『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『勇者ヨシヒコと魔王の城』最終回

CGを使ひまくつて、最終回らしく盛り上がつた。 ラストシーンはおそらく第1話の収録のついでに撮つたのだらう。 10月2日からはBSジャパンでも放送が始まる。観逃した人は要チェックだ。

『魔乳秘剣帖』最終回

貯め録りしてゐたものを最終回に向けて毎日1話づつ消化して、つひに最終回を迎へた。 時代劇の文法を踏まへた作りになつてゐるので、飽きることなく観続けることが出来た。この続きもアニメで観たいものだ。

『侵略!?イカ娘』第1回

メインキャラクターをすべて登場させて*1、初めて観る人にもわかりやすくなつてゐる安定した滑り出し。 *1:出てないのは南風の親娘ぐらゐか。

シティエリートを退会したゾ

昨日、シティバンク銀行銀座支店にてインターネット口座の解約をして、けふシティカードに退会の手続きをお願ひした。 将来ダイナースクラブを取得するための布石としてシティグループと誼を結んだのだが、悪い夢を見てゐることに気付いた(w 使用頻度の低…

香川照之が市川中車を襲名へ

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110927-OYT1T00558.htm 市川亀治郎さんの猿之助襲名より、こちらの方が驚いた! 先代の中車が亡くなつて今年で40年。中車は映画の世界でも名優と云はれた人なので、香川さんには打つて付けの名前ではないか。

ソニーショールームに行つてきたゾ

新型のウォークマンが発表されたので、現行のSシリーズの32GBが13,000円台まで値を下げてゐる。お買ひ得ではあるのだが新型も気になるので、先行展示されてゐる銀座のソニーショールームへ行つて実物に触れてみた。 『OPTION』と『BACK』とのボタンが縁取り…

プロ野球 中日・落合監督事実上の解任

http://www.sanspo.com/baseball/news/110923/bsc1109230507002-n1.htm 結果を出してゐるのに評価されないなんて、まるで西武の監督だつた森祇晶さんのやうだ。

セブンイレブン専売のマンガ雑誌

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110919/biz11091922160007-n1.htm といふことは、セブンの無い四国地方では読むことが出来ないのか。

盗品の権利を主張する松竹

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110918-836848.html これはつまり、盗品を買ひ取つた人が「これは俺のだ。悪いのは盗んだやつなので、盗ッ人と話を付けてくれ」と主張するのと一緒だよな。

『スフィアクラブ』を初めて観たゾ

『勇者ヨシヒコと魔王の城』の福田雄一さんが手掛けてゐたのね。

きのふの続き

きのふの続き。 仕事の帰りに横浜に寄り、ショッピングをして20時49分の湘南新宿ライン(宇都宮行き)に乗つた。 20時55分を過ぎたころ、「緊急停止いたします。Attention please・・・」最後はガタンと揺れて停止した。「失礼いたしました。ただいま車輌におい…

湘南新宿ライン事故なう

http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY201109180282.html 初めて電車内で事故に遭遇した。続きはメシを食べて『プリキュア』と『仮面ライダー』を観たら書くかも。 追記。続きはこちらで。

喘息医療費助成の更新

8月末で保険証の期限が切れてゐた。運転免許証とは違つて更新のお知らせが来ない。

新型ウォークマン、けふ午後発表

をととひは横浜、きのふは秋葉原のヨドバシカメラで「Sシリーズを買ふべきか? 買はざるべきか? まもなく発表の新型を待つべきか?」と2日も逡巡してゐた。13時に発表される新機種の詳細をみてから決定しよう。 追記。新機種が発表された。今年はBluetooth…

Google AdSense?

なんでこのブログに載つてゐるの?

『スイートプリキュア♪』第30回

前回の駄作ぶりとは打つて変はつて小ネタに彩られてゐた。特に印象に残つたのはバスドラのアタックチャンス*1。あとで思ひ出したけど、プリキュアも『パネルクイズ アタック25』も朝日放送の制作だつた。 答案用紙を慌てて取り戻したメロディが可愛い(w *1…

ハートキャッチの後番は?

現在、東京MXテレビではプリキュアシリーズが毎日夕方に放送されてゐて、現在放送中の『ハートキャッチプリキュア!』を最後にすべてのシリーズがひと通り放送したことになる*1。来週で放送が終はるので次は別のアニメが放送されるのかと思つたら・・・。 『ふ…

春風どれみ、16歳!

http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/90008 『おジャ魔女どれみ』の小説版『おジャ魔女どれみ16』が発売されることが昨日発表された。著者は栗山緑(山田隆司)さんで馬越嘉彦さんが挿絵を手掛ける。まさに正統な続篇と言つてよい布陣だ。どれみを…