ることができて良かつた。 前回の雑記の修正は明日以降に行ふ。 追記(8月18日)。修正済み。

『おじゃる丸スペシャル わすれた森のヒナタ』

まさか『おじゃる丸』で、戦争をテーマにするとは思はなかつた。23日に再放送があるので録画してまた観よう。

いま仙台にいます

気仙沼からBRTなどを乗り継いで夕方仙台に到着。 気仙沼の港が嵩上げ工事のため、『Wake up,girls!』第9話の舞台は涙目の事態に。これから聖地巡礼をする人が可哀想だ。 仙台到着後、すぐに『餃子の天ぱり』にて早めの夕食。去年は臭ひを気にしてラーメンし…

旅に出ます

お盆なんで。 無事に帰れたら更新は16日の夜以降。あるいはiPadを持つていくので、旅先で更新するかも。 上記の『監獄学園』の続きを観られないのが辛い(w

『監獄学園(プリズンスクール)フリーダムバージョン』

乳首券解禁*1だけど、全く嬉しくない(w 芽衣子の股間がモロ見え。あれは放送コード的にアウトだらう(w *1:ヒロインの千代だけは見せてゐない。

昨日は “なんでもない日”

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/08/10/kiji/K20150810010911470.html ウォルト・ディズニー・ジャパン*1が公式twitterにおいて 「なんでもない日おめでとう。*2」 とツイートして、“長崎原爆忌になにごとか!” とネット上で炎上し謝罪に追ひ込…

中国人の すごい 名前

http://digital.asahi.com/articles/ASH896G0NH89UHBI011.html?iref=comtop_6_01 方針(長男)、政策(次男)、路線(長女)、計画(三男)、完成(四男)。 末ッ子が財産と国家機密をアメリカに持ち逃げして、トンズラ作戦は大成功(w

東京、連続6日の猛暑日

夏の暑さは来春のスギ花粉に影響を与へる。暑さよりもそちらの方が・・・。 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

Windows10

リリースから一週間、つひに妄言師のパソコンも『10』にすることが出来た*1。 『8』のスタート画面にやうやく慣れたのに・・・。 妄言師には、おそらく『10』が最後のWindowsになるだらう*2。 *1:けふは休みなのに忙しいゾ! *2:前にも書いたけど、次はMACにす…

キャッシュカード到着

30日に夜に申し込んだ住信SBIネット銀行であるが、けふ本人限定受取郵便のお知らせが届いたので、すぐに郵便局へ行きキャッシュカードを受け取つた。家で諸もろの手続きを済ませたら、他行に預けてある金を下ろして、新しい口座に移し替へ、目的別口座を作つ…

モバイルSuica、便利だけど・・・

JR東日本のサイトから利用履歴を引き出して、ICカード料金と切符料金との差額を調べてみたら、月平均で50円弱だつた。1年で600円弱といふ計算になる。現在の年会費は1030円だから、同じクレジット決済*1でも、モバイルSuicaなら400円以上余計払つてゐること…

京浜東北線で架線事故

http://digital.asahi.com/articles/ASH847DZVH84UTIL05T.html?iref=comtop_list_nat_n05 仕事の帰りに、ある用事で渋谷に行くために東横線に乗つたら、代官山・渋谷間で線路に人が立ち入つたとのことで、その確認のためダイヤが乱れてしまつた。 用事を済ま…

日本も盗聴、ウィキリークスが暴露

http://digital.asahi.com/articles/ASH844D0CH84UHBI00P.html?iref=comtop_6_01 いくら同盟国でも、ここは厳しく対応しないとアメリカに舐められるゾ。 追記。安倍首相にしてみれば、戦争法案を一旦取り下げるチャンスかも知れない。「盗聴の件で国民から厳…

朴槿恵大統領の妹による日本擁護発言

http://www.sankei.com/world/news/150805/wor1508050002-n1.html われわれが鳩山由紀夫さんを見てゐるやうな感覚で、韓国の人たちはこの人の発言を聞いたのだらう。 父親の偉業を踏み躙る言動をする姉に、我慢が出来なかつたのだらうか?

『GO!プリンセスプリキュア』第26回

EDが新曲になり、またOPも途中から2番に変はり、画も一部変はつた。 OPの後半、ヴァイオリンを弾くトワイライトからスカーレットバイオリンを弾くキュアスカーレットに変はり、またキュアフローラとの対峙が “ともに戦ふ” に変はつたことに朝から興奮した! …

立秋前に法師蝉

けふ法師蝉の鳴き声を聞いた。立秋前に聞いたのは一昨年以来。