『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

仕事が長引いて『紅白』RADWIMPSに間に合はなかつた*1。『シン・ゴジラ』かと思つたら『マクロス』? 明日も仕事なのでそろそろ寝ることにする。 みなさま、よいお年を。 *1:録画はしてゐるけどね。

『6HP』

録画予約するの忘れたー! 録画できてるー!! 30分で録画が終はつてるー!!! 謎はすぐに解けた。あの枠は普段『ハートキャッチプリキュア!』の再放送を毎週録画してゐるのだ。 後半30分の方が面白いといふのがネットの評判だけど・・・。

風邪引いてまんねん

年末年始に忙しい職場なのに風邪を引いてしまつた。最悪の状況は脱したけど咳が治まらない。

『タイガーマスクW』第12回

タイガー・ザ・ダークの新技が『キン肉マン』に登場したネプチューンマンのクォーラルスペシャル。父親の敵を討つためにGWMに入つたのに、その父親は対戦相手のタイガーマスクを応援。なんとも気の毒だ。

『SMAP × SMAP』最終回

不思議でしやうがないのは、SMAPを破壊したのはジャニーズ事務所なかんづくメリー喜多川副社長なのにファンの怒りの矛先がそちらに向かはないこと。 次の山場は来年9月の契約満了時になるが、中居正広さんらがジャニーズ事務所を辞めたとしても大した騒ぎに…

ただいま“性の6時間”

今年は3連休だから、昨日から燃え上がつてゐる人たちがゐるかも。 そんなものに縁の無い妄言師は、明日も仕事だからもう寝る。

『ポッピンQ』

川崎のチネチッタにて14時45分の回を鑑賞。年明けに観ようと思つたが、けふが休日でまたチネチッタが安い日なので行くことにした。 プリキュアシリーズが好きな人にはオススメ。 これから観に行く人に忠告するけれど、絶対にエンディングで席を立つてはいけ…

SMAP、スマスマ生放送と紅白を辞退へ

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1755440.html 『SMAP × SMAP』の謝罪放送でスーパーアイドルとしてのSMAPは終はつた。今更何をみたいといふのか。 追記。SMAPの紅白出場を辞退する旨の文書をジャニーズ事務所が公開した。またスマスマ最終…

『競女!!!!!!!!』最終回

せつかく主役が活躍する最終回なのに作画が・・・。今期一番続きが気になるアニメだつたので残念だ。 設定は馬鹿だけど意外とまともなスポ根だなあと感心してゐたが、気がつけば『魁!!男塾』だつたでござる(w

みずほ銀行もブランドデビット発行へ

三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行はVISAデビットだが、みずほはJCBデビットを採用。 年会費で比較するなら、無条件で無料の三井住友が一番魅力的か。

『真田丸』最終回

きちんと感想を書いてなかつた。 残念な印象の方が勝る最終回だつた。真田信繁(幸村)が死んで終はりになると大坂の陣が尻切れトンボになつてしまふ。信繁・豊臣秀頼の足を引つ張る大蔵卿局と淀殿との最期はきちんと描いてほしかつた。一緒に見てゐた歴史に…

『魔法使いプリキュア!』第45回

けふの話、チビッ子はついてこられたかい? 全国の腐れのみなさん、あと2週間足らずでクシィ×校長先生の薄い本をつくらないと(w

まもなく放送『真田丸』最終回

妄言師の予想・・・・・・信繁(幸村)が討たれる場面は無いと思ふ。その直前で終はりさうな気がする。 追記(12月23日)。かう書いたのは『新選組!』の最終回が頭によぎつたから。最終回の感想は次の日記に書いてある。

岩波ブックセンター、閉店してゐた

http://www.iwanami.co.jp/news/n17294.html 経営してゐた信山社が破産したとのこと。 岩波書店の本はいつもここで買つてゐた。学生時代の妄言師は、今どきのスタバでMacBookを開いてドヤ顔する人のやうに、梅原龍三郎のブックカヴァーに覆はれた岩波文庫・…

オスプレイ、墜落?

