『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はエイプリル・フール

「母校の○○市立○○小学校を襲撃します」なんて書いたらどうなるだらう(w

『BECK』最終回

レオンが逮捕される場面を見たかつた。あとは上の『アニメ大賞』に書いた通りです。小林治監督の次回作を期待する。

はてな300回記念?  平成16年度私的アニメ大賞

まず参考までに、昨年度(平成15年度)の結果を紹介する。このブログは昨年の4月から始めてゐるので紹介するのは初めてになる。 大賞:『カレイドスター』 次点:『プラネテス』『フルメタル・パニック?ふもっふ』 ラズベリー:『機動戦士ガンダムSEED』 『…

サッカーW杯最終予選  日本、バーレーンに辛勝

自殺点で勝たれてもねえ・・・。後半40分頃から、バーレーンの方がボールを支配してゐたので嫌な予感がしてゐたのですが・・・心臓に悪い。

大相撲大阪場所

朝青龍の13日目の黒星は、翌日にシラク仏大統領が来るために(ry

『巌窟王』最終回

昨夜はリアルタイムで視聴しました。 アルベールの5年間の苦悩をセリフで処理したのは尺の都合上仕方がなかつたのかな。 一番気になつてゐたエロイーズ・エドワール母子ならびにヴィクトリア*1のその後がわからなかつたのが残念。 王国と帝国との戦争につい…

『BSアニメ夜話』第3期第3回

『新造人間キャシャーン』の回。最近のタツノコプロは少々元気がないのが気になります。 北久保弘之さんが出るとアニメ技法の話や業界裏話などが出てきて面白い。北久保さんのほか “裏の司会者”・唐沢俊一さんと氷川竜介(トークにも加はつて)さんとの3人…

『超時空要塞マクロス 〜愛・おぼえていますか〜』

観逃した━━━━━━━━━━━━ !!!!! BS2の『春休みアニメ特選』の最大の目玉だつたのに・・・。_| ̄|○

『ファンタジックチルドレン』最終回

FC

10年後のトーマとチットとを見たい、あるいはギリシアに帰つたら小人になつてしまふデュマはどうなるのなどと思ひながらも、きれいに終はつたとの印象を受けた。 すべてが終はつた今だからこそ書けることだが、主役のトーマに主役らしい見せ場(活躍)がほと…

日テレ・氏家斉一郎会長がライブドア批判

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2005/03/29/02.html 「ライブドアは取り立てて技術もソフトもない。あるとしたらアダルトサイト」・・・名誉毀損モノだな。自分だけが潔癖だと思つてゐるのか・・・カミングダウト

『BSアニメ夜話』第3期第2回

妄言師的には今期の目玉『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』。 「みさえ、しんのすけ、ひまわり、見てるか〜」・・・みさえの名前をはじめに呼ぶ藤原啓治さんはひろしになりきつてゐますよ(w 「サングラス外して」・・・国生さゆり…

サントラが売れない

http://www.broccoli.co.jp/column/netamemo/main.html (3月25日付) 『アニメージュ』の田中公平さんのエッセイでも触れられてゐました。たしかに妄言師もここ数年サントラを買つてゐない。妄言師の場合は無職なのでCDを買ふ金がないといふのが実情なので…

けふの『sakusaku』

tvk

ホワイトデーにホワイトベース。あれは高いゾ。 先週の『電気通信大学のうた』は良かつた。『トリビアの泉』の『ニャホニャホタマクロー』とともに耳に残る曲だ。

『義経』第12回

重盛、あぼーん。 義仲、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

4月期アニメ、どうするよ

要チェック作 『ふしぎ星の☆ふたご姫』“少女向け+サトジュン監督” なら観ないわけにはいかない。今期大本命。 『交響詩篇エウレカセブン』京田知己*1さんのテレビ初監督作品。 『ツバサ・クロニクル』投機目的(?)で買つた原作単行本(豪華版・すべて初版…

