『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『笑点』第2512回

歌丸さんが小遊三さんを「小円遊さん」と呼び間違へた。前にもあつたやうな気がするが、名前が似てゐるし着物の色も同じなので間違へるのは仕方がないかと。

関修一原画展 〜思い出のキャラクターたち〜

高島屋の対面には丸善日本橋店がある。イヴェントの名前が目に入り立ち寄つてしまつた。 行つた記念に画集を購入。関さんが居ればサインをして貰へたさうだが、すでに帰られたあとだつた。 子供の頃、ビッケの兜が欲しいと思つてゐた妄言師。当時『ビッケ』…

『笑点 放送50周年特別記念展』

引き続き笑点ネタ。池袋の東武百貨店の北海道物産展に行つたついでに、地下鉄を乗り継いで日本橋の高島屋にも行つた。笑点のイヴェントは日本橋でやつてゐると聞いたので、「日本橋と云へば三越だらう」と間違へて三越に行つてしまつたのはナイショだ(w 本…

タレントの前田健、死去

さきほど、先週MXTVで放送された『フレッシュプリキュア!』第29回を録画視聴した*1。前田さん演じる “カオルちやん” が活躍する回だ。 プリキュアの3DCGを用ゐたEDを契機に、TVアニメのダンスパートでCGを使ふことが定番化したといふ。振付を担当された前田…

新エンブレム、疑惑の決定

4つの候補が発表されたとき、旧エンブレムの審査委員だつた平野敬子さんがご自身のブログで“「A案」ありきのプレゼン”と言ひ切つたさうな。 件のブログを先ほど拝読したが、とても説得力のある内容で「さすがプロ」と感心してしまつた。 審査委員長の宮田亮…

『魔法つかいプリキュア!』第12回

作画監督は中谷友紀子さん、今年も引き続きプリキュアに参加。いつかまたキャラデザで再登板して欲しいものだ。 作画監督と云へば、いつの間にか爲我井克美さんが総作画監督を降りてゐる。調べてみたら10回までで、先週から宮本絵美子さんが担当してゐるのか…

『ズートピア』吹替版

本日チネチッタにて11時30分の回を鑑賞。ディズニー映画を映画館で観るのはこれが初めてだ。 3Dアニメが苦手だつた妄言師がこれを観ようと思つたのは、先月NHK総合で放送されたドリームワークスの『長靴をはいたネコ』をみて、3Dアニメへの偏見が多少払拭さ…

三菱自動車にひと言

リコール隠し、燃費データ偽装、・・・・・・二度あることは三度あるゾ。

iPhone、値下げ

妄言師が持つてゐる『iPhone SE』も対象。 ○| ̄|_ でも、“実質0円”に行政のメスが入つたことで、iPhoneが安くなることは織り込み済みだつた。iPhone7(仮)はもつと安くなると思ふ。

『響け!ユーフォニアム』第8回から最終回まで

第8回の所謂“キマシタワー”な展開でドン引きして*1以来つづきを観てゐなかつた。月曜日に『クレヨンしんちゃん』の映画を観た帰りにこのアニメの劇場版のポスターをみかけてつづきを観ようと思つた。最終回まで観て面白かつたら劇場版を観に行かうと。 で、結論を…

通信手段を増やしたゾ

MVNOは通話料が高いので、通話ができるアプリをいくつか採用してみた。 iPhone付属のFaceTimeや妄言師が契約したみおふぉんのアプリのほか、Skype、FacebookMessenger、WhatsAppの設定を済ませた。 LINEは入れないのかつて? 韓国の情報機関が傍受してゐると…

『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』

昨日チネチッタにて21時10分の回を鑑賞。妄言師を含めて3人しか居なかつた*1。 監督は一昨年の『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』を手掛けた高橋渉さんなので期待は高まるものの、脚本が劇団ひとりさん*2といふのが妄言師的には不安要素でもあつたが・・・・・・…

パナマ文書

データ量が厖大すぎて全容解明には時間がかかるとのことだが、内容次第では夏の参院選(同日選?)に多大な影響を与へるかも知れない。

よく書いた、真岡鐵道

http://www.j-cast.com/2016/04/13264016.html?p=all 真岡を“もおか”と読むことをはじめて知つた。 反響の中に「一方的に来るなぢやなくて、もつと話し合へよ」といふ意見もあるやうだが、マナーを守らない人間に対してなぜ鉄道会社が譲歩するの?

元航空幕僚長の田母神俊雄、逮捕

http://digital.asahi.com/articles/ASJ4C75PYJ4CUTIL054.html 空自のトップを務めた人間が縄目の恥辱を被るとは・・・・・・腹を切れ!

声優の大平透、死去

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160414-OYT1T50125.html?from=ytop_top こどもの頃から聴き慣れた声が、またひとり聴けなくなるのは悲しい。 別れの挨拶はこれが相応しいか↓ ドーーーーン!!

『ばくおん!!』第1回

録画し損ねた! ニコ動有料だ! ○| ̄|_ ・・・・・・と思ったら、Amazonプライムで視聴できた(w スズキが貶されてゐるのは、『笑点』で木久蔵ラーメンを「不味い」「返品の山」「食中毒」などと言ふのと一緒。でも、スズキ*1の懐の大きさに敬意を表したい(w …

新田恵海にAV出演疑惑

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1627312.html これを報じた週刊誌『アサヒ芸能』の版元は『アニメージュ』の徳間書店だ。アサ芸のサイトで記事が削除されたのは、もしかしたら『アニメージュ』編集部が火消しに走つた可能性もある。今後『…

おサイフケータイジャケット01

先月末にドコモのポイントで購入した。 とりあへず Edy は登録完了*1。QUICPay は先ほど MyJCB から申し込んだので数日後から使へる予定。 いつの日かモバイルSuicaが採用することを期待しつつ・・・。 *1:Edyはほとんど使はないが。

iPhone SEを業務で使ふ

アスファルトの道路に落としてケースに傷が付いた。 ○| ̄|_

建築家のザハ・ハディド、死去

http://digital.asahi.com/articles/ASJ4100QLJ30UHBI01S.html 結局、デザインが採用されても完成品をみることは出来なかつたわけで・・・・・・人の命数とは分からぬものよ。 合掌。

iPhone SE、デビュー戦

朝から持ち出してゐるが、使つたと云へば着信による1分程度の通話を一度しただけで*1、仕事を終へて家に帰つた時点では1%しか減つてゐない。 かういふ使ひ方なら、もしかして一週間は保つのではないか? *1:職場の人たちに見せびらかすやうな真似はしない。

『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』

けさ川崎のチネチッタにて9時00分の回を鑑賞。 ゲスト声優(山本耕史・新妻聖子)が素晴らしい。山本さんは中尾隆聖さんに声が似てゐて、事前に山本さんが演じると知らなかつたら最後まで勘違ひしてゐたかも*1。新妻さんも主役を喰ふほどの歌声が見事・・・・・・…

iPhone SEが届いたゾ

iPad用のSIMでアクティベーションを済ませた。これからビックカメラに行つてキャリアを乗り換へる予定。 追記(4月2日)。有楽町のビックカメラにてビックSIMを申し込んだ。