『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早くiMacにATOKを入れたい

ATOK(といふよりも一太郎)を買ふときは、いつもジャストシステムのオンラインショップを使つてゐるのだが、Amazonの方が安かつたので今回はそちらで購入した。ところがダウンロードができない。Amazonに問ひ合はせたところ、向かふでもできないことが確認…

ASKA、またクスリで逮捕

執行猶予中なので実刑は確実、きちんと刑務所に行つてクスリを抜いてこい!

『キラキラ☆プリキュアアラモード』正式発表

キャッチコピーが「つくって!たべて!たたかって!」、同じ三拍子でも「つよく、やさしく、美しく*1」とはえらい違ひだ。 *1:『Go!プリンセスプリキュア』より。

iMac、起動

到着から5日、やうやく起動にまで漕ぎ着けた。日本語入力が不便だから、まずはATOKを買はう。

JAバンクの新CM

CM

冬のJAと云へば「♪チョチョ貯金、チョチョ貯金、貯金貯金、チョチョ貯金」のフレーズが近年定番化してきたのに、なぜ止めてしまつたのだらう。

現場の本音

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161125-OYT1T50001.html たしかに、稲田防衛相の命令で死にに行きたくはないよねえ・・・。

年末ジャンボ宝くじ

プリキュアを観たついでに数寄屋橋の西銀座チャンスセンターに行き、あまり並んでゐない窓口にて購入。 けふは大安なので1番窓口はたいそうな行列だつた。オータムジャンボの時は大安でも大行列がなかつたので、宝くじは売れてゐないのかと危惧したが、さう…

『映画魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!』

川崎のチネチッタにて12時55分の回を鑑賞。母娘連れが2組、男性1人、妄言師を入れて6人しかゐなかつた。 ミラクルライト(大人用)の再入荷を期待して前回から少し間を開けてゐたが、売店の店員の話によると再入荷はなかつたとのこと。

昨日発表、『第67回 NHK紅白歌合戦』出場歌手

『君の名は。』主題歌を歌つた RADWIMPS がアニメ枠になるのか? 演歌を中心に世代交代が進んでゐるが、五木ひろしさんはあと何年出られるのだらうか?

けふは憂国忌

きのふの雪とは打つて変はつた晴天。晴れたのは2012年以来か。晴れとはいへ真冬並みの寒さ! 三島由紀夫の作品は電子化しないのかなあ・・・。

はてな第2901回

iMac が開封できない・・・。○| ̄|_

iMac設置・・・その前に

いい機会だから無線LANルーターの置き場所を変へた。いままでの場所は、高さは申し分ないが、家の隅でそばに花瓶がありベストな場所とは言ひ難かつた。LANケーブルも最新のカテゴリー7を購入した。 自作Windowsパソコンでこのブログを書くのは これが最後に…

東京で初雪

11月なのにとても寒い。 どうせ降るなら積もれよ!

iMac、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

昨日到着した。けふまで仕事だつたので、セットアップは仕事が休みの明日に。雪の日が休みで良かつた・・・。

Appleからのメール

先日注文した iMac は22日配達予定とメール&SMSでお知らせが来た。追跡番号が載つてゐたので調べてみたら上海から発送される。Mac は Made in China なの?

スーパープレミアム『獄門島』

映画や民放各局であまた制作された金田一耕助をなぜ今更NHKで? ・・・といふ疑念を抱きながら視聴。とは言つても、妄言師自身は金田一はあまり観てゐない。 金田一役に長谷川博己さん。さういへば『シン・ゴジラ』興行収入80億円を超えたつてねえ・・・。 “きちが…

2019年は宮藤官九郎の脚本で近現代史

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/11/16/kiji/K20161116013735450.html 出来れば時代劇で書いて欲しかつた。 追記。プロデュースは訓覇圭さん、チーフ演出は井上剛さん、『あまちゃん』スタッフ再結集だ!

はじめてのMAC

iMac 21インチ 4K Retina を購入。三菱UFJニコスの POINT名人は、現在Apple のポイント付与倍率を2倍から4倍に上げてゐる*1。また円安が進行して、値上げされるのではないかと危惧して焦つた(w 吊しではなく以下のやうにカスタマイズした。 HDD1TB → SSD25…

住信SBIネット銀行、口座解約

昨日、残高を他所に振り込んだので、けさ口座解約を行つた。 止めた理由↓ 1:口座開設後まもなくの制度改悪。 2:ペーパー(通帳)レスの心許なさ。 3:パスワード変更を求められる煩はしさ。 でも目的別口座は重宝してゐた。ネット専業銀行でしか見られ…

『この世界の片隅に』

109シネマズ川崎にて21時35分の回を鑑賞。公開2日目なのにパンフレットが売り切れてゐた。 監督は『マイマイ新子と千年の魔法』の片渕須直監督。今年はアニメ映画の当たり年だが、妄言師的にはこれが大本命である。 こうの史代さんの原作は未読。なるべく事…

はてな第2895回

日付が変はつたけど、これだけは書いておきたい!

三菱東京UFJ銀行の通帳繰越

通帳の記載が最後のページになり、きのふのクレジットカードの引き落としで通帳を更新することになつたので、またもや銀行に出かけた。前回の更新が平成20年の11月、丸8年使つたことになる。通帳記入・繰越の専用機は17時で終了してしまつたので、見慣れぬ、…

新しい銀行口座

ネット専業銀行からの乗り換へ先として、新たに神奈川銀行の口座を開設した。職場から近いこととセブン銀行ATMが平日昼間は無料で利用できること*1とが決め手になつた。 紙の通帳が無いと自分が倒れたときにどこの金融機関と付き合ひがあるのか家族が分から…

木村拓哉の新ドラマ

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1736406.html “まれにとんでもない力を発揮する*1”番組になるだらうか? 「決して逃げずに挑んでみたいと思ひます!」と木村さんがメッセージを発表してゐるけど、“逃げずに” とはどういふ意味なのだらう。…

Apple Pay、スタートから半月

妄言師は iPhone SE と iPad mini3 なので、リアル店舗では使へない*1。SEにJCB一般カードを登録してゐるけど、ネットショッピングではまだ利用してゐない。ネット上の利用者の声を見ると、若干の混乱が見られるやうで・・・。 そもそも「iPhone で Apple Pay …

はてな第2894回

立冬を過ぎたのでデザインを変更した。

来秋は『わろてんか』、モデルは吉本興業創始者

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1736201.html 妄言師がプロデューサーだつたら、出演者として吉本のタレントは使はない*1。その代はりナレーションには“ザ・吉本”と云へるやうな大御所を起用する。でも大阪放送局の制作だから、それは無理…

アメリカ大統領選挙、ドナルド・トランプが当選

森永卓郎さん曰く “最低と最悪の戦ひ” は、最悪の勝利に終はつた。 トランプ陣営に対して「わたしの楽曲を使ふな」と言つてゐたミュージシャンたちは、歌がヒットしてお金持ちになつた人たちばかり、多くの貧乏人の票がトランプに流れるのも当然だ。 日本が…

はてな第2892回

日付変はつたけど更新

多摩美術大学学園祭にてデザイナー・佐野研二郎の葬式パフォーマンス

http://blogos.com/article/197038/ 妄言師が帝京大学在学中には薬害エイズ事件が起こり、渦中の副学長がメディアで頻繁に取り上げられて世間を騒がせたから、大学の評判を落とした者に対する在校生の怒りは理解できる。 でも、やることがあまりにも幼稚だ。…