『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4月期アニメ総括

他の方々のブログを拝見したら、4月期アニメの総括をしてゐるブログがあつた・・・さういへば、けふで6月は終はりだつた。 月 『勇者王ガオガイガーFINAL』・・・録画のみ。音楽が田中公平さんだからとりあへずは録画。実は木村貴宏さんのキャラデザは好き…

『交響詩篇エウレカセブン』(再)第11回

深夜の放送は打ち切りかよ! 次回からは時刻テロ入りか・・・。

水不足の香川で夜間断水開始

神奈川県のダムの貯水率は今日現在で88%。今日も雨が降るし、水が余つて困つちやう。

『極上生徒会』第13回

みなも登場。テコ入れか? 管理人さんは白痴ではないのか?

『ペリーヌ物語』第49回

チョットもらひ泣き。最近のアニメが失つてしまつた “脚本の力” がここにはある。

佐藤順一監督最新作は『ARIA The ANIMATION』

参考 → http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050628 いつから始まるのでせうか。現在放送中の『ケロロ軍曹』『ふしぎ星の☆ふたご姫』のほかに『カレイドスター』のOVAが控へてゐるのに大丈夫かしらん。昨年は“スランプ”だつたと仰つてゐたけど・・・。

プロ野球 元・読売のクロマティが映画『魁!!クロマティ高校』の公開差し止め申請

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050629-0011.html http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200506290265.html 瀬戸内寂聴さん(瀬戸内ジャクソン)、中沢新一さん(メカ沢新一)、竹野内豊さん(竹之内豊)からも抗議が来な…

けふの『トリビアの泉』

『トリビアの種』・・・オチ担当(?)の黒部進さんにカレーライスを食べさせるとは、わかつてるねスタッフは(w

『ペリーヌ物語』第48回

絵コンテ:とみの喜幸。「ペリーヌはビルフランが好き」・・・これでペリーヌ側の外堀も埋まつた。次回クライマックス!

『BSアニメ夜話』第4期第2回

妄言師は出崎統といふひとを『(動画枚数を少なめにする)テレヴィ・アニメを完成させた人』だと認識してゐる。 「まあ、もちろん宮崎さんは別にして押井さんなんかは出崎手法を認めて大いに参考にしてゐるわけです」・・・『宮崎さんは別にして』といふのは…

『秀吉撃退』の碑、返却を要請

http://www.asahi.com/international/update/0629/012.html 靖国神社にとつては恰好のチャンス。「今後、靖国を外交問題にしない」と韓国・北朝鮮に約束させてから返還させるべき。

『BSアニメ夜話』第4期第3回

妄言師にとつて『マクロス』とは*1、まさに “バルキリーに始まりバルキリーで終はる” と言つて良い。特に戦闘機に手足のついた状態の “ガウォーク” が斬新で秀逸! 板野サーカスについての話が聴けて良かつた。 次期シリーズこそ佐藤順一さんを取り上げて欲…

『ペリーヌ物語』第47回

つひにペリーヌの素性を調べ始めるビルフラン。明後日がクライマックスだが、新潟の大雨による水害が気になる。大事件・事故よ起きるな*1。 *1:1分でもニュースが延びると放送が休止になり、ペリーヌの正体が分かる第49回の放送が来週にずれてしまふ。

『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』第2回

かういふ(どれみがほとんど出てこない)話はたしかにテレヴィシリーズではできない。だが、ももこが好きな妄言師には満足な内容。 次回、水着祭り・・・なのに放送は1ヶ月後。_| ̄|○

俳優の松村達雄死去

世間では映画『男はつらいよ』の “おいちゃん” で知られてゐるでせうが、妄言師的には『どーもくん』の “うさじい” のはうが馴染み深い。ご冥福をお祈りします。

親の不始末〜天皇、サイパン巡礼

子供の不始末を親が詫びるといふのはよくある光景だが、親の不始末をいつまでも背負はなければならない天皇さんには同情の念を禁じ得ない。本来は昭和天皇がやらなければいけないのに。 何も語らず為さずに死んだ無責任天皇・裕仁。

