『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

往生際の悪い警察

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201003300153.html 敗北宣言かと思つたら・・・証拠もないのに名指ししてゐるよ(w アーレフ(旧オウム真理教)は訴へてもいいぞ(w

『マイマイ新子と千年の魔法』

渋谷のシネマ・アンジェリカにて15時20分の回を鑑賞。 新子の声が可愛くないけれど、あれはあれで味があつて良いと思つた。 スクリーンで観るべきか観ざるべきか迷つた作品だつたが、観てよかつたと思ふ。ブルーレイが出たら買ふゾ!

メガネを新調したゾ

久しぶりにヨドバシカメラの新宿西口本店に行つたら、時計総合館の地下でメガネの販売をしてゐることを知つた。 もつとも安いのが4,800円のレンズ付きのセットだつたので、新年度を機に購入に踏み切つた。“最短30分で仕上げ” と書いてあつたが、在庫がなかつ…

時効成立〜日本警察史最大の汚点

http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201003290428.html 明日にも警察庁は敗北宣言をするのだらう。真犯人には是非とも名乗り出て欲しいものだ。

モスクワの地下鉄で爆弾テロ

http://www.asahi.com/international/update/0329/TKY201003290303.html 南オセチアを独立をさせたのだから、チェチェンも独立させればいいのに。

『天体戦士サンレッド』第2期最終回

OPのサンシュートはお約束通り壊れてしまつた(w あれだけ勢ひよく発射したのだから壊れても本望だらう。 換気扇のそばやベランダで煙草を喫むサンレッドに、一緒に観てゐた家族が感心してゐた。意外なところで正義の味方らしいことをしてゐる。 BSフジでの…

はてな第1724回

日付が変はつてしまつたが、これだけは書いておきたい↓

JCB二題

その一、本体発行のJCBグランデをさきほど退会した。入会日が2年前の今日だつた。緑色のカードを妄言師はいたく気に入つてゐたのだが、三井住友銀行のコンビニATM手数料優遇がさくらカードにも適用されたので、アメックスに緑のポジションを譲ることにした。…

帰つてきた!!!!!

18時50分頃に自宅に到着。旅行記は追々に・・・。

また北海道へ(たぶん)行つたゾ・その2

このふざけた見出しも今日まで(w 『ハートキャッチプリキュア』を観ながら荷造り。このアニメは所謂 “金朋地獄” を味はふのが正しい見方だと気付いた。 まもなく出発、命あらばまた他日。

第十章・さよなら、OMCハローキティ

けさOMCカードの退会届を投函した。キティの図柄は可愛かつたけど、如何せん使用頻度が低かつた。 ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ バックナンバー:第九章

国文学者・益田勝実、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0320/TKY201003200245.html 上代文学の先生が『火山列島の思想』に感銘を受けたと言つてたので、買つてはみたものの積ん読のまま十数年・・・。 合掌。

カード型QUICPayが届いたゾ

先日携帯電話を忘れて危ふく買ひ物が出来なくなるやうなことがあつたので*1、別途カード型QUICPayを申し込んだ。『約2週間でお届けいたします』と受付完了のメールには書いてあつたが、一週間もかからなかつた。さくらカードでもQUICPay搭載型を発行して欲し…

また北海道へ(たぶん)行つたゾ・その1

文法的にはをかしな表題だが仕方がない、出発は明日の晩なのだから(w 連日残業つづきでプランがまつたく立てられない。今日は奇跡的に定時で終はり『るるぶ』を購入して帰宅した。 さきほど国税還付金がきのふ振り込まれたことを知る。給料前に旅行をしよ…

三菱UFJニコス(MUN)、ETCカードの新規発行手数料を徴収へ

http://www.cr.mufg.jp/member/new/20100315_01.html セディナに続いてMUNも手数料を取ることを表明した。大手のMUNが手数料を取るといふことは、他の大手も追従するかもしれない。 メインで使つてゐるカードのETCカードは、早めに作つておいた方がいいかも。

はるかな北をめざせ

来週、有休を取つて旅行をすることにした。当初は『はかた号』往復などといふ無謀なことも考へたが、片道15,000円は結構堪へるので、例によつて『青春18きっぷ』を使つた貧乏旅行にすることにした。 西へ行きたかつたが『ムーンライトながら』はすでに満席な…

『とめはねっ! 鈴里高校書道部』最終回

書道の楽しさを伝へる良作だつた。 ヒロインの浴衣姿を見たかつたなあ・・・。

第九章・JCBグランデ最後のお仕事

9日にJCBからゴールドカードの審査落ちのメールが届き、2日後に封書で通知された。踏ん切りがついたので、26日の入会記念日を以て退会することにした。 けふ秋葉原のヨドバシカメラで、JCBカードを提示すると味の素の新商品『ノ・ミカタ』といふ清涼飲料水が…

ブルーレイ版『坂の上の雲』いま到着

けふの読売新聞朝刊には一面広告で掲載されてゐた。ゆつくりと観たのだが、これから横須賀線武蔵小杉経由で秋葉原に行かうと思つてゐるので、もう少しお預け。

『ハートキャッチプリキュア!』第6回

おそらく多くの感想サイトで “加速装置” といふ単語が使はれたのだらうなあ・・。

はてな第1718回

日付は変はつてしまつたが・・・。

横須賀線武蔵小杉駅、開業〜微妙な価格設定

新駅に行つてきた。横須賀線の改札から南武線のホームまではかなりの距離がある。ロータリーの工事は結局間に合はなかつたやうで、バスはまだ来てゐない。 残念なのは新しい料金。武蔵小杉・横浜間は210円だが、妄言師の最寄り駅の武蔵中原から横浜へ行くと2…

それをあなたが言ひますか

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100312-OYT1T01025.htm?from=main6 “定額給付金” といふ買収行為をしてゐたのはどこの政党ですか?

横須賀線武蔵小杉駅、明日開業

けふ駅前の信号機が点灯した。ロータリーはまだ工事中だつたが間に合ふのか?

民主・公明、接近か

http://mainichi.jp/select/today/news/20100311k0000m010052000c.html そんなことよりも宗教法人法を改正して、金を持つてゐる宗教団体への税制優遇措置をやめさせろ。

宮崎あおいのブルーハーツ

CM

http://www.earth1999.jp/#/movie 最近これが耳について離れない*1。原曲を知らなかつたのだが、歌詞の感じがブルーハーツみたいだなあ*2と思つたら案の定だつた。 *1:上手に歌はうとしないところが妄言師のツボをついてゐる。 *2:最近、何曲かブルーハーツ…

『相棒』第8期最終回

「ようこそ、特命係へ」・・・右京が本当の意味で尊を受け入れた台詞。また半年後が楽しみだ。

鶴岡八幡宮の隠れ銀杏、倒れる

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100310/dst1003101023001-n1.htm 根元から倒れてゐるのなら、なんとか植ゑ直すことが出来ないのだらうか。

アカデミー賞、長編ドキュメンタリー賞に『ザ・コーヴ』

http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY201003080166.html 野蛮なキリスト教徒は、20世紀までは世界中の土地を侵略したが、21世紀は世界中の文化を侵略しようとしてゐる。これは声を上げて抵抗しなければ。

『天体戦士サンレッド』聖地巡礼マップを手に入れたゾ

をととひ秋葉原で配布されたものが、けふから高津区役所などでも入手が出来るやうになつた。妄言師はけふ仕事が休みなので区役所まで取りに行つた。妄言師の家からは歩いて5分で高津区に入れるが、区役所には自転車で20分以上かかる。大汗をかいたので帰りは…