『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲス川谷の今カノは未成年タレント

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6612 出会つた場所が三軒茶屋のバー。未成年がバーに出入りするなんて、事務所のタレント管理はどうなつてゐるの?

『ジョジョの奇妙な冒険』実写映画化

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1717008.html あの絵柄が日本人で演じられるのに物凄い違和感がある(w

ラブライブ!×山手線

立川から中央線で都心に行き、ラブライブ!電車に乗つて山手線を一回りして写真を撮りまくつた。 さういへば、けふは解散ライブ*1のBlu-rayの発売日。読売新聞朝刊に一面広告が載つてゐた。 追記(9月29日)。妄言師のやうにスマホで撮つてゐる人が多いなか…

『ガールズ&パンツァー 劇場版』

立川のシネマシティでは、いまも極上爆音上映を続けてゐるといふ。妄言師が立川で観たのは昨年12月、その後2度もヴァージョンアップを行つたとのことなので、スクリーン見納めとばかりに久しぶりに立川に行つた。通算6回目の『ガルパン』鑑賞である。9時5分…

『君の名は。』興行収入100億円を突破

http://mantan-web.jp/2016/09/23/20160923dog00m200010000c.html まさか新海誠さんが庵野秀明さんを喰つてしまふ展開は誰もが予想し得なかつただらう。 おめでたいといふよりも、次回作以降の新海作品が心配だ。

『聲の形』

9月21日、TOHOシネマズ川崎にて21時35分の回を鑑賞。監督は『けいおん!』『たまこラブストーリー』の山田尚子さん。 地味な題材ながらも3日間で4億円も稼いだらしい。 ヒロインの妹・結絃、声が田中真弓さんに似てゐるけど違ふ、似たやうな声質ならくまいも…

『ラブライブ!サンシャイン!!』最終回

せつかく沼津が舞台なのだから、前作と同じ “廃校の危機” ではなく “東京発沼津行きの東海道線が廃止になる*1” の方が切実感が出てよいと思ふのだが*2。 ここに宣言しよう。Aqoursは果南推しである、と。 *1:最長で熱海止まり。 *2:実現しさうで怖い?

『この美術部には問題がある!』最終回

HDDレコーダーの不調で録画に失敗したので、BSで視聴した。 みずきの可愛さを堪能した*1。続篇きぼんぬ。 をととひの読売新聞夕刊でサンキュータツオさんが『この美』を紹介してゐたが・・・・・・おい、サンキュー! 最終回放送後に載せてどうする!!! *1:OPの…

三田寛子の会見

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1710756.html 悪いのはあなたではないのに・・・。 「(離婚は)ないでーす」と天然系キャラでありつつも、きちんと応対した。いまや立派な “梨園の妻” だ。

頑張れ、服部桜

この動画(↑)を一緒に観た妄言師の家族は “初ッ切り” だと思つたといふ。 四股名が女の子の名前みたいで宜しくない。でも競走馬のハルウララに通底するものがあつて微笑ましいとも思へる・・・。

iOS10

先ほど iPad mini3 と iPhoneSE とのOSを更新した。どちらもクリーンインストールを行なつた。 性能が上がつたといふ実感はまだない。

はてな第2668回

日付が変はつたけど更新

ヤマハリゾートつま恋、営業終了へ

http://mainichi.jp/articles/20160903/ddl/k22/020/343000c このニュースで始めて知つたことだが、キャベツの産地・嬬恋村とはなんら関係がなかつたのね*1。 *1:このリゾートが嬬恋村にあると思つてゐた(本気で)。

産経新聞、取材データを被告(大津市)に渡す

http://www.sankei.com/west/news/160908/wst1609080058-n1.html 産経は誕生当初から御用メディア、お上に頼まれればこの程度のことは容易にやつてくれるだらう。

三船美佳、財産分与を申し立て

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1708550.html 妄言師が元夫の高橋ジョージさんの立場なら、親権と引き換へになら応じると言ふ。

韓国で地震

http://digital.asahi.com/articles/ASJ9D6VTJJ9DUHBI028.html?iref=comtop_8_05 マグニチュード5.8で過去最大の規模といふことは、朝鮮半島では地震はあまり起きないのか? 実は韓国も核実験をしてました・・・・・・それはないか?

