『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YKK解散

加藤紘一元自民党幹事長は茨城県つくば市で講演し、永田町のスーパーユニット(?)・YKKが(実質)解散したと語つた。「(小泉政権発足後)首相との電話は1回、会食は2回、終焉してゐるのが実態だ。外交政策について考へ方がかなり違ふ」とのこと。 小泉…

『義経』第4回

タッキーのみならず、他のキャストの “本役” も次々と登場。

歌舞伎俳優・中村七之助、警官殴つて逮捕

父・勘九郎さんの “勘三郎襲名” を控へて何をやつてるんだか(w でも、妄言師も七之助さんと同じ年齢で “酒の上での失敗” をしてゐるので、現在の彼の気持ちは手に取るやうに分かる。まだ若いのだから、さういふ失敗なら一つぐらゐあつた方がいいんだ*1。 h…

『ふたりはプリキュア』最終回

一年間の総括を一言で → 「思つたより面白くなかつた」 続編はスタッフを代へてくれないと観る気がしない*1。 *1:第1回だけはチェックしますが。

『仮面ライダー響鬼』第1回

『平成ライダー』シリーズはほとんど観てゐないが、主人公が妄言師と同じ30代といふ珍しい設定なので試しに観てみた。 ミュージカルかよッ!(by 三村マサカズ)

連続テレビ小説再放送

NHK

現在放送中の『ええにょぼ』の後番組は、今をときめく竹内結子さん主演の『あすか』に決まりました。

『3年B組金八先生』第14回

車掌はハンドマイクと訣別したら、これからどのやうにキャラを立てるつもりなのか?

『ルームシェアの女』第3週

美咲は結婚の意志も無いのに男と一年も同棲してゐる。さういふ女が果たして “古風” なのか?

『ごくせん』第3回

3回でクラスを纏め上げたヤンクミ。

くまいもとこアワー

『MAJOR』第11回 桃子、泣かした。桃子、泣かした。 『カードキャプターさくら』第38回 我が家も晩飯にイチゴがでました。

『びんちょうタン』もいいけど『あふがにすタン』もね

感動のフィナーレを迎へました。とても勉強になつたので、当ブログへ来てくださつた皆さま、ついでに立ち寄つてくださいな。 4コマ漫画『あふがにすタン』 → http://www.yukai.jp/~timaking/index.htm

『華岡青洲の妻』第2回

観るのが怖くて始まる前にテレヴィを消したのだが、まもなく炬燵で寝てゐた母が起きだしてテレヴィをつけてしまつた。結局観る羽目に・・・。 夫・直道が亡くなつて、於継を抑へる人が居なくなつた。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 実家で出産といふのは決し…

『[[ケロロ将軍]]軍曹』第43回

アニメ版が始まつて間もない頃に原作単行本(緑・赤・桃の特別版)を読んで、もつとも面白かつたのが『夏美のラムちゃん』だつたので、今度の節分が楽しみで仕方がなかつたのだが・・・・・・やはりダメだつたか。ケツの穴の小さい会社だ、小○館は。斎藤千和…

海老沢勝二前会長、顧問を辞退

せつかく “海老沢上皇” を流行らせようとしたのに*1。 *1:トップ(会長)でない人を “将軍様” になぞらへるのもどうかと思つたので。

今日の『クレヨンしんちゃん』

観逃した。金曜日だと忘れやすくて・・・土曜日に戻して。

デジタルがやつてきた

我が家には、所謂『デジタル三種の神器』がなかつたが、本日姉がHDD・DVDレコーダーを買つてきた。コードの配線・接続と初期設定とを代行した褒美で使はせてもらへることになつた。 折角観るアニメの本数を減らしたのに、また増えてしまひさうだ。

『GUN CRAZY 裏切りの挽歌』

先週放送の『復讐の荒野』のカップリング。先週は「米倉涼子さん目当て」と書いたが、今週は菊川怜さん目当て・・・ではなく「永沢俊矢さん目当て」である。 土地・建物の所有権が変はつたので『2日以内に立ち退け』といふ、B級映画ならではの超脚本。 ここ…

『ポップジャム』

NHK

玉置成実さんの私生活が紹介されてゐたが、放課後に渋谷(?)で遊ぶ姿が絵に描いたやうなコギャルでワラタ(w

『BECK』第17回

泉ちやんの水着に代わるセクシー要員(?)レオタードの益岡弘美タソ、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! ドリンクを飲む弘美タソ、(;´Д`)ハァハァ 阿婆擦れ女(真帆)はヨシトに譲つて、弘美タソに乗り換へろコユキ。

時代が変はつたよ

読売のユニフォームを着てゐたいがために屈辱の残留をした清原和博内野手37歳。 読売を捨ててメジャーに行きたいとゴネてゐる上原浩治投手29歳。すでにメジャーで活躍してゐる松井秀喜外野手30歳。 ONを知る最後の世代である清原さんの世代では読売ブ…

THE・手のひら返し

判決前。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050126ic07.htm 判決後。http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050126ig90.htm

映画『クレヨンしんちゃん』次回作

今年もゴールデン・ウィークに上映されます。題して、『映画 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃』。 監督は昨年の水島努さんから、テレビシリーズと同じくムトウユージさんに代はる。

外国籍職員の管理職試験拒否は合憲〜最高裁判所

妄言師の住む川崎市では、所謂 “国籍条項” は撤廃されてゐるのですが・・・。 韓国籍を捨てなかったのには理由があった。岩手県の中学校時代、教師から日本名に変えるよう指示された。校内放送で作文を読む役になった際、在日であることの告白をテーマに選ん…

『巌窟王』第15回

「全部おまへのせゐでかうなつたんだゾ。逃げるなんて許さないゾ」(by 野原しんのすけ*1)と言はんばかりの復讐劇だが、本懐を遂げたエデの心は晴れない。 原画に『ケロロ軍曹』の追崎史敏さん。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! ついに(視聴者に)本性を現…

これからは海老沢上皇と呼んでいいですか?

昨日、NHK会長職を辞任したエビ・ジョンイルこと海老沢勝二さんが、本日付で “顧問” に就任した。院政の始まりである。 追記。“院政” が今年の流行語になりさう。 さらに追記。顧問を辞退したので流行語にはなりさうにない。(1月28日)

『プラネテス』最終回

BS放送時とおなじ感想しか浮かばないので、下記の日記を参照して下さい。 http://d.hatena.ne.jp/meigara/20040420#1082458344 『プラネテス』のキーワードから来てくださつた皆さま、半年間ありがたうございました。

皇室典範有識者会議はじまる

産経新聞のwebによると(23日の朝刊から)、“男系による万世一系” に拘る人たちから、“旧宮家からの養子縁組を認める”案が出てゐるらしい。 「なんで愛ちやんぢやダメなの? どこの誰だか分からないやうな人が天皇になつても、みんな(国民)に支持されな…

エビ様、辞職

NHK

エビ・ジョンイルこと海老沢勝二会長が辞職した。後任は橋本元一専務理事・技術長で結局内部の人間から登用された。 新会長に就任した橋本氏は、一連の不祥事の現場と距離がある技術系出身であることから選ばれた。技術系出身の会長は初めて。 当初、政府・…

『ファンタジックチルドレン』第17回

FC

さうか、最近のアニメのトレンドは主役が蔑ろにされるんだ!

『ケロロ将軍軍曹』小学館漫画賞受賞

小学館のホームページの誤記が修正され、原作者吉崎観音さんのホームページも受賞コメント・イラストを差し替へた。