『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に・・・

忙しい・・・。 色いろと書きたいことはあるけれど、明日も早いので止めにする。 みなさん、よいお年を。 追記。デザインを久しぶりに変更した。

元・光GENJIの赤坂晃容疑者、クスリでまた逮捕

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20091229-580867.html 執行猶予中だから今度こそ実刑だな。

第十四章・デジタルチューナーと内蔵HDDとを買つたゾ

アマゾンにて購入。付属CDのソフトを入れてチャンネルのスキャンを行つたら強制終了になつた。調べたら付属CDのソフトは削除して、メーカーのサイトからWindows7用のソフトを取り込むとのこと。それで何とか使へるやうになつた。 ところが、予約録画をすると…

はてな第1674回

けふは休養日。明日から一週間ほどは休み無く働く。○| ̄|_

通帳の更新

昨年10月に開いて9月ごろまでメインの口座にしてゐた『かわしん』の通帳が更新になつた。ATMで通帳繰越の処理ができるのだが、出てきた通帳はいかにも「いまATMの中で表紙を印刷しました」といふ出来で、古い通帳の方が明らかにキレイだ。

『フジテレビ開局50周年 笑っていいとも!特大号』

恒例のものまね紅白、近年まれにみる不作だつた。特殊メイクに頼りすぎ、青木さやかさんなんて原形をとどめてゐなかつたゾ。一昨年の内館牧子、昨年のヒゲをぢさん(宮崎駿)とクオリティの高いネタを披露してゐた大竹一樹さんに期待をかけてゐたが、今年の…

たぶん一年でもつともコンドームが消費される日

せつかくの休みでもやることなし。

第十三章・ブルーレイ、解禁

フルHDを体感したくてブルーレイ版『時をかける少女』の封を解いた。領収書の日付が2008年7月20日なので、1年5ヵ月のあひだ積ん読の本の間に挟んでゐたことになる。 で、実際に観たのだが・・・・・・うーん、わからん。グラフィックボードを2枚挿しにしてから画質…

JRグループ、来年3月13日のダイヤ改正を発表

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf ダイヤ改正にあはせて横須賀線武蔵小杉駅が開業する。小杉・東京間が17分で結ばれる予定だ。最寄りの武蔵中原から川崎まででもおよそ15分かかるので、秋葉原へ行くためには大幅な時間短縮となる。

三菱UFJニコス、DCカードのプロパーカードの新規募集を終了

http://www.cr.mufg.jp/apply/card/info/index.html UFJカードとNICOSカードとも新規募集を終了*1。つひにこの日が来たかとの思ひだ。 ところでMUFGカードはクラシック級のカードを出さないのだらうか。 *1:UFJ-JCBは継続。

石原都知事、珍しく小沢幹事長を擁護?

http://www.sanspo.com/shakai/news/091216/sha0912162102018-n1.htm かういふこともあるのねえ・・・。

『坂の上の雲』第3回

妄言師は文字放送で観てゐる。普通に観てゐるだけでは分からない情報を得られるのが利点だ。たとへば、松山城の池で鎮台に虐められた2人の少年が高浜虚子と河東碧梧桐だといふのは、文字放送でなければ分からない。 ドラマの後半は陸奥宗光と川上操六とに翻…

64bit対応『Google日本語入力』公開

入れてみたけど、すでに新PCにはATOKがあるから*1要らないかも。 *1:辞書はまだ入れてない。

スタジオジブリの次回作は『借りぐらしのアリエッティ』

http://karigurashi.jp/ http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091216mog00m200035000c.html 監督はジブリ所属の新人で、企画と脚本とが宮崎駿さん。おそらく 『耳をすませば』 のやうな宮崎さんの傀儡作品となるのだらう。

第十二章・ブルーレイドライブとグラフィックボードとを買つたゾ

T-ZONEにてブルーレイドライブ、ソフマップにてグラフィックボードを買つた。 ブルーレイドライブはバッファロー『BR-PL816FBS-BK』。パイオニア製ドライブを採用し、しかも国産で17,980円。グラフィックボードだけを買ふつもりだつたのに思はず食ひついてし…

出版不況の一端

きのふカレンダーを買はうと神保町の書泉グランデに行つた。毎年カレンダーが売り出される時期になると地下への階段にアイドルのカレンダーのサンプルを掲示するのだが、今年はそれが無い。経費節減で止めたのだらうか。サンプルが無くては選びやうがないの…

『亡念のザムド』第1〜3回

BS11で録つたものを視聴。3回まで観たところ『交響詩篇エウレカセブン』の焼き直しといふ感じ*1。 主人公の名前は中上健次の小説から頂いたやうだが*2、そのうち “オリュウノオバ” とか出てきたりして。 *1:制作会社が同じ。 *2:主人公の両親も。ちなみに中…

けふの『笑点』

草なぎ剛さんが登場。通常の『笑点』ではあり得ない歓声が!

