『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』

「ソロモンよ、私は帰つてきた!」の名言で知られる作品*1。録り貯めしてゐたものを消化した。
キャラデザは『カウボーイビバップ』の川元利浩さん。絵コンテ・演出に『カウボーイ〜』の渡辺信一郎さん、『天空のエスカフローネ』の赤根和樹さんが参加。アシスタントプロデューサーに南雅彦さん。メカニカルスタイリングに『天空の〜』原作の河森正治さん。顔ぶれから察するに、制作はBONESボンズ)の前身・サンライズ第2スタジオだらうか。監督の加瀬充子*2さんが途中降板したが、やはり男の戦ひを描くガンダムには女性は不向きか。
ガトーの声は大塚明夫さん。父君の周夫さんもアルビオンの艦長役で出演。
シーマ様の声は真柴摩利さん、『クレヨンしんちゃん』の風間くん・シロでしか声を聴かないから、大人の女性役はものすごく新鮮、叫び声でやうやく風間くんと同一の声と分かる。
ニナの声は佐久間レイさん。一聴したときは勝生真沙子さんかと思つたが・・・*3。ニナがなぜ “紫豚” だの “カテジナと並ぶガンダム最悪ヒロイン” と呼ばれたのか、最終回まで観てやうやく得心した。ラストシーン、娑婆に出てきたウラキをニナが迎へに来るが、一度裏切つた女は再び裏切るから気をつけろ(w
ウラキの友達キースがいつ死ぬか心配でならなかつたが最後まで生き延びた。『Z』の頃の富野監督なら殺してゐただらう。その『Z』に登場するジャミトフやバスク、そしてハマーンが本作に登場してゐた。

*1:「鎧袖一触とはこのことか」とともに『ケロロ軍曹』でも引用された。しかし妄言師的には、ガトーの名言は「南無三」だと思ふ(w

*2:最近では『まじめにふまじめ かいけつゾロリ』の監督をしてました。

*3:その勝生さんも、ルセット役で登場した。