『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妄言師に仙台ブーム、来たる

『Wake Up, Girls!』を観て、久々に仙台に行きたいなあと思つたら、追ひ打ちをかけるやうに『独眼竜政宗』(BSプレミアム)の再放送が始まる。 仙台には4年前に行つたけれど、青葉城の政宗像は21年前に見たきりだ。今度の岩手帰省時は仙台にも遊びに行かう。…

流行語大賞、候補

“レジェンド” は年間大賞を取りさうな気がする。

さよなら、AMEX

JCB・三井住友に続いて、アメリカン・エキスプレス・カード(グリーン)、しんきんJCB一般カード、ろうきんUCカード(一般カード)の退会手続きを行つた。 AMEXは引き留められなかつた*1。大して使つてゐないから、止めても構はないと思はれたのだらう。 し…

増税前に財布を新調したゾ

今までは現金用・クレジットカード用と二つの財布を用ゐてゐた。クレジットカードを減らすため、財布を一つにしようと新しい財布を物色してゐた。 家族にスヌーピーグッズをプレゼントするため、原宿のキデイランド*1に行つたときに目を付けた。給料が入つた…

『プリキュアエンディングムービーコレクション 〜みんなでダンス!〜』

CGアニメ最先端の歴史を見直すために購入。『スイート』や『スマイル』はすべてのヴァージョンが収録されてゐて資料的価値もある。 見どころはレッスン映像。『ハートキャッチ』の前期EDは、前半は制服なのだが、レッスン映像では最初からプリキュアの衣裳だ…

さよなら、ゴールドカード

JCBゴールドと三井住友VISAゴールドカード(以下SMC)とを、さきほど退会(解約)した。 まづはSMC、“FORYOUデスク” に連絡、オペレーターにつないで手続きをした。退会の理由を訊かれたので、「使用頻度の低いカードは止めることにした」と説明。引き留めは…

ノーピープルマッチ

けふ、Jリーグの浦和・清水戦が無観客試合で行はれるといふ。 プロレスかよ!!!

『ハピネスチャージプリキュア!』第8回

増子美代・・・・・・増子美香の親類か? 来週の10周年メッセージはキュアリズム。ムーンライト、イーグレットに続いて、どうして妄言師の出勤日に推しメンばかり・・・・・・。 昨夜は新宿駅の地下道にある『プリキュアオールスターズ』の広告をみたゾ! 掲載は今日まで…

『相棒』最終回スペシャル

荒くれ者の長男、インテリの次男、優しい三男・・・・・・モデルは『カラマーゾフの兄弟』。父親の名前は“ピストル”と呼ばれた堤康次郎から採つたのだらうか。

プリキュア関連書籍、相次いで刊行

『プリキュア10周年公式アニバーサリーブック』 東映アニメーションの通販サイトなら、青山充さんの原画色紙*1が付いてくるので、そちらで購入した。 『プリキュアぴあ』を踏襲した内容だが、東映動画が手づから作つてゐるため内容がもの凄く濃い。 この本の…

ソニー『Media GO』アップデート

一回リピートが出来るやうになつた!

関東地方で春一番

まもなく春分なので、今年は無いものと諦めてゐた。来るべきものが来たので、今年は異常気象が起こらなければイイナ!

はてな第2323回

日付変はつたけど更新。

新聞の占ひ

ある新聞の占ひによると、けふ妄言師は一番ラッキーな人なのださうな。 けふ会社で表彰されたのだが、ラッキーとはこれのことを指すのか?

