『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

けふはハロウィン

すつかり定着した感のあるイヴェントだ。今年も仮装をした毛唐どもが山手線に繰り出すのか?

『ガールズ&パンツァー』第4回

『じょしらく』の水島努監督が休む間もなく始めた新作。他に観るべきアニメもあるのになぜか観続けてゐる。 風林火山(孫子の旗)の綴りが間違つてゐるのは態とか?

『true tears』最終回

PA

終盤は常に “Nice boat.” といふフレーズが頭の中によぎつた*1。最後は “甘ずッぺー” で落ち着いて安心した。 それにつけても比呂美のエロスは異常だ。これだけでBlu-rayを買つてしまひさうだ。 追記。感想めぐりをして思つたのだが、この作品では真一郎の母…

帰つてきた

きのふは仕事のため、土曜の深更に帰つてきた。 けふは映画のプリキュアをみたかつたのだが、旅の疲れがとれないので大事をとつて終日家にゐるつもり。

旅に出ます

これから深夜バスと戦つてくる。

来年のプリキュア

『ドキドキ!プリキュア』で商標登録したとのこと。もうそんな季節かあ・・・。 追記。はてなキーワードに登録されてゐる(w

やはり『NEXUS 7』で正解だつたかも

妄言師が持つてゐる『NEXUS 7』の競合機種で、アップルから『iPad mini』、アマゾンから『Kindle Fire』がけふ発表された。寸評を以下に記す。 まづ『iPad mini』から、テレヴィでみる限りサイズが大きすぎるといふ印象だ。アップルのサイトには “ミニなのは…

サッポロクラシック

けふ『サッポロクラシック 2012富良野VINTAGE』が届いた。また近所の酒屋が普通の『サッポロクラシック』を置いてゐたので買つてきた。ネットで買ふよりも千円も安かつた。

『true tears』第9回まで

PA

『TARI TARI』が面白かつたので、P.A.WORKS のほかの作品も観てみようと『true〜』をレンタルで借りてゐる。 EDの雷轟丸をみると切なくなる。・゜・(ノД`)・゜・ せつかく富山を舞台にしてゐるのだから、富山弁で演じて欲しかつた。 比呂美も可愛いけど、妄…

Freeze!

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121021-OYT1T00633.htm 今でこそ「パソコンがフリーズした」と当たり前に使はれるが、妄言師のやうにこの事件を契機に覚えた人も多からう。 あれから20年も経つたのか・・・。

増税やむなし、でも自分には課税しないでね

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121016-OYT1T00442.htm?from=ylist 財務相の手先となつて増税を訴へてゐる新聞社が、“自分たちには軽減税率を” とは・・・見苦しいにも程がある(w

悪いのは俺だけぢやない〜見苦しい読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121013-OYT1T01325.htm きのふの朝刊の三面記事では “他紙も森口氏を取り上げてゐる” と名指しで紹介してゐる。

『スマイルプリキュア!』第35回

ロボット描写のクオリティが無駄に高いと思つたら、原画に大張正己さん!!! 大張さんの Twitter によると、今回がプリキュアデビューださうな。是非バンクシーンでも参加して貰ひたいものだ。

作家・英文学者の丸谷才一、死去

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20121013-OYT1T00862.htm?from=top 妄言師と同じく歴史的仮名遣ひを用ゐる作家だつた。 代表作『女ざかり』や芥川賞受賞作『年の残り』はすでに電子化されてゐる。 合掌。

『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』第1回

勇者の子孫(鈴木福)がヨシヒコたちの誘ひを断る理由は容易に想像できた(w

読売新聞、大チョンボ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121012-OYT1T00860.htm?from=popin そもそもM氏*1は何がしたかつたのか? *1:実名を出すのも馬鹿らしいのでここでは書かない。

金曜日の楽しみ

ソニーの『Reader Store』は毎週金曜日に新刊の配信を行なつてゐる。妄言師の読みたい本が電子化されてゐるかをチェックするのが最近の楽しみになつてゐる。今週は『DRAGON BALL』が全巻電子化された。 昨日からソニー製品以外のAndroid端末にも対応を始めた…

村上春樹、ノーベル賞受賞ならず

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20121011-OYT1T01273.htm?from=main1 この人は何だかだで獲れないやうな気がするよ。

実名、匿名、一転実名

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20121010-OYT8T00949.htm?from=popin 北村さんは匿名にすることで “無かつたこと” にされるのが我慢できなかつたのだらうか?

再来年の大河ドラマは岡田准一主演『軍師官兵衛』

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/134013.html BS時代劇『陽だまりの樹』の前川洋一さんのオリジナル脚本で、豊臣秀吉の軍師・黒田如水の生涯を描くとのこと。 追記。さういへば先月、日刊スポーツが再来年は明智光秀と報じてゐたが、結局ガセだ…

『水曜どうでしょう』DVD第18弾

妄言師の好きな企画『30時間テレビの裏側全部見せます!』が収録。でも“全部見せます”と銘打つておきながら、『西部警察』のCM前の場面*1を再現した生CMがカットされたのは残念。 *1:「トラ吉を囮に使ふのか」の場面。

『平清盛』第40回

禿たちは如何にして粛正を行つてゐるかと思つたら、まるで『必殺』シリーズのような手口(w 「禿を始末せよ」・・・赤い羽根共同募金の宣伝といふ大仕事を果たしたので、出番が終はつたのかな。

NEXUS 7、カスタマイズ中

まだケースが届かないので持ち出すことが出来ない*1。 セキュリティソフトはPCでも使つてゐるESETのモバイル版を導入。PC版を持つてゐるとアカウントの数だけ優待価格で購入できるので安く済んだ。スマホ*2といまや家族の玩具と化した Sony Tablet は、無料…

俳優の大滝秀治、死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20121005-1027982.html つまらん! そんな訃報はつまらん! 合掌。 ・゜・(ノД`)・゜・

『フレッシュプリキュア!』(再)第22回

同じ頃に始まつたBS11はまだ序盤だが、tvkはもう山場。 このあたりは少年マンガのやうな盛り上がりで、とくに次回予告のナレーションが秀逸。 キュアパッションの登場が週明けに持ち越されて、初見のちびッ子は歯痒い思ひをしてゐるだらうが、妄言師にとつて…

NEXUS 7、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

20時55分、FedExが届けてくれた。 早速充電しながら使つてゐる。まずはATOKを購入、残り500円分はなにに使はうかな。

NEXUS 7、成田に到着

近所の家電屋を巡らうかと思つたが、もう諦めた。

東京駅の丸の内駅舎

上に書いた東京都現代美術館へ行くために、丸の内口からバスに乗つた。バスが来るまで時間があつたので、駅舎の外観を撮影した。多くの人が撮影をしてゐたが、駅舎中央付近で作業をしてゐたクレーン車が邪魔だつた。

館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

もうすぐ終了なので行つてきた。平日なのに大入り。 庵野館長の特撮への愛情が伝はつてくる好企画。庵野作品には特撮のパロディがよく出てくるけど、それらの元ネタを知る良い機会だ。 こどもの頃に東宝特撮映画やウルトラマンシリーズに触れた人は絶対に行…

まだ香港にゐます

妄言師が・・・ではない。キャンセルの申し込みをした『NEXUS 7』だ。 本日18時到着予定なのだが、本当に届くのだらうか? けふ中に届くなら、キャンセルをキャンセルするつもりだ。 追記。結局けふは届かなかつた。しかも配達予定が1日から3日に変はつて “On S…