『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ東京、放送エリアを拡大

静岡、広島、宮城に新しいテレヴィ局を開設し、テレビ大阪の視聴エリアを拡大するさうです。BSジャパンがあるから、ネット局はもう要らないのではないか*1。 *1:BSジャパンは深夜アニメも放送してやれ。

無戸籍の子供に住民票を作成へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070531i113.htm そもそも、この夫婦はなぜ籍を入れないのだらう。ニュースをみるかぎり、事実婚にする理由が見当たらない。といふか、事実婚で子供を作る方がどうかしてゐる・・・といふ考へは固陋なのか。

『新しい歴史教科書』のゆくへ

新しい歴史教科書をつくる会と扶桑社とが訣別した。 扶桑社は、つくる会が執筆した歴史と公民分野の中学教科書を02年度からと06年度からの2回発行した。採択率10%を目標としていたが、実際は1%に届いていない。 http://www.asahi.com/national/upd…

ウッ雹〜!!!

5時になつた途端に雷雨となり『義経』の録画は絶望的。明日(壇ノ浦の戦ひの回)でなくてよかつた。 32年生きてはじめて雹をみた。直径2センチ足らずの雹がたくさん降つてゐる。

『アニメギガ』ゲスト:今敏

さういへば、録画した『東京ゴッドファーザーズ』をまだ観てゐない。R-15指定の『パーフェクトブルー』はNHKでは放送できないのかなあ・・・。

女優・若尾文子が参院選出馬へ

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070531-206498.html 呆けたのは御亭主だけではなかつたのか・・・。 若尾さんは、先日観たばかりの映画『春の雪』では、月修寺の門跡役で出演してゐました。

国文学者・小西甚一、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0530/TKY200705300375.html 『国文法ちかみち』は持つてゐます。近々、『古文研究法』を買ふつもりでした*1。合掌。 *1:追記。明日にでも香典のつもりで買ひに行かう。

デジカメ カシオのEXILIM『EX-Z1200』

http://www.casio.co.jp/release/2007/ex_z1200.html 『Z1050』は、『Z1000*1』の後継機種とは言ひ難いスペックだつたが*2、今度は間違ひなく “後継機種” と呼べさうだ。サイズからして『Z1000』にも使へる純正ケースが発売されるだらうから、その辺が楽しみ…

ミス・ユニバース、日本人の森理世が優勝

日本人には見えないバタ臭い化粧をしたから優勝できたのだらう。

『ラブ★コン』BS-iで放送

今度の日曜から。画面のサイズは横長になるのだらうか。

『電脳コイル』再放送キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

http://www.famitsu.com/anime/news/2007/05/29/681,1180418748,72460,0,0.html 楽画喜堂さん経由。観逃した人はどうぞ。 追記。放送枠は2時間。5回分を放送するには2時間5分必要なので、完全な形での再放送ではないかもしれない。

奥菜恵、芸能界引退へ

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070530-OHT1T00064.htm 「自分をリセットする意味で引退を含めて考えたい」・・・このコメントから察するに、“引退” はあくまでも選択肢のひとつにすぎないやうだ。リセットできる余裕のある人が羨ましい・・・。…

けふの『クローズアップ現代』『ニュースJAPAN』

どちらも二輪車の駐車難民を取り上げてゐた。公園が取り締まりの対象外だとは知らなかつた。これからは然るべき場所がない場合は公園に置かう。

和幸のポイントカードが来たけれど・・・

はてなキーワードをみての通りだが、川崎を拠点とするトンカツ屋である。けふ、ネットで申し込んだポイントカードが届いたので、早速最寄りの武蔵中原店に弁当を買ひに行つたら、弁当売り場のあるアルカード*1の1階は改装中だつた。2階の即席弁当売り場(営…

大相撲 青白? 龍鵬?

