『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『生徒会役員共』第9回

あれはどうみても『宝島』のシルバーだらう(w

遅かりしエコポイント

5月に買つた『LED AQUOS』のエコポイントの引換券*1がけふ届いた。をととひにヨドバシカメラでエアコンを買つたばかりだし、しかも今日もヨドバシのある川崎に行つてゐる。引き替へは来週の休みになるだらう。 *1:ヨドバシJCBギフトカード。

鬼軍曹さらば! 山本小鉄、死去

http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20100830-671987.html 妄言師の世代は、レスラーとしてよりも解説者としての方がなじみ深い。 合掌。

芥川賞作家・三浦哲郎、死去

http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201008290063.html 代表作『忍ぶ川』は大学の授業で読まされた。『忍ぶ川』と『初夜』とは面白いけれど、そのあとの連作が次第に鬱になる。 新潮文庫では『忍ぶ川』の連作のほかに短篇の『驢馬』が収められてゐる。こ…

『カラフル』

TOHOシネマズ川崎にて14時00分の回を鑑賞。“PREMIERE SCREEN” なる全席リクライニングシートの劇場だつたが、座席は最前列しか残つてゐなかつた。 夏休みの宿題を終はらせたであらうお子様がたくさん来てゐたけれど、この作品は “お子様向け” ではないのよね…

『天体戦士サンレッド』スタンプラリー、コンプリート!

けふは自転車で残りの7つのスタンプを集めに行つた。 最後はかよ子さんにしたかつたので、遠回りをするなどして余計に疲れてしまつた。 かよ子さんのスタンプがある溝ノ口ノクティ内郵便局では、「かよ子さんなので綺麗に押してください」と局の方に要らぬプ…

けふから36歳

梅雨明け時にデザインの変更を忘れてゐて、ずつと梅雨仕様になつてゐた。 といふわけで、デザインを変更する。

アニメーション監督・今敏、死去

http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20100826k0000m040005000c.html 嘘だろ・・・。・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ これからの日本のアニメ映画は細田守さんと原恵一さん、そして今さんが背負つていくものと思つてゐたのに。 『千年女優』はガチで傑作、ブルーレイ版が出たら即…

『天体戦士サンレッド』スタンプラリー

川崎市高津区内の郵便局で8月31日まで実施してゐる。先ほど近くのの郵便局で台紙を貰つてスタンプを押して貰つた*1。これから父の車を借りて、山の上の郵便局へ行くつもり。 追記。6ヶ所を巡つてきた。梶が谷・高津のやうな山の上、久末のやうな僻地にある郵…

『24時間テレビ』のクレジットカード募金

昨年までは協賛企業のJCBのみが行つてゐたが、JCBが協賛から降りたためJCB以外のブランドでも寄附が出来るやうになつた。 追記。今月作つたUCカードで1口(500円)だけ寄附した。出演者にギャラの出る『24時間〜』に寄附するなんて馬鹿馬鹿しくもあるのだが…

『カラフル』

TOHOシネマズ川崎にて21時45分の回を鑑賞。レイトショーなので前売券を使ふのが勿体ないと思ひ*1チケットを買つた。 先に原作を読んだのは失敗だつたかもしれない。原作を補完しながら観てゐる自分に気付いて、素直に作品世界に没頭できなかつた。 今回も『…

『踊り大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』

109シネマズ川崎にて18時15分の回を鑑賞。織田裕二さんの結婚報道を知り、前売券を買つたのにも拘はらずまだ映画を観てゐないことに気付いた。 ラストの新署長人事に驚愕。それまでの内容がすべて吹つ飛んでしまつた。 上映が終はつたときに、となりのカップ…

『ハートキャッチプリキュア!』第28回

キュアサンシャイン登場回以来の傑作(w 多くのデザトリアンを金田朋子さんがひとりで演じ分けてゐる、金朋地獄をたつぷり堪能した。 コブラージャのモノローグ中、小さなデザトリアンを片手であしらふブロッサムが可愛い。 宿題を嫌がるデザトリアンたちに…

セブンイレブンが来春鉄道系電子マネーを導入へ

http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2010/20100817.pdf JCB・アイワイ以外のクレジットカードよりもこちらが先に来るのか?