ブルーレイ『サマーウォーズ』来年3月3日に発売

特典は要らないから、もう少し安くしてくれ。 追記。ブルーレイ版は完全限定生産との由。といふことは、ほとぼりが冷めたころに廉価の通常版が出るのか? それまで我慢して待たうかな。商魂が逞しすぎると引いてしまふんだよね。とにかくもう少し考へてから…

ジャストシステム、一太郎2010・ATOK2010などを発表

http://www.justsystems.com/jp/news/2009l/news/j12082.html?w=idx http://www.justsystems.com/jp/news/2009l/news/j12081.html?w=idx Google日本語入力の登場で、社内では激震が走つてゐるのだらうか。来年は買はうかな。

第十一章・とりあへず設置

24インチにしておいて良かつた。PCラックにギリギリ収まる大きさだ。 ただし部屋は余計に散らかつた。 まだ日本語入力がMS-IMEなので、ATOKを入れるまでの繋ぎにgoogle日本語入力を入れようと思つたら、64bitには未対応だつたことを思ひ出した。 ○| ̄|_ バ…

先週の『クレヨンしんちゃん』

Bパートの途中で酔ひつぶれてしまつた。しかも録つてゐないし・・・。○| ̄|_ さういへば、先々週の放送からよしなが先生の “中の人” が代はつてゐるけど、高田由美さんはどうしたの? 追記。先々週よりもう少し前から代はつてゐるらしい。

第十章・液晶ディスプレイを買つたゾ

アキバのT-ZONEにて19,980円で購入。奮発して27インチを買はうかとも考へたが、27インチの液晶保護フィルムがないのでこのサイズで落ち着いた。 とりあへずこれでPCが普通に使へる状況になつたが、現在ノートPCを置いてゐる場所にディスプレイを置かなければ…

『Google日本語入力』を使つてみる

この雑記は 『Google〜』 で書いてゐる。ネットでの評判は 「MS-IMEより上、ATOKより下」 とのことだ。たしかに、サジェスト機能は魅力だけど、辞書機能やカタカナ英単語入力のあるATOKの方がまだまだ優位だ。 しかし『Google〜』はまだベータ版なので、正式…

第九章・ネット接続ができたゾ

マザーボード付属のDVDからドライバをインストールしたらインターネット接続ができた。 Windowsのアップデート、それからウイルスバスター2010(体験版)とFirefoxとを導入した。 バックナンバー:第八章

画家の平山郁夫、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1202/TKY200912020262.html 絵画のことは全く分からない妄言師にとつて、平山さんと云へば文化人部門の長者番付の常連といふイメージが強い。 合掌。

川崎市で水道管破裂、道路は冠水

http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY200912020386.html 妄言師はその事故が起きてゐた17時ごろに市ノ坪交差点の近くにゐたのだが、そんな騒ぎになつてゐることに全く気付かなかつた。ていふか現場はどこだつたの?

NHK、バンクーバー五輪中継のテーマ曲が決まる

http://www.nhk.or.jp/sports/vanctheme/ けふ*1昼休みにテレヴィでキム・ヨナの好調な滑りを観てゐて 「バンクーバー五輪までこの状態を維持するのは大変だらうなあ・・・。さういへばNHKの五輪中継のテーマ曲がまだ決まらないなあ・・・」 なんてことを考へてゐ…

ユーキャン新語・流行語大賞

http://singo.jiyu.co.jp/ 年間大賞は “政権交代”。 つい最近クローズアップされた “事業仕分け” が入るとは思はなかつた。 関連キーワード:流行語大賞

いつまで続く?  楽天ブックスの送料無料

たびたび延長され続けてゐるけど、この際 “当面無料” と言ひ切つてしまつてもよいのでは。