『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の『週刊少年ジャンプ』

『こち亀』のために買つた。前回(北京五輪)は読んだ記憶がない。

さよなら、MUFGカード

先月は2枚のゴールドプレステージを退会したが、けふはつひにプラチナを退会した。 入会から1年、一度もコンシェルジュデスクを使ふことはなかつたのが退会の理由だ。身の丈に合はない服など着ない方がよい。 1年間貯めておいた年会費で『SONY Reader』を買…

さよなら、さくらカード

新規入会時から数へてたぶん6・7回目ぐらゐだと思ふが、ゴールドへのアップグレードを申し込んで審査落ちした。 今回は落ちたら退会するつもりだつたので、その前に落ちた理由を伺はうとデスクに電話した。 折り返し電話と言ふことで、程なく返事の電話が来…

電子書籍を買ふ準備

すでに電子化されてゐる書籍をを処分することにした。けふ一日費やしてミカン箱4個分を梱包した。どういふ訳か、部屋が余計に散らかつた(w ところで、妄言師の家族も買つた『kobo Touch』が大変なことになつてゐるらしい。 社員「社長!ソフト面の評判がや…

MLB きのふマリナーズ、けふヤンキース

http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/news/20120724-OYT1T01040.htm イチロー選手の変はり身の早さに妄言師も驚愕!

ソニータブレットを買つたゾ

ビックカメラ有楽町店にて購入。 だいぶ安くなつたので*1、給料前ではあるが意を決して買つた。 一応ネットが出来る程度には設定が出来た。いまは充電中。 追記。ソニータブレットを買つた理由の1つに「電子書籍を使つてみたい」といふのもあつた。だから同…

Blu-ray、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

『となりのトトロ』&『火垂るの墓』のジャケットをみせると親は拒絶反応。「(『火垂るの墓』は)2度と観たくない!」 『トトロ』は先週観たばかりなので、晩飯食べたら『プリキュア』を観よう。

『スマイルプリキュア!』第23回

マジョリーナさんはこれからも若返つた姿で出続けて欲しい(w ビューティはOPに登場した氷の剣を初披露。 志田直俊さんがプリンセスフォームのバンクに参加。今年は追加メンバーがゐないから新バンクでは投入しないのかと思つてた。

第147回芥川賞・鹿島田真希『冥土めぐり』

三冠王*1達成は笙野頼子さん以来2人目! すでに単行本化されてゐたので、慌てて買ひに行つた。 追記。舞城王太郎さんは覆面作家を止めない限り受賞はないだらう。 *1:芥川龍之介賞・三島由紀夫賞・野間文芸新人賞。

関東地方、梅雨明け

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120717-OYT1T00484.htm これだけ暑いのだから、明けて当然!!!

『平清盛』第28回

みどころ満載で目が離せなかつた。あまりの凄さに『スマイルプリキュア!*1』を観る気になれない。 信頼が処刑される場面をみたかつた。それにしても前回の「日本一の不覚人」は名台詞だ*2。信頼役の塚地武雅さんはこの台詞をモチーフにしたコントをお笑ひ番…

日テレの芸能番組を審議へ

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/07/13/kiji/K20120713003674510.html けふの『金曜ロードSHOW!』も審議の対象にしても良いのでは(w

『TARI TARI』第1・2回

P.A.WORKSの作品だから富山が舞台かと思つたけど、湘南だつたのね*1。 今度の聖地巡礼は湘南に決定か*2。 校長先生のモデルは作曲家の吉松隆さん? *1:P.A.WORKSの作品は1話で挫折した『AngelBeets!』しか観たことがない。 *2:『夏色キセキ』の伊豆・下田ほ…

『仮面ライダーフォーゼ』第42回

ヴァルゴ・・・。・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ スイッチャーが男だと分かつたときはショックだつたけど、善玉として逝つたことが乙女座の妄言師にとつてはせめてもの救ひだ。

『じょしらく』第1回

最後の「返せ〜」が久米田康治さんの作品らしく風刺が効いてゐると思つたのだが、いちばん最後の叫び声*1がなにを言つてゐるのかが分からなかつた*2。 予告編のサブタイトルが表示『三塔起請』と台詞『三塔一両損』とで違つてゐた*3。 *1:国会議事堂を指して…

『スープカレー』最終回

4つのドラマと1つのコントが細切れに進行するので、話がなかなか進まない。それぞれのドラマが有機的に結びつくわけでもなく・・・。 どれが一番面白かつたかと訊かれたら、ドラマのタイトル通りだつた森崎さんのと答へる。

BS時代劇『陽だまりの樹』最終回

良仙の視点で展開したから、良仙自身の末路は説明されないまま終はつてしまつた。

『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』最終回

穏乃が主役らしい活躍を見せることなくシリーズが終はつてしまつた。 続篇を激しく期待!

群馬日帰り旅行

昨日、東吾妻郡箱島へ行きホタルをみた。5月に映画『虹色ほたる』を観てから、いつか本物のホタルをみたいと思つたからだ。この映画のレニューに「夏休みに上映して欲しかつた」といふ書き込みがあつたが、ホタルのピークは源氏蛍が6月、平家蛍が7月、夏休み…

『平清盛』第26回

穴*1に始まり穴に終はる。信西、あぼーん。 *1:回想シーンを織り込む親切な演出。