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12705976.html 不謹慎な物言ひになるが、民家に落ちてくれた方が面白くなつたのに。 米軍は副知事に対して「民家に落とさなかつたのだから感謝しろ」と言ひ放つたとか。

『生徒会役員共』来夏映画化決定

アニメの映画化よりも実写化の方がよかつたのに。アイドルにピー音無しですごい台詞を言はせたい(w 映画館で観るには、『HK 変態仮面』よりも抵抗ありさうだ(w

きのふの出来事〜ある街角の風景

ヘイトを守る警察いらない! ヘイトを守る警察いらない! ヘイトを守る警察いらない! ・・・警察署の前で行はれたシュプレヒコール。

今年観た映画

『劇場版ガールズ&パンツァー』×4 『さらば あぶない刑事』 『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』×2 『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』 『ズートピア』(吹き替へ版) 『HK 変態仮面 アブノーマル・クライシ…

『君の名は。』

日比谷のTOHOシネマズシャンテにて12時30分の回を鑑賞。 興行収入が200億円を超え、パンフレットの第2弾が発売されたので、いい頃合ひと思ひ2度目の鑑賞。 これを書いた頃は、200億を超えるメガヒットにならうとは夢にも思はなかつた。 実はけふTSUTAYA DISC…

『Wake Up, Girls!』新章

WUG

http://wakeupgirls3.jp 山本寛さんの手から離れたWUGの明日はどつちだ?

Kindleに乗り換へるゾ

電子書籍端末はソニーの Reader を使つてゐるのだが、ソニーは端末の生産・販売を終了し、乗り換へようとしてゐた BookLive! の Lideo も同じく終了してしまつた。国内企業を応援しようと思つて Kindle や kobo*1 は避けてゐたのだが、専用端末がなくなつて…

ボブ・ディランは文学か?

文学部を出た妄言師に言はせれば、ことばのあるところすべてが文学の範疇だ。

スーパープレミアム『漱石悶々』

脚本が藤本有紀さんだともつと強くアピールしてくれたら観てたのに・・・。 読売新聞夕刊に番宣の広告が載つてゐたけど、妄言師がそれを目にしたのは放送終了後。_| ̄|○ NHKは番宣がへたくそだ。

高麗屋、トリプル襲名

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1749334.html 初代白鸚は襲名してすぐに亡くなつてしまつたが、2代目は長く活躍してもらひたいものだ。

俳優の成宮寛貴、引退

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1749592.html FRIDAYに薬物疑惑を書かれたのが原因だが、潔白を主張するならとことん戦ふべきだ。 いつか『相棒』で服役を終へたカイト君が出てくるのを楽しみにしてゐたので、今回のスキャンダルはとても残…

『咲-Saki-』第1回

ドラマ版『監獄学園』でも感じたことだが、原作の再現率が高くなるとコスプレAVに見えてくる不思議(w 優希の声の演技が釘宮理恵さんのそれを踏襲したもので感心した。演じる廣田あいかさんは普段でもあんな声を出してゐるらしい。

高齢ドライバーによる交通事故相次ぐ

とりあへず、オートマ車の製造・販売を禁止しろ。

『聲の形』

チネチッタにて11時20分の回を鑑賞。まもなくチネチッタでの上映が終はるので慌てて観に行つた。 “障害者といぢめ” といふ重い題材ながらも22億円超の興行収入を達成した。 今回は日本語字幕付きの上映。この映画は字幕を標準装備しておくべきだと思つてゐた…

立川シネマシティからのメール

先週の11月25日をもつて一年間続いた『劇場版ガールズ&パンツァー』の上映を終了した。ところがその2日後の27日、シネマシティからメールが届いて、本日12月2日からリバイバル上映を始めるとのこと。“たとえ閉店セール詐欺と罵られようとも、戦車前進”・・・・・…

ATOKを入れたゾ

前回の続き。 ATOK(一太郎)2017の発売が発表された*1。今度の辞書機能には岩波国語辞典が入るとのこと。岩国は妄言師が日本語の基準点として愛用してゐるので、数ヶ月遅れで発売されるMac版が出るまでパッケージ版の購入は見合はせることにした。とは言へ…