『BSアニメ夜話』第4期第1回

「宮崎駿は××××だ」と一言ですむ話を、「邪心」だの「思ひ入れ」などと遠回しにして(ry 江川達也さんの「宮崎ラナ・大塚ラナ」は初めてにしては良く描けてゐた。でも目は江川さんのタッチだ。 妄言師が好きな場面は、第19回『大津波』でラナのテレパシ…

けふから『BSアニメ夜話』

感想は明日以降に。

けふの『sakusaku』

tvk

さりげなく「今週で終はる」とか「お役御免」とか言つてる。降板の話を知らなければ、聞き流してゐただらうに・・・。 参考:黒幕の正体 → http://d.hatena.ne.jp/satox/20050121

『24時間テレビ』チャリティマラソン・ランナー決定

24

弁護士の丸山和也さんに決定しました。『行列のできる法律相談所』にて発表されました。妄言師的には “島田司会者みそぎマラソン” が観たかつたです。

『義経』第25回

昨年放送の『新選組!』では1年間のドラマを4つに分けて作られたが、その手法は今年も踏襲されてゐるやうだ。義経の奥州行きと栄華を誇つた平家が重盛の死によつて翳りを見せ始めるところ(第12回)までが第1部なら、源氏の決起から清盛の死・義仲の台頭…

『sakusaku』ジゴロウ最後の出演?

tvk

http://dice-k-express.cocolog-nifty.com/aisaba/2005/06/post_d880.html http://www.tvk42.co.jp/saku2/week.html http://www.pb-factory.com/jigoro.htm 毎日新聞に書いてあつたことはこれなのか? だが、武内プロデューサーは「年内にあっと驚くことがあ…

『おねがいマイメロディ』第13回

本編よりもDVDの宣伝に吃驚。4話収録で3000円以下なんて・・・昨年『ケロロ軍曹』のDVDの価格が4000円以下なのに驚いたが、アニメDVDにも価格破壊の波?

『交響詩篇エウレカセブン』第11回

「だから、殺してあげるね」・・・小清水亜美さんの悪役は今回が初めて? ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル ニルヴァーシュが捕まる場面のワイヤー(?)の表現は、第2回以来の板野サーカス。これからも “ここぞ” と云ふときに村木靖さんを投入するのだらうか…

モブ・ノリオ『介護入門』

モブ版『地下室の手記』でせうか。最後の方に出てきた『踊る大捜査某』叩きには激しくワラタよ。

『名作平積み大作戦』

ラクロ『危険な関係』、徳富蘆花『不如帰』(ともに未読)。 『危険〜』・・・いづれバルザックやスタンダールなどフランスの貴族社会を描いた小説を読むつもりでゐたので、フランス社会のイロハを教はり妄言師的には有意義な内容だつた。 『不如帰』・・・…

水不足〜どこの世界の出来事?

空梅雨で西日本や北陸では水不足ださうな。川崎市に住む妄言師は水不足の経験がない。 神奈川県には4つのダム(24日現在で、貯水率が平均90%)があり、さらに川崎市は独自に多摩川からも水を引いて、余つた水を東京都に売つてゐるぐらゐだから、水不足…

『MAJOR』(再)第5回

この回はなんといつても桃子先生の入よk(ry 『種デス』さへなければ、この回だけはHDDにSP以上の最高画質で録画したのに・・・。嗚呼、自分のHDD・DVDレコーダーが欲しい。・゜・(ノД`)・゜・

『ウルトラマンネクサス』最終回

初回で視聴を打ち切つた『ネクサス』が最終回。・・・ていふか今日だつたのか・・・最終回ぐらゐ観てやればよかつた。暗い作品は子供が喰ひつかないよ、円谷さん。

『ふしぎ星の☆ふたご姫』第13回

レイン、女の勘でブライトのファインへの想ひを感知。昨日の『クレしん』に続いての女装祭り(w いいのか、こんなんで?