『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エボラ・デング

最近ニュースに登場する熱病。 そのうち芸名かリングネーム*1で使はれさうな気がする。木村エボラとかデング山田とか(w *1:学生プロレス限定。

きのふの『アニソン・アカデミー』

『ラジ録3』購入後、初の放送。無事に録音できてゐた。有料ソフトを買つた甲斐があつた。

『ハピネスチャージプリキュア!』第30回

クイーンミラージュはプリキュアだつた。國府田マリ子さんのプリキュアをもつと観たい!

鉄道時計

前にも触れたが、自身への誕生日プレゼントとして購入した鉄道時計が到着した。 文字を入れたので届くのは9月上旬になるかと思つたが、8月中に間に合つた。 併せて、鉄道時計用のスタンドも購入した。 商品説明のとほり、サイズがピッタリだ。

『ガメラ』平成3部作

BSプレミアムで3週にわたつて放送された。 鈴井貴之・大泉洋・安田顕3氏が端役で出てゐる『ガメラ2 レギオン襲来』のみを観るつもりだつたが、結局すべて観てしまつた。 『3』で仲間由紀恵さんがミイラにされてしまふのが衝撃的だつた*1。 *1:まだメジャーに…

Reader Store で『あまちゃん』シナリオ集が配信開始

待つてたぜ! Kindleのやうに全巻セットが出たら即買ひだ。

盲導犬、刺される

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140828-OYT1T50119.html?from=ytop_photo 腹が立つ、犯人殺していいよ。 盲導犬を見かけたときは、犬と目を合はせないやうに。犬の関心を引く行為は厳に慎むやう、このブログの読者*1にお願ひする。 *1:居るの?

支那で国産OSを発表へ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/082500541/ これは正しい判断。国の機関のコンピュータが外国のOSを使ふのはあまりにも危険だ。日本政府も真剣に検討してみては。

八木蛇落地悪谷(やぎじやらくぢあしだに)

蛇が降りてくるやうな水害が起こる悪い谷・・・・・・広島市の土砂崩れが起きた場所は、かつて見出しのとほりの名前で呼ばれてゐたらしい。 先人の言ひ伝へはまた無視された。これでは東日本大震災の津波と一緒ではないか。 追記。はてなキーワードに登録されてゐ…

俳優の米倉斉加年、死去

http://www.asahi.com/articles/ASG8W31PJG8WULZU005.html?iref=comtop_6_04 米倉さんと云へば画家としても知られてゐて、角川文庫の夢野久作『ドグラ・マグラ』の装丁画を手掛けてゐる。エロい絵なのでレジに持つてゐく勇気はない*1(w 合掌。 *1:現在は電…

『エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』TV版

録画したものを家族と観たのだが、共通の感想は「なんのために放送したのだらうね・・・」。 あらためて観直すと、完結篇はホラー映画だつたやうに思ふ*1。 新劇場版の完結編『シン』も、おそらくこれと(本質的には)変はらないだらうと思ふ。 *1:絶叫が多いた…

Time waits for no one.

妄言師もついに40歳になつた。男性の平均寿命が80歳なので、妄言師の人生はあと半分といふことになる*1。 自身へのプレゼントとして、かねて欲してゐた鉄道時計を買つた。 裏蓋に文字を彫つて貰はうと、見出しの英文で注文した。細田守監督のアニメ映画『時…

政府、吉田調書を公開へ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140823-OYT1T50067.html これで朝日と産経とどちらがイカサマかが分かるゾ。

代々木ゼミナール、大リストラ

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140822-OYT1T50174.html?from=yartcl_popin 妄言師も代ゼミ短大*1にはお世話になつたことがあるので、チョット複雑。 *1:大学生の隠語。用例、「代ゼミ短大を2年で卒業(=2浪したの意)」。

黒子のバスケ事件、実刑判決

プリズンニート・・・・・・これからネット流行語になりさう。 被告のコメントを読んでふと考へたが、遠くない将来に陽気な囚人たちを描いたアニメ『ぷりずん!』が制作されるやうな気がする。

真冬にやつてみろ

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140820/biz14082011020006-n1.htm 富裕層どもの道楽。