『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』

面白かつたけど、なぜ映画にしたのかは疑問*1。 音楽担当の神前暁さんが病気療養中とのこと。治療費の足しにと主題歌『タチアガレ!(DL版)』を購入した。いい曲だよこれ。 追記(3月17日)。Wikipediaなどで知つたが、この作品は黒澤明へのオマージュが込…

『プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち』

本日、チネチッタにて10時40分の回を鑑賞。けふを選んだのは “おともだち認定証” 目当てだ。 NewStageシリーズの最後に相応しい内容だつた。

『Wake Up, Girls!』第10回

WUG

岩手に親族がゐる妄言師は、東北弁には慣れてゐるつもりだけど、秋田弁はやはり難しい。 なまはげの『スケバン刑事』ネタにワラタ(w 平成生まれのアニオタどもには分からんだらう(w 山本寛監督が twitter を止めたらしい。結構なことだと思ふ。つぶやく…

『宮本武蔵』第1夜

「キムタクは武蔵より小次郎の方が向いてゐる」・・・・・・妄言師の家族談。 ところで、なんで吉岡清十郎との決闘場所が三十三間堂なの!?

はてな第2320回

日付が変はつたけど書くゾ!

池波正太郎『真田太平記』

新田次郎の『武田信玄』『武田勝頼』を読んだとき、魅力的な武将に出会つた。信玄をして“我が眼”と言はしめた真田昌幸である。武田家滅亡後の昌幸が気になつて読み始めた。全12巻と長大ではあるが、『剣客商売』を読んだことがあるので池波の文体の読みやす…

STAP細胞論文、窮地

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140311-OYT1T00662.htm?from=popin やり手のねえちやんが功を焦つたか?

P.A.WORKS の新作『グラスリップ』制作決定

PA

http://glasslip.jp/ 舞台は福井?*1 富山県『true tears』、石川県『花咲くいろは』と、これで北陸3県制覇なるか? 追記。地方を舞台にするのなら、方言には拘つて欲しい。『tt』も『花いろ』も標準語だつたのが残念だつたので。 *1:主人公が福井県出身。

ぶれないテレ東

地震が起こつた時刻14時46分に合はせて、NHKや民放各局は東日本大震災の特番を放送してゐた。しかし、テレビ東京では午後のロードショー『エイリアン4』を放送。“いつものテレ東だ” で済ますところであるが、ネット上では “なぜ『エイリアン4』なのか?” を…

東日本大震災から3年

先月の大雪でスーパーマーケットやコンビニからパンが消えてプチ食糧不足状態になつたとき、妄言師の家族は「震災を思ひ出した」と語つてゐた。いまも仮設住宅での暮らしを余儀なくされてゐる人がゐる一方で、震災が過去の “思ひ出” となつてゐる人もゐる。

『東京難民』

昨夜、有楽町のスバル座*1にて18時30分の回を鑑賞。日曜の夜でも20人ぐらゐはゐたと思ふ。先日観た『BUDDHA2』よりは多い。 アニメばかり観てゐる妄言師がなぜこんな硬派な映画を観たのか? 実は、この映画の監督にチョットした恩義があつて*2、お礼のつもり…

『Wake Up, Girls!』第9回

WUG

舞台は夏夜の実家・気仙沼へ。WUGのランニング中に登場した鳥居は、妄言師が気仙沼に行くときには必ず通る場所だ。

『劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE ―亜空の深淵―』

昨日、TOHOシネマズ川崎にて19時30分の回を鑑賞。火曜日なので、TOHOシネマズの会員価格で観ることが出来た。 現在再放送中のTVシリーズを途中までしか観てゐないので、ついて行けるか心配してゐたがなんとかついて行くことが出来た。 パンフレットを買ひた…

はてな第2316回

デザインを変更した。

『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ ―終わりなき旅―』

2月24日、丸の内東映にて14時50分の回を鑑賞。客の入りは妄言師を含めて13人、老人が多かつた*1。 真木よう子さんのツンデレ演技を堪能する映画(w 藤原啓治さんが前作とは別の役で出演してゐる。前作同様、存在感が凄い! このシリーズ、藤原さんのファン…

『ハピネスチャージプリキュア!』第5回

ホッシーワは髪型を変へると美人だ。「プリキュアを呼んでくださいまし〜」がふなっしーの喋りに聞こえた(w キュアフォーチュンの台詞が小さく唸るだけ。たくさん喋つても、ひと言でも、声優はギャラが同じだといふ。戸松さん、美味しすぎるゾ(w 追記。…