『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い病気

『UFJ JCBカード』のゴールドへのアップグレードを申請してしまつた。 3月に三井住友VISAゴールドを否決され、4月にワンダーカード(さくらカード)を作つたばかりだから審査が通るとは思へぬのだが、病から来るストレスでつい・・・。

『東京原発』

ネットで話題になつてゐたのでTSUTAYA DISCUSで借りた。 電力会社から広告費をもらつて原発推進の片棒を担いだテレヴィ局は、自身を総括してこの映画をゴールデンタイムで放送するべきだ。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード切替のご案内

AMEXのサイトをみてゐたら、お知らせ欄にゴールドへの切替の案内が載つてゐた。 およそ2年の利用実績を評価したものだろうか? しかし妄言師にはグリーンさへも持て余し気味で、12,600円の年会費を払ふのがやつとなのに、27,300円のゴールドへのアップグレー…

関東地方、梅雨入り

http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY201105270158.html ぶつちやけ、早すぎ。 といふわけで、ブログのデザインを梅雨仕様にした。

福島原発、海水注入中断せず

http://www.asahi.com/national/update/0526/TKY201105260339.html?ref=reca 事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてんだ! 映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』より この台詞が頭をよぎつた。

病欠

いまの職場は就いてから初めて病欠した。 昨夜から39度の熱が出て、ロキソニン一発でけさ平熱に戻つたものの*1、まだ体調に不安が残るためお休みをいただくことにした。 上司からは「必ず病院に行つて、薬袋をもらつてくるやうに」と言はれたため、外出した…

『涼宮ハルヒの驚愕』初回限定版、発売

大々的に広告を展開してゐるからハードカヴァーなのかと思つたら、フツーに文庫本だつた。 近所の書店では山積みになつてゐた。

『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦』

お台場のシネマメディアージュにて10時40分の回を鑑賞。客席は妄言師ただひとり(w 先週から風邪気味で咳と痰が出る。ほかに人も居ないので、遠慮なしに鼻をかんだり咳き込むことが出来た。 感動といふのではなく、普通に “おバカ映画” として楽しめた。 ラ…

金正日総書記、訪中

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20110520-778640.html この1年で3度も行つてるさうだ。目的は要するに “物乞ひ” なんだけど(w

ブルーレイ版『ルパン三世』第1シリーズ

TVアニメが始まつて今年で40年・・・といふことを聞きつけて、いつかは買ひたいと思つてゐたブルーレイBOXを購入した。 Amazonのレビューではデジタルリマスターの出来の悪さを指摘する人が多い。妄言師はいはゆる “静止画” はあまり気にならなかつたが、どうし…

『星を追う子ども』

15日、横浜ブルク13にて18時40分の回を鑑賞。 100人程度しか入れない狭い劇場で、8割程度は埋まつてゐたと思ふ。 三度観に行くことは無いだらうが、ブルーレイは買ふかも。

美術監督の中村光毅、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0517/NGY201105170017.html マッハ号、ゴッドフェニックス、メカブトン・・・。 先月も出崎統さんが同じ年で亡くなつたけど、アニメーターは生活が不規則だから*1長生きできないのかな。 合掌。 *1:中村さんは “始終徹…

俳優の児玉清、死去

いま、ラヂオのニュースで知つた。 『アタック25』は後任の司会者を探さなければならないだらう。 博多華丸さんにはこれからも児玉さんのモノマネを続けて欲しいものだ。 合掌。

docomoの青か? auの赤か?

ガラケー機能付きのソニー・エリクソン製スマートフォン『Xperia acro』が登場した。おサイフケータイに対応したら『Xperia』を買ふつもりだつたのだが、スマートフォンに要求するスペックのハードルが上がつたため、今回の購入は見送りとする。

チョットだけ期待『勇者ヨシヒコと魔王の城』

http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko/ 妄言師は『ドラクエ』をやつたことはないのだが、いはゆる “剣と魔法もの” をテレヴィドラマにしようといふ制作者の蛮勇は買ひたい。

『平清盛』キャスト発表

http://www.nhk.or.jp/kiyomori/pre/03/index.html 妄言師的に注目なのは、後白河院役の松田翔太さんと、信西役の阿部サダヲさん。 後白河院は、どちらかと云へば年配の俳優が配されることが多いので、若い松田さんがどのやうな “日本一の大天狗” に化けるの…

作曲家の宇野誠一郎、死去

http://www.sanspo.com/geino/news/110511/gnj1105111214018-n1.htm 『ひょっこりひょうたん島』のマシンガン・ダンディの口笛はときどき口をついて出てくる。先に逝つた井上ひさしや藤村有弘たちとあの世で『ひょうたん島』の続篇を作つてくださいな。 『小…

初教習だゾ

先月25日の入学手続きから2週間が経ち、やうやく教習が始まつた。 学生が夏休みに入る7月中旬までには取得したいのだが、なかなかスケジュールが合はず、最悪8月までずれ込みさうな気がする。

『ノエイン もうひとりの君へ』『巌窟王』ブルーレイ発売決定

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 同日発売なんて酷いよ・・・。 金無いぢやなイカ。 追記。3年前にこんなことを書いてゐた。

ピザハットでもクレジットカード決済を導入

ドミノピザにつづいて、妄言師が贔屓にしてゐるピザハットでもカード決済が出来るやうになつた(オンライン限定)。 早速ピザを注文したゾ。

『星を追う子ども』

川崎のチネチッタにて20時50分の回を鑑賞。 新海誠監督作品を観るのは、不条理アニメ『ほしのこえ』以来だ。 “ゲソ”と言はない金元寿子さんの声に違和感が(w デザインや世界観が宮崎駿作品にみえてしまふのが終始気になつた*1。 レイトショー割引で観たの…

『ルパン三世』今秋新シリーズを放送へ

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1723.html おそらく新しいキャストで作りさうな気がする。その時は(前にも書いたと思ふけど)大泉洋さんにルパンをやつて欲しい*1。 *1:声優としてのキャリアもそこそこあるし、あの髪型が亡き山田康雄を彷彿させ…

『もしドラ』最終回

一挙放送でなかつたら、挫折してゐたかも。 をととひ買つた『夢ノート』をエンドレスで聴いてゐる。

平泉・小笠原諸島が世界遺産登録へ

岩手に住む親戚は「平泉はすつかり変はつた」と、あまり宜しくないニュアンスで語つてゐた。 妄言師も平泉は10年以上の御無沙汰だ*1。今年の盆休みに行つてみようかしらん。 *1:東北本線で通過することはあつたけど。

久しぶりにアニソンCDを買つたゾ

アニメの出来は微妙なんだけどね。

名言

発言者は元爆風スランプのファンキー末吉さん。いづれリンクが切れるので、備忘のために一部を抜き出しておく。太字は引用者による。 自身の苦い思い出が重なる。1989年1月7日に昭和天皇が死去したころの「自粛」の波だ。当時、爆風スランプは代表曲「…

はてな第1902回

立夏につき、デザインを変更。 追記。立夏は明日だつた。○| ̄|_

9.11から10年、米軍がビンラディン容疑者を殺害

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110502/mds11050212370003-n1.htm 出来れば生け捕りにして欲しかつたので、この結末は残念だ。