『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハートキャッチプリキュア!(再)』第1回

初回放送時は放送を逃してしまひ、どこかの動画サイトで観たと記憶してゐる。今回あらためて第1回を拝見した。 さういへば、キュアムーンライトのキャストは “?” だつたのね。わかる人なら一声でわかるのに、どうしてそんな小ネタを仕込んだのだらう? 追記…

佐藤健主演で『るろうに剣心』

http://eiga.com/news/20110628/1/ そんなことよりも、大友啓史さんがNHKを辞めてゐたことに驚いた。また大河をやつて欲しかつたなあ・・・。

東京電力の株主総会

http://www.asahi.com/business/update/0628/TKY201106280387.html 脱原発の株主提案はあつさりと否決。東電ばかりか株主も程度が低い(w

卒業

4月に入所した二輪の教習所をけふ卒業した。二度もエンストして正直不合格だと思つたけど、最後まで諦めなくてよかつた。 つぎの休日に二俣川に行かないと。 大型を目指すか否かは、涼しい季節になるまでに決めたい。

Hey! Say! JUMP、10代のメンバーが喫煙

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/06/28/0004216644.shtml 喫煙したメンバーがまだ10代のため実名が伏せられてゐる・・・と思ひきや、デイリースポーツのサイトでは公開されてゐる。

『高校講座・芸術』第6回

日笠陽子さんが出演・・・これ、小学生向けぢやないよね(w*1 17歳教のネタは井上喜久子さんにきちんと許可を取つたのか? *1:お堅いイメージのあつた高校講座で、あのノリが許されるのか。時代は変はつたよ(w

フランシスコ会訳『新約聖書』

数日前に“8月に旧約との合本が出る”と書いたのだが、合本が出る際に新約の訳も改訂されるかもしれないので*1、現行のものも手元に置いておかうと思ひ、仕事帰りに銀座に教文館によつて購入した。 緑のカヴァーのB6判と赤いカヴァーのA6判との2種類があるのだ…

『スイートプリキュア♪』第19回

『たのしい幼稚園』のCMでキュアビートのネタバレ。エンドカードで引つ張る意味がないぢやん(w

ハイビジョンリマスター版『ウルトラQ』第1・2回

WOWOWにて放送、今回のみ無料放送だつた。 キチガイに唖(おし)に土人・・・第2回の放送禁止用語のオンパレードにワラタ(w

俳優のピーター・フォーク、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0625/TKY201106250100.html 妄言師は『刑事コロンボ』を一度も観たことがない。 かつてサントリー・ローヤルのCMに出演してゐたが、娘のフィアンセに初めて会ふと語る父親に「決闘だね、だけど負けてやるのが親父」…

『ハートキャッチプリキュア!』再放送決定

MXTVで放送中の『ふたりはプリキュア』の後番組が決定した。6月30日から放送スタート(予定)。 『5』→『GOGO』→『フレプリ』→『SS』→『MH』→『無印』→『HC』ときて次はなにが来るのだろう*1? *1:プリキュアシリーズがエンドレスで放送されると思ひ込んでゐ…

けふは夏至

これからは昼の時間が短くなる。○| ̄|_ デザインを変更した。

再来年は『八重の桜』

http://www.sanspo.com/geino/news/110622/gnj1106221720027-n1.htm 脚本は『ゲゲゲの女房』の山本むつみさんで、主演は綾瀬はるかさん・・・連続テレビ小説の間違ひではないよね。 追記。NHKのサイトを拝見した。「ならぬことはならぬものです」・・・数学者の藤…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』アニメ化へ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1635528.html 妄言師はファースト原理主義者だけど、これを観たいかと訊かれると正直微妙だ。 エヴァンゲリオンのリメイクが成功したのは、旧版と同じスタッフ・キャストが再結集したことと、旧版完結から10年しか…

フランシスコ会訳『聖書』

訳文の読みやすさで定評があるのだが、新約しかないために買ふのを躊躇つてゐた。 ネットを泳いでゐたら、8月に旧約との合本が出るとの情報を得た(下記アドレス参照)。 http://www.sanpaolo.or.jp/cn68/index.html#bible なんとも楽しみである。

