『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋を歩く

テレヴィ月刊誌を立ち読み。7月31日からNHK-hiで『プラネテス』が放送予定。嬉しいが、BSは強風に弱いので、デジタル教育での放送をきぼんぬ。 文庫売り場では新潮・角川・集英社による所謂 “夏の100冊フェア” 始まる。最近、本を読んでゐない。

けふの『純情きらり』

据ゑ膳喰はぬは男の恥・・・女を喰ふ度胸もない奴に敵兵が撃てるか! ・・・と書いてみるテスト。

ノア 小橋建太、腎腫瘍摘出へ

昨夜、小橋選手の入場テーマ曲『GRAND SWORD』をパソコンに取り込まうとしたら、突然飛び込んできたニュース。腎臓については妄言師も他人事ではない。昨年尿路結石を患ひ、父方は腎臓が弱い家系であることが分かつたから。 復帰を祈る!

ボクシング 具志堅用高による亀田兄弟批判

問題の記事は26日付の毎日新聞に掲載(下記アドレス)。 http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20060626ddm003070013000c.html 記事の前半部分はボクシング業界に詳しくない妄言師にはなんとも言へないが、後半部分は至極真ッ当なことを語つ…

けふの読売新聞夕刊

(福)記者フル稼働。川合伸旺さんを取り上げてくれたのが、かつての時代劇ファンとしてはうれしい。『細田監督 これを見ろ!』は見事な選択、『明日のナージャ』第26回は妄言師もおススメします!

『桜蘭高校ホスト部』第13回

五十嵐卓哉監督自身による絵コンテ・演出・・・にしてはあまり面白くなかつた。キャストの役名がすべて夢の中のキャラクターの名前になつてゐた(w

『格闘音楽大全 プロレスQ』シリーズ

ジョギングをするときに聴く音楽が欲しいと思ひツタヤに行つたら、『プロレスQ』シリーズが全巻揃つてゐたので何枚か借りた。このシリーズ、誰の入場テーマ曲かは分からないやうになつてゐるので*1、公式サイトの解答で調べようとしたら閉鎖されてゐた。どこ…

和泉宗家、所得隠し

『柳生十兵衛 七番勝負』が終はつた後で助かつた・・・と思つたら、30日にテレビ東京で放送される歴史ミステリー番組に出演してゐるではないか。放送は大丈夫?

女子大生誘拐事件

現場が近所なので、行つてきました。写真はマンション裏の通りに止められたマスコミ車両の行列です。ハイヴィジョンサイズで撮つたけど、両端は端折つた。 昨年、御巣鷹山で行はれた日航機墜落事故記念行事の裏側の模様をライブドアのPJニュースで読んだ。登…

村上世彰保釈

保釈金は5億円。 ちなみに堀江貴文被告の保釈金は3億円。

鈴々舎馬風、落語協会の会長に就任

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_06/g2006062617.html 馬風師匠には『会長への道』といふ持ちネタがあつたと記憶してゐるが・・・会長になつたらお終ひぢやないか(w

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第13回

録画に失敗。日立製HDD・DVDレコーダーは録画の作動はしても、再生すると画面が真つ黒と云ふことが時々ある。 最後の5分くらゐしか観られなかつた。○| ̄|_

俳優・川合伸旺死去

悪役が出来る名優がまた1人・・・合掌。

『古畑任三郎 FINAL』第1夜

第2夜・第3夜は放送当日に観ることが出来たが、第1夜は仕事と重なつて観られなかつた。姉のHDD・DVDレコーダーに残つてゐたので、ダビングをしてやうやく視聴した。 横溝正史を思はせる舞台に古畑を登場させるために、石坂浩二さんを出演させたのか。 藤…

サッカーW杯 韓国もグループリーグ敗退

ざまあみろ・・・と言ひたいところだが、これでは次回大会のアジア出場枠が減らされてしまふ。

『SAMURAI7』第11回

つづきは3週間後・・・(´・ω・`)ショボーン

今週の『純情きらり』

達彦に続き桜子も音楽の道を挫折。なんのために浪人までさせたのやら。

サッカーW杯 日本対ブラジル

中継録画で視聴。やはりブラジルは強い。いや、日本が弱すぎるのか? グループリーグ3試合を観て、一番頑張つたと思ふのは川口能活選手。98年のフランス大会を含めて6試合に出てゐるが、一度も勝つたことがない。一つぐらゐ勝たせてあげたかつた。 今回の日…

けふの『クレヨンしんちゃん』

宇集院親子が最後に出たの何時だつけ?

サッカーW杯 日本、ブラジルに敗れる

平原綾香タソのスクール水着が・・・○| ̄|_ 宇多田ヒカルさんのやうに「家で前転をする」などとセコいこと*1を言はなかつた平原さんを、妄言師はこれからも応援します! 試合の内容はこれから放送される中継録画で観ます。 *1:「メイド服でツアーをやる」ぐらゐ…

デジカメをまた買つたゾ

3月にカシオのEXILIM『EX-Z500』を買つたばかりなのだが、諸般の事情で新たにもう一台買ふことになつた。『QV-10』でデジカメ市場を切り拓いた敬意を込めて、初めてデジカメを買ふときはカシオ製と決めてゐた。次はトップシェアを誇るキャノンにしようと思…

車の治安維持法〜改正道路交通法

施行されてから初めて都心をスクーターで回つた。神保町の三省堂の前に止めてゐたら警告のシールを貼られた。落ち着いて買ひ物も出来ない。 アキバでは止める場所が無く*1、店に寄ることもなく帰つた。当分アキバには行けないな。 *1:1時間で500円も取るな…

サッカーW杯 日本対クロアチアの視聴率

http://www.asahi.com/culture/update/0619/001.html テレ朝が目標にした平均67%なんて有り得ない*1。本当に好きな人なら、ドイツに行くかパブリックビューイングに行くだらう。 昨夜は仕事が長引いて、試合は観られませんでした。まあ、妄言師的にはブラ…

サッカーW杯 日本対クロアチア

NHK-hiの中継録画で視聴。結果が分かつてゐても、試合に見入つてしまふと手に汗を握る。 中田英寿選手の言ふとほり “勝てる試合” でした。

『風人物語』第1回

主人公・ナオの声は名塚佳織さん。同じ中学2年生でも、『だぁ!だぁ!だぁ!』の未夢の頃*1とは演技がまるで違ふ。これが成長といふものか。 *1:リアル中坊の頃。

国会閉幕

小泉総理、歌舞伎とオペラで楽隠居か。

『SAMURAI7』第10回

キララは典型的なツンデレだつた(w

今週の『純情きらり』

今更書くのもなんですが、心中未遂・逮捕歴・実家は地元の有力者といふ杉冬吾のモデルは、やはり太宰治*1なんだらう。 *1:ドラマの原案小説『火の山――山猿記』を書いた津島佑子さんの父。

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第12回

鈴、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 妄言師的には、三姉妹より (;´Д`)ハァハァ である。 追記。マイメロパパの家出の原因は、サラダにマヨネーズが無かつたからと言ふことだが、野菜作りを生業としてゐる人なら「野菜は生でもおいしい」と言ふのではないか。それとも…

『高校生クイズ』特番

五輪の一筆書き・・・かつて『アメリカ横断ウルトラクイズ』で出題されました。 クイズ王世界一決定戦・・・言語の壁はどうするのでせう。また、アメリカのクイズの問題文は、日本のそれより長いやうなので、その辺の兼ね合ひも検討課題になると思ひます。