『BSアニメ夜話』第3期第1回

『新世紀エヴァンゲリオン』が放送された平成7年(1995)は、阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件に始まるオウム真理教事件が起こり、妄言師自身は2年間の受験浪人を終へて大学1年生だつた。当時ハマッてゐたアニメはNHKの『飛べ!イサミ』。 シンジのソロ…

くまいもとこアワー

『MAJOR』第18回 内野ゴロに弱かつたブラック・カスタネットトライアングル。お荷物の清水が奇跡の女神? 『カードキャプターさくら』第45回 小狼、呆気なくKO。次回クロウカード篇完結。

今週の『トリビアの泉』

『ラジャ・マハラジャー』の替へ歌が耳について離れない。外交問題になりかねない危険なネタだつた。

『ケロロ軍曹』第51回

本編自体は大したことはなくて、一番のみどころは『ふしぎ星の☆ふたご姫』の予告篇だつた(w

『3年B組金八先生』最終回スペシャル〜まとまりのない感想

良いセリフ「いいことをしようとすると、つらいこともある(うろ覚え)」 バッドエンドはスペシャルの『新・十五歳の母』以来だ。 結論、第7シリーズは作るべきではなかつた。小山内美江子さんは、「シリーズを重ねるごとに金八の方法論が通用しなくなる」と…

ウッチャン・徳永有美アナ、結婚

この2人のことは以前にも書いた*1。 徳永アナには幸せになつて欲しいが、不倫といふ経緯がある手前祝福の言葉は差し控へる。 追記。妄言師の母曰く、「ナンチャンに子供が出来たから、結婚する覚悟が固まつたのではないか」と。 *1:http://d.hatena.ne.jp/me…

まもなく『3年B組金八先生』最終回スペシャル

全部観てしまふと――サッカーも観るので――風呂に入れなくなるので、けふは前半の2時間だけ観ます。 追記。結局、最後まで観てしまひました。下記参照↓

『未来少年コナン』第21回

上記の『ペリーヌ』に引き続き富野由悠季さんの絵コンテ。『コナン』も『ペリーヌ』も昭和53年の放送で、このころの富野さんは『無敵鋼人ダイターン3』の監督をしてゐたはず。 ストーリーはわかつてゐても叫ばずにはゐられない。 「モンスリー、死ぬな━━━━━━…

ソフトバンクの子会社がニッポン放送の筆頭株主に

フジテレビはライブドアとは業務提携を行はないといふ意思表示ですな。ライブドアにはフジにTOBをかける力はない――ライブドアに資金を提供する外資はゐない――と踏んで高を括つてゐるのかしらん。

タモリ、中島みゆき、ライブドア体制のニッポン放送には出演せず

裁判所曰く、「代はりの芸能人はゐる」。激しくワラタよ。

『BECK』第25回

ヨシト敗北。BECK解散中。 追記。泉ちやんがワンシーンだけ出てゐた!

『ペリーヌ物語』第1回

絵コンテがとみの喜幸(富野由悠季)さん、演出助手が新『ドラえもん』の楠葉宏三さん。 ♪ルンルン、ルルル、ルンルン ・・・妄言師はこのアニメのOP主題歌が好きです。

ドスペ『藤岡弘、探検シリーズ』第6弾

久々に全部を観ることが出来た。2時間喋りつぱなしの田中信夫さん、毎度お疲れ様です。 隊員のなかでキャラが立つてゐるのは、元ボクサーの蛇遣ひ・大和心さんと、怪力巨漢の新メンバー・松田優さん――EDで彼が “副隊長” であることが分かる――だけか。松田さ…

完全勝利、ライブドア

高裁もライブドアが勝ちました。これから6月の株主総会までに焦土作戦が行はれるのか、“ライブドアとの提携” の選択をしない限りフジサンケイグループの企業イメージの低下は避けられない?

エステー化学『どこでも電池の消臭プラグ』天下無臭篇

CM

昨年のNHK大河『新選組!』において徳川慶喜役で出演してゐた今井朋彦さんが、殿様の恰好でCMに出てゐると、姉と母とから話をきいてネットで調べてみたら見つけることが出来ました。 感想・・・激しくワラタよ。