BS時代劇『新選組血風録』最終回

“けっぷうろく” では変換されないATOK。○| ̄|_ 時代劇はやはり45分でないと。NHKは土曜時代劇の在り方を考へ直さないと。 殺陣で楽しめる時代劇を久しぶりに観た気がする。 主演の永井大さんにはこれからも時代劇を続けて欲しい。

東北地方の高速道路、無料化スタート

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110620-793071.html そんなことよりも、常磐道の全線開通が原発事故のために遠のいたのは残念だ。東北道の迂回路として期待してゐたのに。

『手塚治虫のブッダ ―赤い砂漠よ!美しく―』

昨日、109シネマズ川崎にて19時5分の回を鑑賞。今年にはいつてから映画館に行くのは10回目、観たのはすべてアニメだ(w 堺雅人さんの声はアニメに向いてゐるとひそかに思つてゐたので*1、それを期待して観に行つた。 隣に座つてゐた中年男が独り言を呟きな…

日本のスパコンが第1位に

http://mainichi.jp/select/science/news/20110621k0000m040082000c.html 蓮舫さんの発言を揶揄するやうな論調が目立つが、妄言師は「2位じゃダメなんですか?」の発言は一応評価してゐる。 詩人をいじめると詩が生まれるように、科学者をいじめると、いろい…

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

参天製薬の目薬『サンテFX』のCMに、俳優の織田裕二さんが久しぶりに登場するといふ芸能ニュースを観た。 織田さんの「キターッ」の台詞が有名で、上の見出しのやうに顔文字と併せた表現の元になつたと云はれてゐる。当ブログでも時折 “キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ …

UFJゴールドカード、デビュー

ゴールドに格上げしたUFJカードを、けふ店舗で使つてみた*1。 ローソンにて『水曜どうでしょう』のDVD第16弾の予約が始まつたので、これをデビュー戦とした。 今度のDVDはお待ちかねの『原付東日本』と『シェフ大泉夏野菜』。なんとも待ち遠しい。 *1:ネット…

住民税

けふ納付書が届いた。 所得が1割ほど上昇したので(前年比)、どれくらゐ請求されるのだらうと思つたら、こちらは1割増しでは済まなかつた。 払へない金額ではないので*1、全期を即納した。 *1:毎月、住民税のための積み立てをしてゐる。

とも蔵、逝く〜声優の川上とも子、死去

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20110611k0000m060092000c.html 業界のトップランナーに襲つた病魔、なんとも遣りきれない。 幾原邦彦さんのTwitterを読んでゐたら涙が出さうになつた。 合掌。

派閥は続くよどこまでも〜変はれない自民党

http://www.asahi.com/politics/update/0610/TKY201106100559.html http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110610/stt11061018190007-n1.htm 派閥に所属する人が派閥廃止を訴へても説得力がない(w

ゴルフ 石川遼、無免許運転

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110608/glf11060818420001-n1.htm トヨタのCMに出てゐるのだから、トヨタに相談すれば良かつたのに。 今後、彼に車のCMのオファーがあるのか?

東京スカイツリー、入場料は3,000円

http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY201106070275.html ボッタクリもいいところだな(w これなら高尾山にでも登つた方がいい。

漫画賞のふしぎ

先ほどネットで講談社漫画賞の記事を読んだのだが、どうして漫画賞は連載中(つまり未完)の作品に賞を与へるのだらう? 賞を授けてからその漫画がつまらなくなつたらどうするの?

UFJゴールドカード(JCB)、到着

をととひ簡易書留が届いた。 5月30日夜申し込み、6月1日合格メール、6月5日到着。 デビュー戦をどこで飾らうか考へ中。

ドリームジャンボ宝くじ、今日まで

といふことは、西田敏行さんの熱唱も見納めか。 とても良い歌なので、サマージャンボ宝くじでも歌つて欲しいなあ。

大泉洋に長女誕生

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110531-783575.html http://www.htb.co.jp/suidou/ 藤村Dの日記が笑へるので、更新される前に読んでおかう(w 観てみたいゾ『ジャングルでふじむらのパーティー』。