『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

たぶん今年最後の更新。正月用のデザインが見当たらないので、初心に返つて基本形を用ゐる。 これから仕事なので、ゆつくりと今年を振り返つてゐる余裕はない。しかし、遅くても22時半には家に帰れるので、気持ちに余裕があれば、もう一度ぐらゐ更新できるか…

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』最終回

まさか桜井弘明監督作品で泣かされるとは・・・。・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ バッサリとカットされてゐた原作序盤(ジャンの改心への経緯)が、ジャンのいまはの際に明かされた。 (原作では)ジャン・ヴァルジャンの墓に書かれた詩句をジャヴェールの独白といふ形で紹介され…

Happy New いや〜ん(はぁと)

あけましておめでたうございます。 本来なら今ごろは上に書いたとほり深夜の初詣に出かけてゐるはずだが、あまりの寒さに外出する気をなくした。むかしの妄言師ならこの程度では勇んで出かけただらうが・・・齢には勝てんな。今はいい気分で酔つてゐる。 初詣は…

はてな第1138回

年の瀬や 水の流れも 人の身も (宝井其角)

冬コミケ、始まる

行かないよ。けふから5日間、し・ご・と。○| ̄|_ 関連キーワード:コミックマーケット

遠藤章造・千秋夫妻、離婚

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071229-301278.html もう一発ぐらゐ、離婚のニュースが年内に舞い込んできさうな悪寒。 関連キーワード:ココリコ

新庄剛志・大河内志保夫妻、離婚

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071228-300909.html こちらは残念でした。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_12/g2007122829_all.html ↑“やっぱり” なんて失礼な(w

女優・歌手の松たか子も結婚

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_12/g2007122828.html おめでたうございます。 松さんも、麻生さんも、香椎さんも “できちゃった結婚” でないところが好感。でも、3人とも離婚しさうな悪寒。

女優の麻生久美子、結婚

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/071228/tnr0712281253006-n1.htm 『時効警察*1』で共演したオダギリジョーさんも昨日結婚を発表したばかり。 おめでたうございます。 *1:妄言師はほとんど観てゐない。

けふの『ちりとてちん』

何度入力しても “地理と手賃” と変換されてしまふ。○| ̄|_ 「(年越しそば)おごりますよ」・・・四草、いいやつだなあ。小草若もご愁傷様。・゚・(´Д⊂ヽ・゚・

『王立宇宙軍 オネアミスの翼』

BS11デジタルにて放送。先週の『トップをねらえ2!』にも云へた話だが、無料のBS民放局なのに本編中にCMが挿入されなかつた。大丈夫なのか?

『年の瀬も夢中!』

岩井志麻子さん、韓国にて交通事故で欠席。昨年も岩井さんと中瀬さんが欠席した、なかなか勢揃ひできないなあ・・・。 伊東孝明さん卒業、新司会者に田宮二郎の息子・柴田光太郎さん。この番組の司会者は萩原流行さんをのぞいては二世タレントばかりだ。番組のH…

オダギリジョー・香椎由宇、電撃結婚

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071227-300424.html “3年以内に離婚” に、りんご3個(w ・・・といふのは冗談で、こちらも底抜けにおめでたう。

自民党北海道連、杉村太蔵を擁立せず

http://www.asahi.com/politics/update/1227/TKY200712270119.html 頑張れ太蔵。票を喰ひあつて、民主候補を勝たせてやれ(w

『げんしけん2』最終回

笹原の就職内定で終はつたけど、荻上のトラウマの件など片付けられてゐないエピソードもあり、続編が期待される。

レコーディングダイエットを始めるゾ

記録用の手帳を買はうと川崎のロフトに行き、『ほぼ日手帳』の “本体のみ” を探したがすでに売り切れてゐた。同じ建物にある丸善を歩いてゐたら、“1日1ページ、文庫本サイズ” の日記帳が売つてゐたので購入。 こんな商品です↓ http://www.takahashishoten.co…

