『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『名作平積み大作戦』

ゴールディング『蝿の王』(既読)、井伏鱒二『山椒魚』(未読)。 『山椒魚』のラストが削られたといふ話を聞いて、池田満寿夫が『エーゲ海に捧ぐ』で芥川賞を受賞したときのエピソードを思ひ出した。池田は選考委員の吉行淳之介から「最後の13行を削つたら…

『毎日モーツァルト』第1回

この番組をきつかけに、モーツァルトを聴いてみよう。 全回(約200回の予定)コンプ目指して・・・SPで保存したら、DVD1枚につき10分×12回、200÷12=約17枚・・・頑張ります。

ゴルフの起源は?

中国が「ゴルフの起源は中国だ」と言ひ出して、ゴルフ発祥の地・スコットランドとの関係が冷へ込んでゐる・・・といふ話を先ほどラジオで聴いた。ネットで調べてみると中国説は強ち冗談ではないらしいが、“呉竜府(ごりゅうふ)*1” が起源でないのは確かだ。 *1…

1月アニメは『練馬大根』だけ

『おゆい』は2話で挫折、『かしまし』は誤つて消去、他も観たいといふ気力が起きず、見続けてゐるのは『練馬大根』だけになつた。現在観てゐるアニメは以下の通り(『録画』は録り貯めしたもの)。 月 『おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ』 木 『…

『仮面ライダーカブト』第1回

観逃した。といふわけで、縁がなかつたとみなし視聴はしません。 さういへば、カブトムシのライダーと云へば、ストロンガーがゐましたね。

『おねがいマイメロディ』第44回

まだ全部観たわけではないが・・・。 王妃が元レディースのリーダー・・・マリーランドは今更ながらヒドイ国だと思ふ。

『功名が辻』第4回

半兵衛も千代のことが好きだつたのかな。 一豊の弟・康豊に玉木宏さん。『氷壁』が終はつてから出せや!!! 一豊の名前の読みについて、番組HPに見解が載つてゐた。“かずとよ” でも構はないと山内家から承諾を得てゐるとのこと。

『功名が辻』第3回

今年に入つてから土曜日視聴といふ習慣が定着しつつある。竹中半兵衛役の筒井道隆さんはおいしい役どころだ。

『白い巨塔(再)』第9回

教授選が自分の手に負へない事態にまで発展して、壊れる東教授(w 「大河内教授のやうに常識が通用しない人・・・」・・・“人は金で動く” といふのが財前教授の価値観。ホリエモンと同レベルだ。 「座りたまへ」と言はれて教授の椅子に座る財前、もはやガキの喧嘩…

『芸能花舞台(再)』

近く公演される『紅天女』の宣伝のため視聴。 以前から気になつてゐたのだが、新作能・新作歌舞伎など新作ものの台詞は口語でもいいのかしらん。

『生誕250年 まるごと入門!モーツァルト』

観逃した・・・と思つたら、今夜はNHK-hiで放送するではないか。要録画。 でも、妄言師はモーツァルトはあまり好きではない。妄言師にとつて、クラシックといへばロシア系ですから。

きのふの『クレヨンしんちゃん』

ななこおねいさんがキレたらどうなるのだらうか。

任天堂『ニンテンドーDS Lite』3月発売

そんなもの発表するよりも、『DS』を増産する方が先決ではないか。

市川崑・石坂浩二コンビで『犬神家の一族』リメイク制作へ

リメイクよりも、石坂浩二版『八つ墓村』を作つて欲しい。

土曜ドラマ『氷壁』第3回

裁判が始まつたのに、原告と被告とが逢引きをしたらマズイだらう。

『笑点』

つひに2000回。最近、好楽さんの解答が冴えてゐるやうにみえるのは気のせゐか。 次回は先日亡くなつたローカル岡さんの追悼特集。岡さんの名前を知つたのは昨年なのですが、漫談はとても面白かつた。これからも観たかつたのに。合掌。