大関の白鵬が五月場所を全勝優勝して、横綱昇格を確実にした。二人の横綱の名前を一字づつ取つて “○○時代” などと呼ばれることがあるが*1、今回はメディアによつて “青白時代” か “龍鵬時代” で割れてゐる。どちらが定着するのだらうか*2。はてなキーワード…

松岡農水相を追ひつめたのは・・・

きのふ、「松岡利勝」のキーワード巡りをしてゐるとき、どこのブログか忘れたが「松岡農水相を罷免しなかつた安倍首相が悪い。切られることで救はれることもある」といふ書き込みをみた。 「鈴木先生、有難いお話ですが今は黙っていた方がいいと国対からの、…

松岡農水相、あぼーん

「死ねばチャラ」と、情緒に走るのが一番困る。死者に鞭打つことをおそれてはいけない。あの世にまで持つて行かうとした秘密とは何だつたのか。 追記。松岡農水相は熊本3区*1。補選はどうなるのでせう*2。遺族がまさか “弔ひ合戦” なんて言ひ出して出馬する…

松岡利勝農水相、自殺を図る

いま入つたニュース。首つり。安否は不明。 事務所費よりも、政治家の関与が明らかになつた緑資源疑惑が引き金か。 追記。搬送先は信濃町の慶応病院。ZARDの取材で来た芸能マスコミの人たちは驚いてゐるだらう。

中村勘三郎、謝罪会見

http://www.sanspo.com/sokuho/0528sokuho026.html 謝罪会見と云ふよりボヤキ会見だよ。コントより面白い(w

ZARDのヴォーカル坂井泉水、死去

今朝は早く目を覚ましたのせゐか11時を過ぎたら眠くなり、蒲団に潜り込んだら台所のラジオからニュースが聞こえてきた。「いま入つたニュースです。ZARDのヴァーカル坂井泉水さんが・・・」・・・ここまで聴いた時点では、「さてはクスリでつk(ry」と思つたが、…

河瀬直美監督作品『殯の森』がカンヌ映画祭受賞

興行的にはウケさうにない映画だなあ。 “殯” といふのは上代文学や古代史に疎い人にはわからないだらう。妄言師所有の『ATOK2005』では、“もがり” で変換できません。 追記。明日、NHKハイビジョンで放送。

晴れなのに、運動会中止

http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200705270107.html あの国は次から次へと問題を巻き起こす。

映画大王『春の雪』

長すぎるので、飛ばし飛ばしで視聴。 ナビゲーターの佐々木恭子さんによると、興行的には成功しなかつたらしい・・・する訳ないぢやないか。A級戦犯は聡子役の竹内結子さん。この作品の肝は禁忌を犯して行ふセックスなのに*1、そこをきちんと描けないといふ時点…

『24時間テレビ』チャリティランナーに萩本欽一

24

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070528-205254.html 血迷ッたか! 「『24時間テレビ』といへば欽ちゃん」といふのは、妄言師の世代では “刷り込み” に近い感覚ではないか。

支那の残酷(?)サファリパーク

生きたままの牛を虎の群れに放すのが残酷だと、イギリスが “中国の恥” と題して報じたといふ。アジアを “喰ひ物” にしてきたのは他ならぬイギリスではないか(w とりあへず、これを非難するヤシは肉を喰ふな。 ところで、『ハブとマングースショー』は今で…

はてな第952回

寒さでお腹を冷やして、早く目をさました。

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』第21回

桜井弘明監督による絵コンテ。 「君はたしか同級生の・・・」・・・あまりにも説明的なセリフに爆笑。 マリウスの父の恩人はテナルディエ・・・本当は父の勘違ひなんだけどね。ゴルボー屋敷のイヴェントが楽しみだ。

『逮捕しちゃうぞ』またアニメ化

http://www.tbs.co.jp/anime/taiho/ 楽画喜堂さん経由。OVA、TVシリーズ1、TVシリーズ2、ワンダフル、映画、TV実写版・・・7度目の映像化。たぶん『おおきく振りかぶって』の後番組だと思ふ。 追記。『逮捕〜』のキーワードをたどつたところ「放送枠は土6ではな…

『おねがいマイメロディ すっきり♪』第9回

柊恵一の蒲団に顔を埋めるクロミが痛すぎる・・・田山花袋の世界だよ(w 置鮎龍太郎さんはあれだけの為に久しぶりに出演したのか。 「あのふたり」と期待させておいて、出てきたのは執事兄弟。ヒツジ仮面の名前は『チャン』と『タン』とで区別されてゐる。クロ…

安倍首相、日本ダービー的中

http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20070527-205133.html こんなところで運を使ひ果たさなくても・・・。