『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod、終焉へ(併せてウォークマンのこと)

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140131/its14013116390000-n1.htm 実はきのふ、新しいウォークマンを購入した。昨年購入した『iPad Air』に満足してゐたため、音楽プレーヤーもアップル製*1にしようかと検討してゐたのだが、やはり音響に関してはAV…

1月下旬のオモチャ売り場

2月を前にして、プリキュアのグッズや玩具が売つてゐるところを歩き回つた。アキバのヨドバシカメラは他のキャラクターグッズでスペースを埋めてゐた。 東京駅のプリティストアの寂しいこと。あまりの寂しさに『スイートプリキュア♪』のスポーツタオルを購入…

けふから春節

銀座とアキバとでは、中国語が飛び交つてゐた。

『ハピネスチャージプリキュア!』主題歌初公開

出演者がタイトルコールや合ひの手を入れたり、“プリッキュア〜”といふフレーズが、『ふたりはプリキュアSplash☆Star』の主題歌「まかせて★スプラッシュ☆スター★」を髣髴させる・・・・・・と思つたら、作詞・作曲が同じ人だつた。

『軍師官兵衛』語り手の藤村志保、けがにより降板

http://www.sanspo.com/geino/news/20140129/oth14012916130021-n1.html みんなが「ナレーションが怖い」と難癖を付けるから、適当な理由を付けて降りてしまつたのではないか。 後任は元NHKアナウンサーの広瀬修子さん。やはり大河のナレーションはアナウン…

NHKの新会長

http://digital.asahi.com/articles/ASG1T5J3XG1TUCVL005.html?iref=comkiji_redirect 就任会見でいきなり舌禍。この人、長くないやうな気がする。

声優の永井一郎、死去

http://digital.asahi.com/articles/ASG1W669MG1WPITB019.html?iref=comtop_6_06 贈る言葉はただ一つ・・・・・・ バカモン!!! ・゜・(ノД`)・゜・

サントリー『ボス グリーン』

CM

さきほどテレヴィを観て驚いた! BGMが渡辺岳夫の名曲『白い巨塔』ぢやないか!

『ドキドキ!プリキュア』最終回

先週同様、内容てんこ盛り。 六花とイーラとの関係に進展がなかつたのは残念。ベールを最後まで見捨てないイーラとマーモはいい人たちだ(w 一年間、文字通り“ドキドキ!”の展開だつた。スタッフ・キャストのみなさん、お疲れ様でした。 今週、ブルーレイ第…

『映画プリキュアオールスターズ NewStage3』のポスター

キュアマリンの中の人が、自身のブログで取り上げてゐる(w

『水曜どうでしょう』初めてのアフリカ・最終夜

もつとも魅力的な動物・・・・・・まさかあんな茶番を最後に仕掛けるとは思はなかつた。一緒に観てゐた家族は『どうでしょう』らしいと大ウケだつた。どうやらDVD全集を持つてゐる妄言師よりも家族の方が『どうでしょう』を理解してゐたやうだ(w ライオンが近く…

『ドキドキ!プリキュア』第48回

ランスの縫ひぐるみが欲しくなつたでランス(w イーラとマーモとの運命や如何に? 追記。関東でおひろめカーニバルのCM*1が流れてゐたころ、関西ではプリキュアプリティストアのCMが流れてゐたのだらうか。初めて “大阪に行つてみたい” と思つた。 さらに追…

まもなく発表、第150回芥川賞

いとうせいこうさんが受賞すると思ふ。タレントとして顔が知られてゐる人に与へれば、150回の節目としては話題になるだらうし。 追記。小山田浩子さんの『穴』が受賞。妄言師の予想、大ハヅレ!

『Wake Up,Girls!』第1回

山本寛監督の最新作。 第1話にしては掴みが弱すぎる。劇場版が公開中とのことだが、これを見ることが前提になつてゐるのか? 『かんなぎ』を最後に、山本作品を最後まで観続けたことはない。これも厳しいかも。

細川護煕元首相、東京都知事選出馬の意向

http://digital.asahi.com/articles/ASG187HX7G18UTFK00W.html?iref=comkiji_redirect&iref=com_rnavi_srank 脱原発を争点に掲げるさうだが、都知事に原発をやめさせる力は無い。貴族のお坊ちやまはその程度のことも弁へない。都知事になつたところで、どう…

評論家の森本哲郎、死去

中学か高校か忘れてしまつたが、国語の教科書に森本さんのエッセイが載つてゐた。たしか古い国語辞典をいつまでも使ひ続けてゐるといつた内容だつたやうな気がする*1。 合掌。 *1:間違つてゐたらスマソ。

武蔵小杉駅のエスカレーター事故

きのふのNHK『おはよう日本』のトップニュースは上記の逃走劇で、次がこれ。いづれも川崎が舞台とは情けない限りだ。

川崎で逮捕の容疑者逃走→横浜で逮捕

無責任なことを書くならば、“鬼ごつこ” が早く終はつて残念だ。二次被害が起きて県警幹部の首が飛ぶぐらゐのドラマをみたかつた。

ろうきん、新システムへの移行

妄言師は現在、労働金庫をメインバンクにしてゐる。年明けはオンラインシステムの移行のためお金が下ろせなかつた。 けふはクレジットカードの引き落とし日である。従来のシステムは、引き落とされてもネットバンキングにはすぐに反映されない残念な仕様だつ…

歌手・タレントのやしきたかじん、死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140107-1240967.html 昨年結婚したばかりなのに・・・・・・。 歌手としてのやしきさんと云へば、妄言師はこれしか知らない↓ 合掌。

『紅白歌合戦』歌手別視聴率

毎年スポーツ新聞の芸能面にはすべての出場歌手の視聴率が掲載されるけど、今年は上位のみ紹介されてゐるだけだ。芸能事務所から泣きが入つたのか? 追記(1月8日)。泣きどころか圧力だつた↓ http://news.livedoor.com/article/detail/8411529/ さらに追記…

『生徒会役員共*』第1回

前作は何年前? 相変はらずの下ネタオンパレードで、ある意味安心した(w

『軍師官兵衛』第1回

万吉(官兵衛の少年時代)の子役はジャニーズJr.かと思つたら違ふやうだ。

『翠星のガルガンティア』最終回

チェインバー・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・ 虚淵玄さんに似合はぬ大団円だつた(w 続篇を作るらしいけど、チェインバーの居ないガルガンティアなんて・・・・・・。

『ハピネスチャージプリキュア!』キャスト決まる

http://mantan-web.jp/2014/01/04/20131230dog00m200028000c.html#gtp=1 めぐみ役を愛(めぐみ)*1が演じて、さらにもう一人めぐみ*2が出演・・・・・・ややこしいわ! キュアフォーチュン役に戸松遥さん。スフィアから2人目、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 妖精リボ…

『相棒』元日スペシャル

憤怒の形相の中村橋之助さんを観て、思はず「成駒屋!」とテレヴィに向かつて声をかけてしまつた。

昨夜の紅白歌合戦

『あまちゃん』コーナーのみ視聴。足立ヒロシの台詞を借りるなら「お腹一杯だよ!」。

あけおめ、ことよろ

三が日は仕事。

はてな第2290回

日付が変はつてもう2日だ。