『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

声優の本名陽子、結婚

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/07/30/kiji/K20140730008660040.html 結婚なんてぶっちゃけあり得な〜い・・・・・・なんちゃって*1。 註:この記事のみ現代仮名遣いで表記。 *1:“ぶっちゃけ〜” のみならず、“なんちゃって” も本名さんが演じ…

ひぐらし

住宅街ではあまり聴かないヒグラシの声を聴いた*1。箸を止めてしばらく聴き入つてゐた。 *1:近くの山へ行けば、いくらでも鳴いてゐるのだが。

マウスを買ひ替へたゾ

数日前から、クリックをするとなぜかダブルクリック状態になることが頻発したので、マウスを買ひ替へた。 で、買つたのがこれ↓ 上のリンクはAmazonだが、ヨドバシドットコムにて購入。昨夜注文して午前中に届いた。 マウスはロジクール製が人気とのことなの…

今度こそ、さよならDCカード(併せてさくらカードのこと)

をととし再入会したDCカードを退会した。東京VISAカードを作つたときにも触れたが、ポイント制度がシビアなので*1サブカードには向かないからだ。また『iD』や『QUICPay』などの少額決済サーヴィスがないのも痛い*2。セブンイレブンで使ふのにいちいちカード…

佐世保の女子高生殺人事件

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/07/29/kiji/K20140729008648600.html 腹も切り裂いたとのこと。「中に誰もゐませんよ*1」なんて言つたのだらうか? 「遺体の解体をしてみたかつた」と語つてゐるやうだが、法医学の道へ進めばいくらでも解剖で…

来週 再来週のプリキュア10周年メッセージを予想する

そろそろミルキィローズが来る予感がするよ。 更新は夜。 追記。次回はキュアロゼッタ。3週連続で高橋晃さんのプリキュア。

講談社ノンフィクション賞

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014072400923 “ナベツネに逆らつた男” 清武英利さんが『しんがり 山一証券 最後の12人』で受賞。読売新聞でもベタ記事で触れてゐるゾ*1。 *1:黙殺するかと思つたが、読売もそこまで腐つてはゐない。

リアル店舗忌避?

きのふ横浜の某書店で数冊購入しようと思つたのだが、Amazonを使つた方がクレジットカードのポイントが3倍付けされることを思ひ出して、結局Amazonでは取り扱つてゐない書籍1冊のみを買つた*1。 こんな風にリアル書店での購入を避けるケースが増えてきたやう…

『大江戸捜査網』新春ワイド時代劇で復活

http://www.sanspo.com/geino/news/20140725/oth14072505050004-n1.html この時代劇枠は歴史物が定番だつたが、今度は勧善懲悪の時代物。 『大江戸〜』をやるなら、主役にはもつと若い人を抜擢して欲しかつた。是非レギュラー枠でもやつて貰ひたい。

寿命10年なんて大ウソ!

風呂場のLED電球が死んだ。数ヶ月前から時どきチカチカしてゐたが、昨夜完全にご臨終になつた。過去の雑記によると、一昨年にも電球を換へてゐる。4年で3個目なんて詐欺に等しい。 これまではシャープ製を使つてゐたが、今度は東芝製にした。

東京新聞電子版、8月スタート

http://digital.tokyo-np.jp/pr/ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 東京新聞は脱原発を掲げてゐるので応援したいのだが、電子版がないのを残念に思つてゐた*1。 値段も先行してゐる朝日・日経より安い。でも、紙の方がもつと安いといふ罠(w ただ、朝日デジタルを…

スタジオジブリ解散説

スタジオを解散して、今後は版権管理に徹する・・・・・・といふ情報がまことしやかにネット上で囁かれてゐる。 真偽の程はともかく、妄言師は高畑・宮崎両監督が辞めたらスタジオを閉めるべきと思つてゐたので、是非さうなつて欲しいものである。二人の亡霊に怯え…

来週のプリキュア10周年メッセージを予想する

本命はキュアサニー。対抗はキュアピース。『スマイル』が来る。 追記。次回はキュアビート。これはリアルタイムで観たかつた*1。○| ̄|_ *1:来週は出勤。

東京駅のプリキュアプリティストア

クレジットカードを新しく作つたとき、使ひ初めはアニメの関連商品と決めてゐるので、きのふ届いたJCBゴールドを使ふため、久しぶりにプリティストアに行つた。 今月リニューアルすると聞いてゐたが、どんなものかと思つたら、移転して以前より店舗が広くな…