『おねがいマイメロディ』第43回

“はりけーんず” の名前が出たのは初めてではないか。ダークパワーの精がバクに憑依したから、前田登さんの出演は当分無いのか? “死して屍、拾ふもの無し” ・・・『大江戸捜査網』ですね。 悪夢魔法のバンクが省略されたのは魔法の力が弱くなつてゐたから。

『おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ』第3回

先週のやうな際どいネタでないと笑へない。“借りちゃいなマネー” の歌が耳について離れない(w

『名作平積み大作戦』

佐藤春夫『田園の憂鬱』、フローベール『ボヴァリー夫人』(ともに未読)。 豊崎由美さんが出るときは、青田典子さんもセットになる(w この放送を見るまではホヴァリーと勘違ひしてゐた。 「男性の浮気は絶対に許せないけど、浮気をしない男はシャルルのや…

ホリエモン逮捕に思ふこと

フジテレビと戦つてゐた頃までは堀江容疑者を応援してゐました。しかし、自民党の候補として*1選挙に出たときに「この人は改革者ではなく、ただの経営者にすぎない」と政権にすり寄る彼に幻滅し、ライブドアが日本経団連に入会したときに見限りました。 読売…

ライブドア社長・堀江貴文容疑者逮捕

時代の寵児・ホリエモンにまさかこんな日が来るとは。彼は平成の山崎晃嗣(あきつぐ)*1なのか。 *1:戦後間もない頃、世間を騒がせた光クラブ事件の中心人物。三島由紀夫の小説『青の時代』のモデル。

『白い巨塔(再)』第5・6回

15票(鵜飼医学部長の2倍以上)も集める大河内教授がなぜ医学部長になれないのだらうか。ていふか、東教授より老けて見える彼はまだ定年ではないの? 末期患者・林田加奈子の転院といふ悲しい場面が終はつたと思へば、その印象をぶッ飛ばすやうな財前とケイ…

インターネットラジオ『カレイドスター そらとレイラの すごい ○○』最新版

S・ジュンイチの正体は諏訪部順一さんでした*1。 正露丸については、産経新聞で興味深い記事を見つけたので、アドレスを貼つておく*2。ちなみに妄言師の家にある正露丸はラッパのマークではなく王冠のマークである。 *1:大原さんと同じ俳協の所属。 *2:http:…

土曜ドラマ『氷壁』第2回

北沢、あぼーん。次回からは法廷劇か。登山の描写は見応へあり。 追記。さういへば、玉木宏さんと山本太郎さんとは、一昨年からNECのパソコンのCMで共演してゐるのですね。

『白い巨塔(再)』第3・4回

財前は東に事実上の宣戦布告。 “出世物語” の前半は面白くないと思つてゐたが、これがまたなかなか面白い。

『功名が辻』第2回

“話は遡るが・・・” を流行らせたいやうだ。 永井杏さんの出番終はり、一豊・千代の娘役で出てくれ〜!! 今回のドラマは『功名が辻』に限らず、司馬遼太郎の戦国時代を扱つた小説をドラマに盛り込んでいくといふ。信長・光秀・濃姫の関係は『国盗り物語』を意識…

雪が降つたゾ

妄言師が出勤した午後6時には、バイト先ではもうバイクが使へませんでした。8時にエライ人からの指示があり、9時前に帰宅しました。 都会育ちの妄言師は雪が大好きで、けふみたいな日は “犬はよろこび庭かけまわり” といふ歌の文句さながらに嬉々として遊び…

『白い巨塔(再)』第2回

つまり財前五郎は “詰めが甘い男” といふ設定なのだね。

『だぁ!だぁ!だぁ!』第1期、デジタル教育で再放送

第2期を放送してくれ。それから『MAJOR』でも書いたのだが、2話連続放送は止めて欲しい。

『ベルサイユのばら 完全版』第1巻

数日前、新聞の広告でこの本の発売を知つた。子供の頃に散々読んだのだが*1、後半しかよく覚えてゐない。 第1回は完全にギャグマンガだ。 *1:この作品は、妄言師にフランスを教へてくれた。