『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『iD』おサイフケータイジャケット01に対応

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/150127_00_m.html ドコモが開発したのに、QUICPayより後れを取るとは・・・。 これを記念して、おサイフケータイジャケット01が期間限定・ドコモオンラインショップ限定で1,080円割引されるとのこと。機種変更の…

『ハピネスチャージプリキュア!』最終回

馬越嘉彦さんの参加が妄言師には一番のサプライズだつた。『ハートキャッチプリキュア!』で組んだ長峯達也監督と弟子の佐藤雅将さんのために一肌脱いだのかな。 ファンファンは人間に変身できる能力を維持してゐたのか。将来ゆうこといい感じになるのかな。…

『ラブライブ!』(再)第1話

『Wake Up, Girls!』を観てからアイドルアニメといふジャンルに興味を抱き始めた。『ラブ〜』の再放送が始まると知り、録画視聴した*1。 「みんなのハート打ち抜くぞー、ば〜ん!」・・・・・・打ち抜かれたので継続視聴決定! 追記。三菱UFJニコスから『ラブライ…

『あまちゃん』4月からBSプレミアムで再放送

(‘ jjj ’)じぇじぇじぇ!!! 現在放送中の『梅ちゃん先生』の枠で、さらに土曜日には一週間分をまとめて放送するとのこと。 シナリオ集片手に楽しむとしよう。 追記。音楽担当の大友良英さんのツイートから判明したとのことだが、NHKドラマのサイトでも確…

NHKが『Crystal』を潰しに来ましたよ(w

http://mantan-web.jp/2015/01/21/20150121dog00m200005000c.html 『Crystal』が地上波で放送されるのに、同じ時期にぶつけなくても・・・・・・まさか地上波とはNHKのことか? 旧作の初回放送時は家族に付きあつて観てゐた程度、今回はきちんと観たいと思ふ。

声優の大塚周夫、死去

http://www.asahi.com/articles/ASH1J7JHQH1JUCVL02F.html 『ガンバの冒険』白イタチのノロイの恐ろしさを覚えてゐるかぎり、大塚さんの名前は忘れないだらう。 合掌。

『まれ』のナレーションに戸田恵子

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/01/15/0007660475.shtml 前に書いたとほりになつてゐるゾ(w

『SHIROBAKO』第14回

PA

製作委員会方式で作られたアニメでその弊害が描かれるとは・・・・・・これを許した関係各社の懐の広さに感心した。 しずかは誰かの代役で『第三飛行少女隊*1』に参加しさうな気がする。 *1:ATOKでは少女隊が “小所帯” と変換された(w

トマ・ピケティ『21世紀の資本』

久しぶりにリアル店舗で本を買つた。売れてゐるといふので、初版本がまだ売つてゐたら買はうと思つてゐたら発見したので購入した。経済学の知識はほとんど無いに等しいので、読みこなす自信は全くない。少し読んで無理だと思つたらブックオフに持つていかう。

美容師の吉行あぐり、死去

http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015011001001958.html 朝ドラ『あぐり』が放送されたとき(平成9年)、あぐりさんは90歳だつた。あれから18年も経たうとしてゐることに、いまさらながら驚いた。 『あぐり』は8ミリヴィデオで全話録画して保存してある。…

はてな第2451回

日付が変はつたけど更新。

箱根駅伝、母校帝京は・・・

川崎大師に行つてから沿道で応援してきたのに・・・・・・予選会から出直せ!!!!!!

あけおめ、ことよろ!

きのふまで仕事だつたので、けふ初詣に行つた。 始発に乗つて川崎大師まで出向き、今年は大厄なので厄除けの護摩を焚いて貰つた。