『美少女戦士セーラームーンCrystal』第2回

このアニメは初めコメント無しで観て、その後コメント付きで観ることにしてゐる。しかし、配信間もないのでコメントが少なかつた。 水野亜美役は金元寿子さん。ミラクルピース*1のやうな声を出すと思つてゐたら、あの回の演出が境宗久さんだつたことを思ひ出…

JCBゴールドが届いたゾ

けふクロネコヤマトで到着。審査合格からカードが届くまでの日数は、2年前と同じだ。 ETCだけかと思つたら、クレジットカードも一緒だつた。 ショッピング枠は退会前の2倍になつてゐた。カード発行を急いだため、キャッシング枠を設けなかつた。折をみて申し…

日テレで“エヴァ”まつり

http://gigazine.net/news/20140718-eva-movie-week/ 旧劇場版も深夜枠(関東ローカル)で放送。シンジの中の人が懸念をツイートしてゐる。ホントにどうするの、白い液体(w

氷室京介、ライブ活動を引退へ

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20140714-1334127.html “氷室京介を卒業する”とのこと。 別の芸名で、別のスタイルで活動するかも。たとへば・・・・・・演歌とか!

本体に戻るゾ

先月、さくらカードとセディナとの合併が発表された。妄言師はさくらカードでザ・プレミアを目指すためJCB本体発行のJCBゴールドを3月に退会したのだが、さくらカードの今後の見通しがまだ分からないことと、流通系カードとの合併が我慢ならないこともあり*1…

来週のプリキュア10周年メッセージを予想する

本命はキュアダイヤモンド、対抗はキュアビート。高橋晃さんの青系プリキュアが来る。 更新は夕方以降。 追記。けふは当てたゾ!

こんなアニメを見つけた

金曜ロードSHOW!『となりのトトロ』を見ながらWikipediaで“トトロ”の項目を閲覧し、そこから作画監督の“佐藤好春”、佐藤さんが手掛けたCMで知られる“フランソア”と項目を辿り、このアニメに行き着いた。 『ロミオの青い空』のアルフレドが夭折しなければ、…

『美少女戦士セーラームーンCrystal』第1回

明日(日付変はつて今日)の第2話が配信されるので無料で見られるうちに視聴した。旧作は家族に付き合つてたまに見てゐた程度で、内容はあまり覚えてゐないが*1、沢井美優主演の実写版は欠かさず観てゐたので*2、大まかな内容は分かつてゐるつもり。 原画に…

米倉涼子が壊れていく

米倉さんと原田泰造さんが出演してゐる宝くじのCMが、妄言師的にはツボで見ると笑ひが止まらなくなる(w

蝉、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

けふ、今年初めてニイニイゼミの鳴き声を聴いた。

ソニー、『Reader』のアップデート

妄言師が所有するPRS-T2が6月25日から、同じくPRS-T1が7月2日から本体ソフトウェアのアップデートが行はれた。 T2はともかく、T1は以前よりマシなレヴェルになつたやうだ。T1は辞書機能を使ふとすぐフリーズするし、EPUBの書籍だと文字が表示されない箇所が…

『ハピネスチャージプリキュア!』第23回

白雪ひめの由来とアクシアを開けた理由といふ、ヒメルダにとつての核心部分が明かされた。 それよりもインパクトがあつたのは、意外と庶民的ないおな。ヒメルダに “ケチンボー” と呼ばれて顔を引き攣らせるのが可愛い(w

『ハートキャッチプリキュア!』第46回

BS11放送分。クモジャキー・コブラージャの最期。そしてクモジャキーは熊本さんに、コブラージャはプリキュアハンター・ファントムになりましたとさ。

来週のプリキュア10周年メッセージを予想する

来週こそキュアミューズ! 追記。次回はキュアレモネード。またハヅレた。

兵庫県議の野々村竜太郎の会見

あの泣き叫びを見てたら、アンガールズの田中卓志さんに似てゐると思つたのだが、案の定田中さん本人がテレヴィで真似して見せたさうだ。

iPad SIMフリーモデル発売

香港から取り寄せたときよりも1万円安い。でも、この8ヶ月楽しませて貰つたから腹は立たない。miniの第3世代はアップルのサイトから買はう。