『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメプロデューサーの池Pこと池田東陽、死去

『ロミオ×ジュリエット』で主演した水沢史絵さんのブログで知つた。 池田さんは妄言師と同い年*1、『ロミオ〜』『カレイドスター』を世に出し、最近も新作アニメの企画中だつたといふ。 妄言師は今もなほ成すところが無い。職場のことで思ふところが有り、40…

『銀河へキックオフ!!』最終回

竜持があつさりと立ち直つたのは残念(w 玲華が西園寺家の次期当主としての片鱗を見せた! 最後まで面白かつた。玲華・・・いや玲華様に付いていきたい(w ・・・でも録れてねえ!!!!!! リアルタイム視聴で良かつた。土曜日に録り直す!

クリーンインストールだゾ

Windows8にアップグレードしてから、保存用のHDDが利用できなくなつたり、その他様ざまな不具合が出来したので、これを機に起動用のSSDを80GBから180GBに換装して新たにインストールした。 やうやくブログの更新が出来るやうになつたものの、HDDの件はいまだ…

『銀河へキックオフ!!』第38回

“三つ子の悪魔” の中で、もつとも鼻持ちならない竜持の心が折れた(w 次回は最終回、最後まで飽きさせない!

Blu-ray版『おおかみこどもの雨と雪』

けふ到着。雪が降つてゐるから届かないかもと不安になつたが、積もるほど降つてゐないので無事到着したやうだ。 追記。本篇鑑賞。映画館で観たときは “畑を広くした意味” が分からなかつた。家族曰く「余りは物々交換をするためよ」、やうやく納得した。

Windows8にヴァージョンアップしたゾ

先月末に家族のPCを『8』にしたが、けふは妄言師のPCを『8』にした。ダウンロードされたものをすべて削除したら、なんとか20GBの容量を確保できた。 UIが大幅に変はつてしまつて、戸惑つてゐる。さらに日本語入力ソフト『ATOK2010』が『8』に対応してゐない…

『獣電戦隊キョウリュウジャー』第1回

スーパー戦隊シリーズを観るのは何十年ぶりだろう*1(w “サンバで変身” といふ馬鹿みたいなコンセプトに惹かれて1話だけ観ようとしたら、ハイテンションな千葉繁さんのナレーションが(w 1話からあの調子で最終回まで保つのか? 『北斗の拳』のときは「千…

帰つてきた!

昨日はサッポロビール博物館・サッポロビール園に行つた。“本場のものは本場で” と博物館の売店でサッポロクラシックを購入しようとしたら、ビール自体は安かつたものの配送代がかかるので、ネットで取り寄せた方が安い*1と諦める。ビール園では初めてジンギ…

札幌二日目

「今朝の札幌の映像です」・・・目に飛び込んできたのは、大通公園ですでにスタンバイされてゐる重機だつた。 前夜まで道路中央を陣取つてゐたススキノの氷像は、跡形もなく片付けられてゐた。 すすきの停留所で待つてゐたが雪ミク電車が定刻に現れない。聞くと…

さつぽろ雪まつり最終日

3年連続で札幌に来た。 新千歳空港では雪ミクのグッズを買つた。 正午に札幌に着くと、昼食をとるために雪まつりの会場に行き、日清食品のブースで『北のどん兵衛』を食べた。 雪ミク・リボンちやんの雪像の写真をおさへ、onちやんと一緒に写真を撮つてもら…

翌朝、旅に出ます

今回は『NEXUS 7』と買つたばかりのポケモンキーボードとを用ゐて、旅先からも更新するつもり。

三井住友VISAゴールドカード

酔つた勢ひで申し込んだら審査に通てしまつた。 火曜日に申し込み、水曜日に可決、そして今日(日曜日)到着。先月末に申し込んださくらカードと一緒だ。 カードは『iD』一体型ではなかつた。申し込みの際に一体型を選択してゐなかつたらしい。三井住友とい…

けふの読売新聞『編集手帳』

2010年の暴行事件で海老蔵さんを庇つたのは、團十郎さん自身にも覚えがあつたからだつたのね。血は争へないとはこのことか(w

けふは立春

近くのドラッグストアまで行つたけど、寒くはなかつた。 デザインを変更した。

半年後の再会

昨年8月に退会したさくらJCBカードに再入会した。 9月から本体発行のJCBゴールドを用ゐてゐたが、ゴールドが使ひづらい局面にも遭遇したので、一般カードも欲しいと思つたためだ。 JCBを初めて使ふときは、アニメ関連の買ひ物をすることにしてゐるので、上に…

『ドキドキ!プリキュア』第1回

プロデューサーが替はるので、どれだけ作品のカラーが変はるのかに注目してゐた。特に気になつてゐたのがEDのダンスで、振り付け師が前田健さんからMIKIKOさんに替はつたものの存続されたのは嬉しい。 音楽も高梨 “キュアメタル” 康治さんから高木洋さんに替…

歌舞伎俳優の市川團十郎、死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130204-1080596.html 短命の家系だ。海老蔵さんに早く跡を継がせた方がよいかも。 「実利の時代に立ち向かふ悲劇の理想主義者」・・・脚本家の市川森一がNHK大河ドラマ『花の乱*1』で足利義政役をオ…