シティバンク銀行、個人業務から撤退へ

http://www.asahi.com/articles/ASG8M7T8YG8MULFA021.html?iref=comtop_6_04 妄言師も一時期シティバンクの口座を持つてゐたけど*1、使ひ勝手が悪くて解約した*2。 *1:将来ダイナースクラブに入会するための布石として開設した。 *2:そもそも妄言師のやうな…

広島市で土砂崩れ、死者40人越えか

海に近ければ津波、山に近ければ土石流*1。まこと三界に安きことなしだ。 *1:山津波ともいふね。

来週のプリキュア10周年メッセージを予想する

クソ暑い夏だから、太陽サンサン熱血パワー、キュアサニーが来ると思ふ。 追記。次回はキュアピース。リアルタイムで “ぴかりんじゃんけん*1” ができない。○| ̄|_ さらに追記。キュアマリンの中の人がブログを更新した。電子化されたら買ふよ『神楽坂G7』。…

聖地巡礼

WUG

をととひは仙台から高速バスで気仙沼に行つた。毎年行つてゐる場所なので、聖地巡礼といふよりも変はりゆく気仙沼を見届けるといふ意味合ひが強い。土地の嵩上げ工事が行はれてゐた。愚かなことをするものだ、あの程度の嵩上げが何になる。素直に高台に移転…

帰つてきた

福島トンネル・本宮IC・郡山JCTなどで起きてゐる渋滞を避けるため、白石ICで降りて磐越道の船引三春ICまで一般道を使つたら2時間も走り回つた。Googleマップのナビは意外と使へるゾ。

聖地巡礼

WUG

現在、仙台のビジネスホテルに居る。けふ一日『Wake Up, Girls!』の舞台の地を巡り歩いた。 望洋台公園はアニメでは見晴らしの良い場所といふ印象を受けるが、実際は建物が邪魔で景観はあまり良くない。 『餃子の天ぱり』は久留米ラーメンが美味しかつた。餃…

旅に出ます

きのふの雑記でも触れたけど、旅に出る。更新は土曜の夜。 追記。もしかしたら旅先で更新するかも。

『Wake Up, Girls!』スピンオフ制作決定

WUG

http://wug-zoo.jp/ それはともかく、今週のお盆休みに仙台で聖地巡礼をするゾ。ゆべしを買ひに行くから待つてろよ熊谷屋!

台風一過

四国の早明浦ダムの貯水率は100%。

広島原爆忌

7年ぶりに一晩中ダイ・インをした*1。 雨の原爆忌といふのは記憶にない、珍しいのではなからうか。 原爆忌のTV中継と云へば、テレヴィからクマゼミの音が聞こえて、ここでは聴けない珍しい蝉だと耳をそばだててゐたものだが、現在ではこちらでもクマゼミが増…

ラジ録3

ラヂオ番組を録音するためにフリーのソフトを使つてゐたが、録音に失敗ばかりするので有料のソフトを買つてみた。 何度か録音に失敗したが、設定のミスであることに気付いて、やうやく予約録音ができるやうになつた。 これで、いつ『今日は一日アニソン三昧…

ブラックキャップ

茶の間で寝転がつてゐるときにゴキブリの子供を見つけたので、急遽ゴキブリ駆除剤を買つてきた。Amazonのレビューによると『ブラックキャップ』なるものが人気とのことなので、屋内用・屋外用の両方を購入した。 設置から3日目の朝、エアコンの室外機のそば…

タイトルに偽りあり『花子とアン』

妄言師の家族が毎日楽しみに観てゐるが*1、ひとつだけ不満があるといふ。 ドラマも折り返しどころか、3分の2を過ぎた今も『赤毛のアン』の“ア”の字も出ない*2、どう観てもこのドラマのタイトルは『花子と白蓮』の方が妥当だらう、といふことらしい。 *1:妄言…

STAP細胞 小保方氏の指導役・笹井芳樹、自殺

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140805-OYT1T50078.html?from=ytop_main2 ご遺族には申し訳ないけど、全く悼む気にはなれない。自殺は証拠隠滅行為に等しい。