『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口之永良部島で爆発的噴火

http://digital.asahi.com/articles/ASH5Y3DJPH5YUTIL006.html 箱根もかうなるのだらうか?

けふの『まれ』

一徹とみのりとの結婚が決まつたが、デイトレーダーをしてゐる一徹にはリーマン・ショックが待つてゐる。 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

KADOKAWAやめます〜ドワンゴと経営統合して “カドカワ” へ

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/05/28/kiji/K20150528010434820.html 世界で通じるコンテンツを作るために由緒ある “角川” を捨てたのに、また日本語表記に戻るの?

俳優の今井雅之、ガンに死す

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1483577.html 先月、青汁を飲み始めたといふ話を主治医にしたら、「いまは大腸ガンが流行つてるんだよねえ。食物繊維は摂つた方がいいよ」と言はれた。それから数日後に今井さんの会見をテレヴィで観て、「…

FIFA汚職、副会長・幹部らが大量起訴

http://digital.asahi.com/articles/ASH5W6HL4H5WUHBI013.html プーチン大統領は2018年のロシア大会をつぶすためだとアメリカを非難。 ウクライナ問題が進展しないと、モスクワ五輪の再来になりかねないゾ。

さよなら、iPad Air

妄言師がiPadを使つてゐるところを家族が物欲しさうな目で見るので、誕生日に最新機種のiPad Air2を買つてあげることにした*1。ついては、今まで使つてゐたiPad Airを買ひ取りしてもらふために*2都内某所にて査定をしてもらつた。細かい傷が付いてゐるとのこ…

六大学野球、早慶戦のポスター

http://www.nikkansports.com/baseball/news/1482874.html 早稲田のチアリーダーの鍛へられた腹筋が素晴らしい!

消えた楽園

アマゾンが雨蘭さんの漫画『無邪気の楽園』の取り扱ひを止めた。ただ販売を止めたといふのではなく、Kindle版の再ダウンロードも出来なくなつてゐるといふ*1。 漫画はiBooks、活字の本とiBooksにない漫画はReader Storeを妄言師は利用してゐて、Kindleは使つ…

嵐のせゐで延期

http://www.knt.co.jp/ec/2015/gsj87/ 9月は台風シーズンだから、嵐が起こるのは仕方がないけれど・・・・・・嵐ちがひかよ!!!

ダイキン、リコール

妄言師の家にはダイキン製のエアコンが2台、空気清浄機が1台ある。けふ夏に備へてエアコンを掃除したついでに型番と製造番号とを照会したが、幸ひなことにセーフだつた。 皆の衆も気をつけよう。

吉元ますめ著『くまみこ』第4巻

昨年しまむら回がネット上で話題になつたことが切つ掛けで読み始めた。 けふ暇つぶしに3巻を読んでゐて、ふと「4巻はいつ出るんだ?」と思つて調べたら、偶然けふが発売日だつた。しかも電子書籍版も同日発売! 前巻までのほのぼのとした展開とは異なる内容…

はてな第2487回

日付変はつたけど更新。

『GO!プリンセスプリキュア』第16回

ゴマちゃん、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! シフォンの超能力で、新しいキーをゲット! 浅野真澄さんの毒を含んだツイートが楽しく、放送終了後に田中裕太SDのツイートと併せてチェックしてゐる。

『花燃ゆ』第20回

高杉晋作の妻・雅をみてゐると、『クレヨンしんちゃん』の酢乙女あいを思ひ浮かべてしまふ。

大阪都構想、実現ならず

橋下市長は任期満了後に政界引退をするとのこと。 これで大阪はただ沈んでいくだけ(w

はてな第2486回

日付が変はつたけど更新する。ついでにブログのデザインも変更する。

負けたら引退、“大阪都構想” 住民投票

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159714 橋下市長が引退したら、支持者たちが復帰を願つて十万羽の千羽鶴を折ります。

台湾、日本食品の輸入規制強まる

http://www.sankei.com/world/news/150515/wor1505150036-n1.html “フクシマ” が世界でどう思はれてゐるか、日本人は考へが甘すぎるのでは。

大型連休映画鑑賞

連休中は遠出をするわけでもなく、映画ばかりを観た。『クレヨンしんちゃん』の感想はすでに書いたので、それ以外の作品について感想を書いておく。 『王妃の館』 4月30日、丸の内TOEIにて13時25分の回を鑑賞。平日だから客は少ないと思つたら、年寄りがたく…

第63回横浜開港記念みなと祭 ザよこはまパレード(国際仮装行列)

ゴープリを観終はつてから出発。下ろし立てのトワイライトTシャツを着たゾ。 横浜駅から徒歩で万国橋*1に着いてまもなく、キッズパレードの先頭が到着。パレードを見ながらスタート地点の山下公園を目指す。 山下公園では最後の団体の出発を見送つて、パレー…