『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほ銀行・クレディセゾン、関係を見直し

包括的業務提携を見直すと両社から発表された。 セゾンカードとUCカードとのシステム統合が無期限延期されたとき、何となくかうなることは予想できた。 さう遠くないうちに、セゾン発行のUCカードがユーシーカードに事業承継されるかもしれない。UCカードは…

俳優の松方弘樹、死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1769186.html 訃報が報じられた翌日、BSジャパンで放送してゐる『大江戸捜査網』を録画視聴したら追悼のテロップが表示されてゐた。 合掌。

『おんな城主 直虎』第3回

女性が主役の大河なので、内容は期待してゐなかつたけど、今のところは “面白い” このまま子役で1年間通してもいいゾ(w けふの『笑点』で、春風亭昇太さんが「司会の今川義元です」と言つて笑ひをとつてゐたが、桶狭間の戦ひになつたら三遊亭円楽さんや林…

トランプ米国大統領、就任

反トランプを表明してゐる芸能人・文化人や記者たちは、成功者だつたり有名企業に勤めてゐる人たち。彼らには “忘れられた国民” たちがどんな思ひでトランプさんを支持したのかなんて想像できないだらう。 トランプ支持ではないけれど反トランプでもない。今…

『魔法つかいプリキュア!』第49回

放送前に行はれたイヴェントで出演者が自ら “神回” と宣つた回。 ここで宮本絵美子さんを投入したら、最終回は誰が作画監督をやるの? 次回は闇の魔法との決着戦か?

狩野英孝、淫行疑惑で謹慎へ

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1768509.html 今回の騒動で狩野さんがなぜ何股もかけられるほどモテるのかが理解できた。と同時になぜ謹慎をしなければならないのかが理解できない。

『BanG Dream!(バンドリ!)』第1回

小山茉美さんが老人の役をやつてゐたのが妄言師的には大ショック(w 自分が子供の頃にヒロインを演じてゐた声優さんが、歳月を経て老人の役を演じると*1精神的なダメージが大きくなる(w 同い年の山本寛さんが “思春期を彩つてくれた声優” として島本須美…

さよならSafari

Macを使ひ出してから、標準装備されてゐるブラウザ“Safari”を利用してゐたが、ポップアップで以下の表示が頻繁に現れる。 “Safari”がキーチェーン“ローカル項目”を使おうとしています。 キーチェーンのパスワードを入力してください。 iPhoneではこんな表示…

『本能寺ホテル』炎上

この映画が制作された背景にまつはる黒い噂が原因となつて、本能寺の変さながらにこの映画が炎上してゐる。 先週の土曜日にフジテレビで『ハッピーフライト』が放送されてゐたが、『本能寺〜』を宣伝するのになぜ同じスタッフ・キャストが作つた『プリンセス…

将棋ソフト不正使用問題、谷川浩司会長が引責辞任

http://digital.asahi.com/articles/ASK1L4K4NK1LUCVL00N.html かう書くのもなんだけど、疑はれた三浦弘行さんには全く同情ができない。 “李下に冠を正さず”・・・この言葉を三浦さんは噛みしめるべきだ。

したたかなジャニー喜多川

「ただ、出て行くということを前提に話はしていないと思いますよ。そんなやぼっちいタレントじゃないと思います」 日刊スポーツより。 事務所を出て行かうとする人を “やぼっちいタレント” と呼んでしつかりと牽制してゐる。

JALマイレージバンクカード

2月に予定してゐる旅行では、JALを使ふことになつたので、JALマイレージバンクの登録をして本日カードが届いた。WAON付きは発行の日数がかかると聞いてゐたが*1、申し込みが4日だつたのでおよそ2週間といふことか。 正直言つてマイレージには興味がない*2。…

『A LIFE 〜愛しき人〜』視聴率

関東地区14.2%・・・低い! SMAP解散騒動で裏切り者と呼ばれて、メンバー中もつとも評価を落とした木村拓哉さんの最新作。正月特番などで多くの宣伝を行ひ、ドラマを観てゐた家族は「面白い」と言つてたので*1何だかだで15%は堅いだらうと思つたのだが・・・。 ド…

『相棒』元日スペシャル

やうやく視聴した。 ところで、金で雇つた外国人たちはどうなつたの? 捕まつたの?

『おんな城主 直虎』第1回

音楽は菅野よう子さん。『天地人』で大島ミチルさんが女性として初めて大河の音楽を担当したときから、いつか菅野さんもやるに違ひないと心待ちにしてゐた。ドラマは全く期待してゐないが*1、菅野さんの音楽目当てで見続ける。 今川義元役の春風亭昇太さん、…

『キラキラ☆プリキュアアラモード』予告解禁

6日にキャストが発表された。往年の名子役に、世界の初音ミク、さらには元タカラジェンヌ・・・・・・期待と不安とが入り交じる布陣だ。 変身バンクは3DCGではないやうで、そこは安心した。

箱根駅伝 帝京、シード落ち

A級戦犯は5区。山の神の育成が急務。顔を洗つて出直せ!

箱根駅伝

あまり寝られなかつたため*1初詣は断念。しかし切符は先に買つてゐるため駅伝の応援には出かけた。 八丁畷駅で下車して*2、鶴見中継所まであと1キロのあたりで母校・帝京大学の選手へ声援を送つた。先頭集団に居てくれたのが嬉しかつた*3。他校から大きく引…

あけおめ、ことよろ!

けふも早朝から晩まで仕事。明日は始発に乗つて川崎大師への初詣、さらには箱根駅伝を沿道で応援してからの出勤。そのため今夜は『相棒 元日スペシャル』を観ないで寝る。でも初笑ひをしておきたいので『笑点』の一部は観た。 家族全員に風邪をうつしてしま…