けふも栃木は渋滞中

現在、上河内SAから60キロの渋滞。原因はどうやら大雨らしい。

GACKTの着ぐるみ

8月14日仙台にて。 GACKTさんのライブがあり、会場入口にはGACKTさんの着ぐるみがファンを出迎へてゐた。写真はブログの上部に貼つておいた。

ブルーレイ版『河童のクゥと夏休み』

届いたらすぐに観るつもりだつたが、都合により帰省のあとになつてしまつた。購入後すぐに観てゐたら遠野に行つてたかもしれない*1。 今回はオーディオコメンタリーで鑑賞。 康一役の横川貴大さんは『サマーウォーズ』で主人公の親友・佐久間を演じてゐた人…

わんこそばを食べたゾ

をととひ、昨年と同じ盛岡の直利庵*1にて挑戦。つひに3桁を突破したゾ。頑張れば120杯ぐらゐいけたかもしれないが、煩悩の数で切り上げた。 同席した7人の家族連れのかげで、ゆつくりペースで食べてゐた。そのおかげでたくさん食べることが出来た。 *1:ここ…

森絵都著『カラフル』

もしかすると、今年はじめて読了した小説ではないか。 まもなくアニメ映画が封切りのため、予習のつもりで東北本線に乗つてゐるとき暇つぶしに読んでゐた。すべての問題が解決されたわけではないといふところが面白かつたので、もう一枚前売り券を買ふつもり…

帰省したゾ

13日からきのふまで母の実家に帰省した。 知人の助言に従ひ、往きは首都高を使はずに環七通りと北本通り(国道122号線)とを通つて浦和ICから東北道に乗る。明け方5時過ぎに高速に入れたので深夜割引が適用された。渋滞は一切無く正午前に岩手の実家に到着し…

はてな第1800回

10日振りの更新だ。

『ハゲタカ』特別編集版

BS-hiでも観たばかりだが、どんな編集が施されてゐるのかが気になつて観てしまつた。 総合テレビで劇場用映画を放送するのは極めて異例のことだ。ていふか初めてでは? 追記。BS-hiで放送したオリジナル版との違ひは、編集のほかには画面のサイズと字幕が付…

アメリカン・エキスプレスからの “重要なお知らせ”

支払日を毎月10日から26日に変更するといふものだつた。希望者は引き続き10日のままでゐられるといふ。ほかのカードも10日払ひなので*1変更されるとカードの管理が面倒だ。明後日にも電話する。 追記(8月9日)。アメックスに電話をして、毎月10日支払ひのま…

UCカードが届いたゾ

http://www2.uccard.co.jp/card/lineup/uc.html きのふアットユーネットからメールが届いて、けふカードが届いた。JCBに比べて2日遅い。 実物は上記アドレスの画像ほど紫色ではない。むしろ濃紺といつた方が近いかも。画像では分からないが、カードには無数…

金曜ロードショー『サマーウォーズ』

侘助と夏希とが“こいこい”をする場面や、高校野球の予選の場面はすべてカットされた。 データ放送のシーンガイドは、ブルーレイ版の特典ディスクの内容と大体同じだつたのでは。 追記(8月9日)。視聴率は13.1%。『ヱヴァ:序』には勝つたので “健闘した” …

『スタジオパークからこんにちは』ゲスト:大泉洋

大泉さん喋りすぎ(w 相変はらずパスタは失敗。アナウンサーふたりは “おみまひ” された。

ブルーレイ版『河童のクゥと夏休み』

午前中に到着したらしい。発売日に着かないこともあるのか・・・。 今夜はこれを観るか。

再来年の大河ドラマは『平清盛』

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/55763.html 脚本は『ちりとてちん』の藤本有紀さん、チーフ演出が『坂の上の雲』の柴田岳志さん、プロデュースが『気骨の判決』『監査法人』の磯智明さん。 源氏が擡頭する晩年をどう描くのかがとても楽しみだ。

UFJ-JCBカードが届いたゾ

http://www.cr.mufg.jp/apply/card/ufj_jcb/index.html 上記アドレスの画像との違ひは、JCBのロゴが新しいものになつてゐることと、UFJ-VISA(およびMasterCard)と同じく “INTERNATIONAL” の文字があることだ。またカード裏面には組紐風の “JCB ORIGINAL SE…

どうでしょう班、戻る

『CUE DIARY』は2日付けで大泉さんの日記が更新されてゐる。一週間に満たないので*1、おそらく国内ロケではなからうか? 関連キーワード:水曜どうでしょう *1:ちやうど7日か。