『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍、2冊目

ソニーの電子書籍端末『Reader PRS-T2』が到着。外出用・枕頭用と使ひ分けるために2台目を購入した。

『NEXUS 7』キャンセル

すでに届いてゐるところもあるのに、こちらには発送のメールすら来ない。けふ発送のメールが届いた人は10月1日に到着するらしい。 10月1日に遊びたいのにこれでは注文した意味がない。諦めてキャンセルすることにした。 キャンセルの申し込みをしたら、Googl…

衝動買ひ

Googleの『NEXUS 7』を Google Play で購入した。 お盆休みに『Sony Tablet』を持ち歩いた経験上「10インチ前後のタブレットPCはビジネスユース向けで、個人が気軽に持ち歩くには向かない」と結論付けた妄言師は、7インチのタブレットを欲するようになつた。…

暁美ほむらメガネ

正午前に到着して、すぐクーレンズに行き*1、レンズの交換を終へた。 *1:自転車で行ける距離に店舗があつた。

『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』

「本場のものは本場で食べるのが僕の主義だ」by大泉洋 ・・・といふわけで昨日『踊る』の舞台・お台場へ行き、シネマメディアージュにて13時50分の回を鑑賞。 『香取慎吾さんが凶悪犯役で出演』などと新聞には書いてあつたので、TVシリーズで保阪尚希さんが演じ…

『おおかみこどもの雨と雪』

先週17日日比谷のTOHOシネマズシャンテにて鑑賞*1。 客の入りは満席に近かつた。封切りから2ヶ月近くなるのに――旗日と云ふこともあつたらうが――これは凄いことだ。興行収入40億円突破も頷ける。 *1:上映時間は失念。

『TARI TARI』最終回

妄言師は紗羽推し! 理事長がズボンを履き直すところでシャッター音が聞こえたのは気のせゐ? 誰かがこれをネタに校長の解雇を撤回させるのかと思つたけど・・・。 まひるへの愛憎を和奏に語る直子教頭に全俺が泣いた。・゜・(ノД`)・゜・ 余談だけど、最近ある…

午後のロードショー『免許がない!』

免許を持つてゐない人*1は純粋に楽しめるが、免許を持つてゐる人にとつては教習所における苦難を想起させる作品だ。 *1:尚且つ免許を持つ必要性を感じてゐない人。

超映画批評の『るろうに剣心』評

http://movie.maeda-y.com/movie/01710.htm 「泥酔した細身の女の子ひとり満足に抱き上げられない貧弱な男」「泥酔女子のスカートを押さえきれなくても」・・・・・・『週刊文春』のことを踏まへて書いてゐるのだらうが、数年後に読み返したらおそらく理解不能だら…

中国漁船団は平成の蒙古襲来か

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120916-OYT1T00620.htm 沈めてしまへ(w

『ふしぎの海のナディア』第21回

若いやつは知るまいが、山場なのに初回放送時は4週間も放送が延びたんだぜ。 バトルが盛り上がるほど主人公の存在感が希薄になる皮肉(w あらためて観るとツッコミどころが多いな*1。 「電気がきれたらこの態ですからね」・・・震災後の電力不足を経験した今な…

緑の魔力に抗しきれず・・・

昨年退会したアメリカン・エキスプレスに再入会した。 9日の夜にネットから申し込んで、けふ本人限定郵便で受け取つた。ネットで審査結果を知るのではなく、いきなり本人限定の通知が来たことに驚いた。 すでにアクティベーションを済ませたので、これから口…

休みは遠出を避けたけど・・・

昨日と今日とは休みだつたが、遠出をしなかつた*1。 外出すると金を使ふし、またゴミ御殿化しつつある部屋の片付けを進めたかつたのだが、Amazonなどのネット通販で結局3万円も使つてしまつた。 お金ッて貯まらないのね・・・。 *1:上に書いたとほり、近所の銀…

『銀河へキックオフ!!』第19回

俎板はともかく、流しのモザイクは何?

尖閣諸島を国有化、地権者との売買契約成立

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120911/plc12091110070016-n1.htm 都ではなく国に・・・結局地権者は金に目が眩んだのね。

さよならメガバンク・其ノ二『三菱東京UFJ銀行』

結論から書くと、BTMUとはさよならしないことにした。 悩みに悩んだが、一つぐらゐはメガバンクを残しておいた方が良いだらうといふ結論に達したからだ。 少額を残して口座維持の負担を銀行に押しつける方が、縁を絶つてしまふよりも小気味良い。 残すことに…

自民党総裁選、谷垣総裁は出馬断念

http://mainichi.jp/select/news/20120911k0000m010133000c.html 明智光秀は所詮三日天下。石原のボンではダメだらう。

セブンイレブン、来春四国進出へ

http://mainichi.jp/select/news/20120911k0000m020070000c.html セブンイレブンが増えることよりも、セブン銀行のATMが増えるといふ意味で嬉しい。

松下忠洋金融相、自殺

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/09/11/kiji/K20120911004090930.html 昨夜、家族と「週刊誌になにか嗅ぎつけられたんぢやねえか?」なんて話してゐたが、その通りだつた。 合掌。

ソニー『Xperia Tablet』を発表

『Sony Tablet』からの改称で新機種を発表した。 『Sony Tablet』をお盆休みに持ち出したが、あのサイズはやはり “気軽に外出” には向かない*1。いまでは主にマンガ用の電子書籍の端末として用ゐ、妄言師がゐないときは家族が YouTube の閲覧に使つてゐる。 …

ソニ−『Reader』新機種発表

妄言師が購入したPRS-T1の後継機種・PRS-T2が21日に発売される。 旧機種との違ひは価格が1万円を切つたこと、充電池持続時間が長くなつたこと、本体の重さが4g軽くなつたこと、内蔵メモリの使用可能領域が 0.1GB 減つたこと、そして音楽機能が削除されたこと…

ドラえもんに住民票

ttp://mainichi.jp/select/news/20120903k0000e040168000c.html 川崎市民だが、役所に行くのが面倒なのでダウンロードした。

さよならメガバンク・其ノ一『三井住友銀行』

今月と来月とメガバンクの口座を解約する。動機は電力会社の株主として脱原発に反対したことに、妄言師が怒りを覚えたからだ。 今回は三井住友、いまの職場に就いてからはメインバンクとして重宝してゐた*1。この銀行の口座を妄言師はふたつ持つており、ひと…

『るろうに剣心』

昨日、川崎チネチッタにて20時55分の回を鑑賞。前売り券を買ひ損ねたため、レイトショーで見ることになつた。 監督はNHKにて『ハゲタカ』『龍馬伝』を手掛け、いまはフリーになつた大友啓史さん。主演の佐藤健さんをはじめ蒼井優さん、香川照之さん、青木崇…

JCBゴールド、到着

昨日ETCカードが届き、けふJCBゴールドとQUICPayカードとが届いた。 火曜日の夜に申し込み、水曜日の午前中に判定終了、日曜日にカード到着。JCBはいつからこんなに仕事が早くなつたのか? JCBを最初に使ふときはアニメ関連でと恒例化してゐるので、今回は『…

晩夏に届く真冬の想ひ出

6月発送予定の『雪ミク』フィギュアがをととひ到着した。8月31日は初音ミクの誕生日ださうな*1。 *1:公式設定ではない。2007年8月31日にミクのソフトが発売されたため、そのやうに見なされてゐる。