『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『花田少年史』(再)第6回

深夜放送のとき偶然観たのがこの回。以来観続けてゐたのだが、メロンやクリスマスプレゼントなどの2話完結の話のうち後篇だけを見逃してしまひ、悔しい思ひをしたものだ。だから再放送は大歓迎だし、何よりも子供が観られる時間帯に放送してくれるが嬉しい…

『火の鳥』第7回

異形編。左近介が比丘尼の装束を着た時点でオチが読めた。男装の麗人ネタに弱いので、入浴シーンは堪りませんでした。 録画したはずの第8回が見当たらない。誤つて消してしまつたやうだ。

『新選組!』第21回

「嬉しさうに言ふことかッ!」 近藤が初めて仲間たちを一喝した。でも、近藤が深雪太夫のところへ遊びに行かなかつたら、こんな騒ぎにはならなかつた筈。 源三郎役の小林隆さんがいい。台詞は少ないがいい表情をする。学芸会と陰口を叩かれても、かういふ役…

ついに“はてな市民”に

今日は日曜日なので、大河ドラマ『北条時宗』『炎立つ』『花の乱』『太平記』を登録しました。気に入つた作品だけ登録しようかと思ひます。

『カスミン』(再)第3期第6回

『勇者シリーズ』みたいだ。今回は絵コンテ・演出を本郷監督が直々に手掛けてゐたが、この手の作品をやりたかつたのか。

『美鳥の日々』第9回

原作2回分を消化。どちらも好きなエピソードだつたので満足。

『ふたりはプリキュア』第18回

二人のピンチを助けたのは、やはり宇多田ヒカルの亭主?

『カードキャプターさくら』第8回

さくらの“彼氏”初登場。雪兎を恐れたのは何故。

『ケロロ軍曹』曹長よりエライ軍曹???

以下の内容は“うろ覚え”なので、間違へてゐるかもしれない。 子供の頃に読んだコロタン文庫(小学館)に『ドラえもん』の秘密道具を紹介した本があつたが、その本に紹介されてゐた「階級ワッペン」の階級は、曹長より軍曹が上官になつてゐたやうな気がする。無…

どこかで読んだ話

『金正日なんて飛行機にも乗れない“チキン野郎”ぢやないか』 『違ふよ。飛行機を飛ばす“財力”が無いだけだよ』

『ケロロ軍曹』第9回

ベートーヴェンの『第9』が流れたときに『エヴァンゲリオン』のパロディに気づいたが、声優つながり(石田彰さん)までは姉に指摘されるまで気づかなかつた。キシリアとミンキーモモで小山茉美さんを起用するとは…。 赤ちやんギロロが秀逸でした。

『ふしぎの海のナディア』(再)第8回

序盤の山場。サンソンのキレッぷりとナディアの「もう、許して〜」は何度見ても笑へる。作画監督に貞本義行氏も加はつてゐて、見応へのある話だつた。

『クイズミリオネア』本日放送分

きのふ放送の『トリビアの泉』は正しかつた。 註・『トリビアの泉』の1コーナー“トリビアの種”で、『ミリオネア』の正解率が最も高いのは“C”(およそ30%)と紹介してした。

平成2年のアニメサントラ

平成2年に放送されたアニメのサントラ盤が、7月に相次いで発売される。『勇者エクスカイザー』と『ふしぎの海のナディア』である。ちなみに無銘は当時高校1年生である。 放送当時買つた『エクスカイザー』のサントラ(全2作)はバンクの曲を入れなかつたり…

『無敵超人ザンボット3』第5回・『鉄人28号』第8回

『ザンボット』の香月真吾、『鉄人』の村雨健次。両人とも主役のロボットによつて家族を失つてゐる。齢をせゐか、主人公よりも、かういふ人たちに感情移入してしまふ。

『無人惑星サヴァイヴ』第31回

カオルの戦闘能力が高い。ジルバ姐さんと互角に戦つてゐる。 ハワードが随分と凛々しくなつた。でも三枚目で、わがまま振りから話を転がしていく以前の君が好きだつた。

『恋風』第7回

七夏の視点の方が安心して見てゐられる。同じ男としては“妹をオカズにする兄貴”なんて引いてしまふ。予告の「お、おりおりお〜」には笑つた。

『ウルトラQ』第8回

大怪獣が出たのは第1回以来。 “ウニとトロとが大好きな宇宙人・ウニトローダ”といふ人を喰つたやうな設定、馬鹿ッぽいストーリー。でも面白かつた。 先週の内容と全く毛色が違ふ、それもこれも同じ『ウルトラQ』。

