『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『交響詩篇エウレカセブン』第46〜最終回

アニメ感想率調査式の評価なら “おもろ”。後半の面白さが、前半の拙さを少し上回つた。 主要キャラで死んだのはデューイだけだつた。ホランドは死ぬと思つたのに。 劇中でユルゲンスが「少年たち」と呼んでゐたアゲハ隊、みんな男だつたの? ドミニクが漢(…

今も残る村八分

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007022808.html ネット上でも “Google八分” なんてものがありますしねえ・・・。

株、暴落

これがあるから、株は手が出せない。

『交響詩篇エウレカセブン』第33〜45回

35回ぐらゐまで観て、残りは録り貯めになつてゐたものを視聴。33回はホランドが決意を新たにし、ノルブ救出のためにゲッコーステイトの解散を申し出る回。観直すには丁度良いところだ。 正直な感想としては、「あれ?『エウレカ』ッて、こんなに面白かつたか…

『名作平積み大作戦』

半村良『妖星伝』、ガルシア・マルケス『百年の孤独』(ともに未読)。時間がなかつたので、藤谷治さんのプレゼンを飛ばし飛ばしで視聴。 『妖星伝』、平積みジャッジが前代未聞の0。夢枕獏さんは、一体どんなプレゼンをしたのだらう。 『百年の孤独』、文庫…

『ハケンの品格』第8回

くるくるパーマ、転落。 東海林程度のリーマンに、頭取の娘なんかと見合ひをさせるのか?

『新選組!』第24・25・26回

鴨篇終了。横長のデジタル放送では、OPの歌詞が画面右下に付く。

叶姉妹、泥沼

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070227-162760.html いよいよ面白くなつてきた!

『FNNスピーク』

メジャーリーグのニュースになると、『MAJOR』のBGMが流れる。

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』

「ソロモンよ、私は帰つてきた!」の名言で知られる作品*1。録り貯めしてゐたものを消化した。 キャラデザは『カウボーイビバップ』の川元利浩さん。絵コンテ・演出に『カウボーイ〜』の渡辺信一郎さん、『天空のエスカフローネ』の赤根和樹さんが参加。アシ…

『水曜どうでしょうClassic』

生き地獄ツアー最終夜。「腹をわって話そう」「一生 どうでしょう します」の名言が出た。大泉さんの隣にはonちゃんの中の人が寝てゐたはずだけど、どうして一切関はらなかつたのだらう? 最後にはベッドにゐなかつたゾ。

NHK-BS2『機動警察パトレイバー』の後番組

http://www3.nhk.or.jp/anime/keaton/ 以前、日テレで何本か再放送してゐたのを観たことがある。面白かつたので原作を探したが・・・。

三遊亭圓楽、引退表明

http://www.sanspo.com/sokuho/0225sokuho070.html 折り鶴百万羽を折るか*1(w 関連キーワード:三遊亭円楽 *1:元ネタは破壊王。

『風林火山』第8回

美瑠姫(菅野莉央)が可哀想・・・。・゜・(ノД`)・゜・ 追記。はてなキーワードに菅野さんが登録されてゐる。まだ中学生なんですね。これからが楽しみです。 さらに追記。今回の舞台は小海線沿線。紀行に出てきた車輌が懐かしいなあ・・・。 最後に。最新号の『ステラ…

土曜ドラマ『ハゲタカ』第2回

今度の標的はオーナー一族が牛耳る玩具メーカー。株がダメなら債権・・・このドラマは勉強になる。今回は銀行側が先制点をあげたけど、次回はハゲタカの巻き返しがあるのだらう。 取締役会の解任動議と云へば、流行語にもなつた三越・岡田茂社長(故人)の「な…

2億円→400万円

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070225-161755.html これは酷い。妄言師なら1年浪人して、身体のオーヴァーホールをするね。

『ケロロ軍曹』新主題歌

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070225-161650.html http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/02/post_764.html 『帰ってきたケロッ!とマーチ』・・・『ケロッ!とマーチ』同じメロディになるのかな? 4月から放送時間が土曜午前10時…

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第48回

正体バレタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! まさかジャイアント状態でバレるとは。 もこもこがピアノちやんに似てゐることを誰も突ッ込まない(w

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』第8回

ファンティーヌ、ものすごい早さで転落。さすがに “歯と身体とを売る” はカットされたか。

『MAJOR』第3期第8回

なんか物足りないと思つたら、清水タソが出てないぢやないか。 追記。ネットで感想巡りをしたところ、吾郎の中の人が、榊さん*1の中の人と結婚なさつたさうで。おめでたうございます。 *1:『あすまんが大王』より。

『地獄少女 二籠』第19回

正直、このアニメにお色気は要らないとオモタ(w 得をしたのはきくりファンだけ(w 追記。きくりは褌を締めてゐたけど、まさかおt(ry

けふの『ウルトラマンメビウス』

郷秀樹(団時朗)の登場は嬉しいが、オールドファンならジャックの中の人(きくち英一)の登場も喜ぶべき。GUYS全滅は最後のテコ入れかと思つたけど、結局はみんな無事だつた。

日曜劇場『華麗なる一族』第4回

鉄平の舅・大川の口から最終回の伏線が示される。

『ローレライ』

ネット上では「“潜水艦映画にハヅレなし” の唯一の例外」と酷評された作品。たしかに、アニメーションのクリエイターたちの感性が、悪い方向へスパークしてゐるやうにみえる。観るに堪へないと思つたところで、テレヴィを家族に取られてしまつた。

『地獄少女 二籠』第20回

今回のやうに自ら地獄に堕ちる場合は、お仕置き的な恐怖体験は味ははなくて済むのかしらん。

青山七恵『窓の灯』

“文藝賞受賞作” の黄色い帯が付いてゐる*1初版本を横浜そごうの紀伊國屋書店でゲット! 文藝賞の同時受賞作・三並夏さんの『平成マシンガンズ』はすぐに買つたのに。 足の怪我で探し回るのを諦めてゐたのだが・・・。『ひとり日和』と併せて読まう。 *1:現在は…

『新選組!』第24回

新見錦、あぼーん。つづきは週明けまでお預け。

けふの『クレヨンしんちゃん』

Aパートは作画が微妙。 Bパートは野原家裸祭り。むさえも加はれば〜。

ハイビジョン特集『偉大なる旅人・鄭和』(再)

一年前に放送された番組。録画をしたものの、録り貯めになつてゐたので、再放送を機に視聴。 昔は “遠征は金食ひ虫” と否定され、現在は “改革開放路線の象徴” と持ち上げられ、いつの時代も鄭和は政治に利用されてゐる。 妄言師が鄭和を知つたきつかけは、…

行き先間違へたゾ

横浜某所にて面接。川崎に行かうとして発車間際の東海道線に慌てて飛び込んだら、快速アクティーの熱海行きで大船まで行つてしまつた。足の怪我さへなければ、行き先を見る余裕ぐらゐはあつたのに。 こんな漫画みたいな失敗は初めてだ。 _| ̄|○