『BSアニメ夜話』第10弾、放送決定

『今日からマ王』・・・新シリーズの宣伝だらう。 『トップをねらえ!』・・・劇場版をNHKで放送したのはこの日のためか? 『伝説巨神イデオン』・・・今度は “黒富野” か。

狂言師の茂山宗彦、再婚

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071227-300331.html ベタなコメントで恐縮ですが、敢へて書かう・・・底抜けに、おめでたう。

『笑っていいとも!年忘れ特大号!』

今年も鶴瓶さんは欠席。 毎年恒例の『いいとも!ものまね歌合戦』。タモリさんの言ふとほり、これを観ないと年を越せない。妄言師なりに評価すると・・・。(以下敬称略) MVP:中居正広(ムーディ勝山) 殊勲賞:南野陽子(にしおかすみこ) その他妄言師的に…

『スケッチブック 〜full color’s〜』最終回

最終回にも関はらず新キャラ登場。 最後は空と『ARIA』の水無灯里、ミケとアリア社長との握手。同じ版元・制作会社ならではの趣向。 終了は残念、続きを作つてくれたらイイナ!

『M-1グランプリ』

妄言師は観てゐないが、敗者復活をしたコンビが優勝したさうだ。『アメリカ横断ウルトラクイズ』ぢやあるまいし・・・。

けふの『ちりとてちん』

喜代美は昭和48年生まれ、つまり妄言師の一つ年上と云ふことになり、実在するなら現在33歳(来週の大晦日で34歳)。語り手の喜代美(上沼恵美子)は何時の視点から喋つてゐるのだらう。現在だとしたら随分と老けた声をした33歳だ*1(w *1:吉○○○合さんのやう…

けふはクリスマス・イヴ

宅配ピザ屋にとつて、一年で一番忙しい日。今宵はいつもより早く出勤する。昨年は一昨年に比べて割と楽だつたが、今年は旗日なので過酷な現場になるだらう。 腹が立つので、呪ひの言葉↓ このブログを読んだ彼氏のゐる女性は、 今夜 “性の6時間” において、 …

まもなく開始、ニッポン放送『第33回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』

ニニ・ロッソ『夢のトランペット』が流れると、“年の瀬だなあ・・・” と感じてしまふ。

『ウルトラセブン』幻の第12回

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071224-OHT1T00083.htm 公の場で言及してくれたのが嬉しい。円谷プロ、再考を。

『ハゲタカ』再放送

ドラマ本編の感想とは関係ないことを書く。、 従来、NHK本体が制作した番組では、プロデューサーはチーフプロデューサーのみが “制作統括” としてクレジットされてゐた。しかし、今年の夏ごろから制作統括のほかに、もうひとりプロデューサーが “制作” とし…

帰宅しましたよ

20時過ぎまで忙しくて、その後は空いてきたので、閉店前に帰ることになつた。帰宅後は『水曜どうでしょう・2006年最新作』を観た。

『おねがいマイメロディ すっきり♪』第39回

クリスマスにもかかはらず、夢野家ネタではなかつた。奏(の中の人)と鈴との登場を期待してゐたのだが残念である。 なんの脈絡もなくサンタの握りッ屁、サンタのイメージ台無し。サンタはマイメロを呼び出すも、プンプンの原因が自分にあることを一切告げな…

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』第51回

原作のマリウスはアニメのやうな物分かりのいい人ではない。「コゼットとたまに会ふことを許して欲しい」といふジャンを邪険に扱つてコゼットから遠ざけてしまふ。それがあるから、ラストシーンが感動できるのだが・・・。 テナルディエ逮捕! 原作では作者にす…

けふの『ちりとてちん』

「自分は大人やから」とは言ひ条「この頑固親父!」とすぐキレる柳眉と、「どんな一門や」を繰り返してお茶目さを醸し出す尊建。草々のライバルキャラの二人が面白く、草若が草々を受け入れる感動の場面よりも印象に残つた。