『ななみちゃん』第2回

無銘の“ダメ絶対音感”によると、老夫婦の配役は以下のとほり。 大家金蔵:千葉繁 大家タメ:藤田淑子 間違つてゐたらスマン。 追記。タメ役は安達忍さんでした(10月3日)。

『ななみちゃん』第1回

無銘の“ダメ絶対音感”によると、配役は以下のとほり。 ななみちゃん:小桜エツ子 青葉遊作(おとうさん):子安武人 青葉洋子(ママ):日高のり子 音楽は案の定“栗コーダー”でした。 実は青葉未知(みっちゃん)の声だけが判らなくて2chで調べたら、“かか…

『かいけつゾロリ』第17回

今までは一話完結だつたのに、初の二話完結か。

『美鳥の日々』第8回

わかりにくい構成だ。目覚めの場面とフィギュア屋の入り口に立つ場面とが2回づつ登場した。どういふ意味があるのだらうか。

『新選組!』第20回

芹沢とお梅とが懇ろな関係になる過程を端折つてしまつたことを、放送評論家の島野功緒さんが嘆いてゐた(『東京新聞』日付は失念、先週だつたと思ふ)。無銘も同感である。「男と女は賽の目だ」の一言で誤魔化すなんてズルイよ。三谷さんが“男と女”を描くの…

『ふたりはプリキュア』第17回

宇多田ヒカルの亭主(違ふだろッ!!)が人間(ほのか)に興味を抱く話。最後はキリヤに助けられる形になつた。キリヤがプリズムストーンによつて生きてゐる以上、キリヤとほのかとの対決は避けられない。これから面白いドラマが展開されさうだ。

日朝首脳会談

イラクで日本人が誘拐されたとき、『テロリストとは取引をしない』といつて自衛隊撤退の要求を拒んだのに、テロ支援国家の北朝鮮に対しては『コメ・医薬品の支援と、経済制裁の発動を控へる』ことを約束したさうな。誰がどうみても“身代金の物納”であつて、…

キーワード登録失敗

“入会から30日”ではなく“30日分以上”の日記を書かなければダメらしい。

『サムライチャンプルー』第1回

主人公が琉球生まれだから“チャンプルー”。滅茶苦茶面白いんですけど…。ズバリ継続視聴決定! 問題はいつまでこのクオリティを維持できるかだね。 中澤一登さんの名前は『明日のナージャ』で知つたのですが、絵柄が全然違ふ。さういへば『ナージャ』のDVD…

[映画]『ラストサムライ』

16日にDVDが届いた。予約特典の箸はついてゐなかつた。アマゾン購入組は箸無しだつたやうだ。秋葉原のソフマップで2,450円で売つてゐた(金額は記憶違ひかもしれない、間違へてゐたらすみません)。やはり通販は当てにならん、足を棒にして買ひに行くほ…

[政治]北朝鮮問題…穿ち過ぎたか

北朝鮮にコメ支援をする用意があるらしい。小泉政権は身代金の物納をするやうだ。北朝鮮と交渉をするといふことは、相手の態度いかんでは体制保障をする意思があるといふことだ。どうやら日本政府は朝鮮半島の統一を望んでいないらしい。 韓国だけでも日本と…

[政治]小沢一郎、年金未加入につき代表選不出馬。

就任前に“壊し屋”の本領を発揮してしまつた。『小泉首相が日朝交渉で拉致家族を取り戻したら、参院選に勝つことができなくなるから、逃げに出た』といふのが無銘の母の評。巧い、巧すぎるよ小沢さん…。