はてな第2666回

日付が変はつたけど更新

プロ野球 広島、セ・リーグ優勝

http://www.nikkansports.com/baseball/news/1708097.html きのふはまさに阿部慎之助様さまだらう。 デーモン閣下の望みも空しくビールかけは無事行はれた。

加藤紘一元自民党幹事長、死去

http://digital.asahi.com/articles/ASJ9B62HNJ9BUTFK007.html 加藤の乱がなければ、小泉純一郎さんの長期政権の誕生はなかつただらうと思ふ。 合掌。

『超高速!参勤交代 リターンズ』

昨日、TOHOシネマズ川崎にて21時50分の回を鑑賞。 前作は文字通り参勤交代がメインでロードムービーの趣があつたが、今回は国元に戻つてからが話のメインなので、ハッキリ言つて “参勤交代” の映画とは言ひ難い*1。でも、続篇にみられがちなガッカリな感じは…

オレオ、売り切れ

リッツはともかくオレオは好きなので、最後にいま一度食してみようとスーパーへ行つたら、もう売つてゐなかつた。○| ̄|_

デーモン閣下、ビールかけを語る

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1707487.html 悪魔のくせに無粋なことを言ふのね。 ビールかけをやりたくて頑張つてゐる選手だつてゐるだらう、それぐらゐ放つておけや。 けふは読売が勝つて広島の優勝は明日以降に。でも、読売的には今日…

『高校生クイズ2016』

今年は『アメリカ横断ウルトラクイズ』のテイストに近づいた。でも出場してゐる高校生たちはウルトラクイズなんて知らないよなあ・・・。 かつては3人で一組だつたが、近年は2人一組で行はれてゐる。制作費の都合なのかなあ、と番組の裏側を想像してしまふ。 “…

再来年は『西郷どん』

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/252141.html “せごどん”と読む。 林真理子さんの小説が大河ドラマの原作になる・・・・・・時代が変はつたよ(w 脚本は『花子とアン』の中園ミホさん。 主演俳優はまだ決まつてゐないとのこと。妄言師の予想・・・・・・鈴…

iPhone7、発表

FeliCa搭載はチョット魅力。でも機種変更をする気はないので、Apple Watchを買はうかしらん。 クレジットカード各社がApple Pay対応を発表する中で、大手の三菱UFJニコス(MUN)が沈黙したままだ*1。iD・QUICPayを採用してゐないMUNはどういふ扱ひになるの?…

花澤香菜VISAカード

https://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/hanazawa-kana/lp/index.jsp http://www.rbbtoday.com/release/prtimes2-today/20160907/163948.html 危ふく申し込んでしまふところだつた(w いや、妄言師は花澤さんのファンと云ふわけではないのだが*1、なん…

まもなく発表、新型iPhone

妄言師は春にiPhoneSEを購入したので、今回は機種変更をするつもりはないけれど、FeliCa搭載(と噂されてゐる)といふのはチョット気になるところ。 iPhone・Apple Watchのほかに新製品の発表はあるのか?

消える百貨店

http://mainichi.jp/articles/20160908/k00/00m/020/080000c 田舎はイオンモールがあればいいのよ。 と、ここまで書いて気がついたが、妄言師が住む川崎市も現在デパートはひとつも無い*1。 *1:さいか屋が無くなり(正確には小型の店舗として移転)、岡田屋…

『超高速!参勤交代』

続篇の公開を控へ、テレ東にて放送。劇場公開時、気になつてはゐたのだが観損ねてしまつた。 主人公の殿様は実在の人物で、若死にしてゐるといふ事実をWikipediaで知つて凹んだ(w 続篇を観に行かうかしらん。 追記(9月11日)。続篇観たゾ!

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』終了へ

http://digital.asahi.com/articles/ASJ935KK6J93UCLV007.html?iref=comtop_8_04 『週刊少年ジャンプ』はかれこれ10年ぐらゐ購読してゐないが、理髪店で順番待ちをしてゐるときに『こち亀』だけは読んでゐた。いつでも読むことができる一話完結型のマンガは…