『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新

これから遅い昼食をとり仕事に出かけるので、これが最後の更新です。 みなさん、よいお年を。

『義経』総集編スペシャル

地上波放送の第3部が字幕テロで台無しだつたので録り直す。

『NHK紅白歌合戦』曲順

NHKの冒険に驚いてゐます(どうせ生では観られないけど)。グループ魂やWaTなど、いかにも第1部に出さうなユニットが第2部に、衣裳対決の美川憲一さんが第1部に出演。中島美嘉さんや渡辺美里さんが11時台出演の好待遇。布施明さんは『仮面ライダー響鬼』の主…

『だぁ!だぁ!だぁ!』第39回

最後は名塚佳織さんの微妙な歌声で締めました(w 是非、第2シリーズも近いうちに放送して欲しいものです。 追記。昨日の放送(第37・38回)は『MONSTERスペシャル(総集編)』を録画するためにアナログで視聴した。アナログでは主題歌の歌詞が表示され…

『ベートーベン第九コンサート2005』

今年はN響の第九を聴きそびれたので*1、読売日本交響楽団の演奏で聴く。指揮はスタニスラフ・スクロヴァチェフスキさん。 *1:明日、『紅白』の裏の時間に教育テレビで放送するが。

『機動戦士ガンダム』第14回

録れてねえ!!!! ○| ̄|_ 妄言師のHDD・DVDレコーダー(日立製)は時々かういふことが起こる。

はてな第541回

新年に向けて一足早くデザインをリニューアル。

『ラーゼフォン多元変奏曲』来春2月10日、NHK-BShiにて放送

NHKで『ラーゼフォン』、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! この作品(テレヴィシリーズ)は放送当時に結構ハマッて観てゐた。劇場版は映画館に3回行き(5回観た)、限定版のDVDを持つてゐます。この作品(劇場版)が面白かつたから『交響詩篇エウレカセブン』を…

けふから冬コミケ

行きたかつたな・・・。

お店で年越し、ケテーイ!

けふ大晦日・元日のシフト表を見ました。○| ̄|_ 恒例の深夜の初詣は出来さうにありません。

『ノエイン もうひとりの君へ』第12回

フクロウ、あぼーん。 ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・

スケート 清水宏保五輪代表決定

喘息持ちの星、ガンガレ。

年賀状書きました

毎年30日の深夜(31日)に投函するのですが、今年はけふの夕方の回収に間に合ひました。けふから一週間、ずつと仕事です。 追記。去年の日記を見た。去年は年が明けてから年賀状を書いてゐた。去年に比べたらめざましい進歩だ(w

『笑っていいとも!』年忘れ特大号

鶴瓶さんが出ないのは毎年恒例。水曜日は関西でレギュラー番組でもやつてゐるのかな? ものまね歌合戦、おすぎとピーコ・・・もまえらもモノマネをやれ。橋田壽賀子さんだつて『モー娘。』をやつたんだゾ(←これ去年も書いたな)。

『にっぽんの現場』秋葉原・年の瀬の物語

妄言師は月に1・2度アキバに行く。しかし、パーツにもメイドカフェにも興味がないので、かういふ企画を観ると却つて新鮮な気持ちになる。番組の最後にパーツ弄りに夢中になる小学生が登場。ああいふ子がゐれば技術立国・日本の将来は明るい?

『河井継之助〜駆け抜けた蒼龍』

勘三郎さんは若い頃に司馬遼太郎の『峠』を読んで、いつか河井を演じたいと思つたさうな。このドラマが『峠』を原作にせず、NHK大河『義経』の金子成人さんのオリジナル脚本にしたのは 原作料を払ふのが面倒だから。 『峠』の文学碑が河井の地元・長岡でなく…

はてな第538回

アラン・スミシー大人気(w

『義経』総集編

第3部がニュースと地震とのテロで台無し。31日のハイヴィジョンで再録画をする。本当は総合の『スポーツハイライト2005』の再放送が録りたかつたのだが(昨夜録り損ねた)。

『おねがいマイメロディ』第39回

夢野三姉妹揃ひ踏みのスポンサー提供のカット画を観るだけで、スタッフの気合ひの入りようが分かる。 クロミの両親登場。といふことは、OPに出てくる黒頭巾たちは家族ではなくレディース時代の仲間か。 悪夢魔法の場面で登場したサンタクロースも裸。かうい…

『交響詩篇エウレカセブン』第36回

エウレカが化粧をした顔を見せる場面を観て、「わたし、きれい?」と言つて顔を見せる “口裂け女” を思ひ出した。

『銀盤カレイドスコープ』最終回

妄言師の書きたいことの半分は、マンガ家の飛龍乱さんがとても上手く書いてゐるので、そちらを参照して欲しい*1。 最終回だから当然監督が演出を担当するはずだが、なぜか外国人の名前になつてゐる。ネットを泳いで知つたのだが、この名前には曰くがあるらし…

アニメの感想は明日

HDD・DVDレコーダーがあるテレヴィを父に取られた。駅伝・有馬記念とテレヴィを離れる気配はない。その後は『義経 総集編』の録画が始まり、さらにバイトがあるので、アニメ感想は明日以降に。

本能寺 代々木の変〜全日本男子フィギュア

http://www.nikkansports.com/ns/sports/p-sp-tp0-051225-0010.html 昔も今も、織田家の人間には天下は獲れないといふことか。

けふはクリスマス〜今年最後の大妄言

もまえら、クリスマスにピザ食ふな! お店の処理能力をはるかにに凌駕した注文量で、待ちきれない客からのキャンセルも相次いだゾ。 一件目はラブホテルのフロントに届けたのだが、帰るときに部屋を選んでゐるカップルと鉢合はせ。マジ凹んだ。○| ̄|_ それ…

『ロミオの青い空』第3回

今年の放送はこれで終了。アルフレドの登場は年明けに持ち越し。

決戦はクリスマスイヴ

妄言師のバイト先は「明日は決戦だ」といふ空気が醸し出されてゐます。ピザの箱の数が、普段の倍以上用意されてゐます。バイクも他の店舗から数台借りてきてゐます。妄言師も普段より1時間早く出勤します。 お店と我が身の無事を祈るばかりです・・・では、お…

『機動戦士ガンダム』第13回

何度も観てゐる作品でも “見落し” はあるものだ。アムロが母親の目の前でジオン兵を撃つてしまふ場面で、兵は死んだものと思つたら「命に別状はない」とのこと。妄言師はジオン兵は死んだ思ひ込んでゐた。それでも考へてみると、母親の目の前で発砲するとい…

人口減社会始まる

http://www.asahi.com/life/update/1222/005.html 経団連から 賄賂 献金を貰ふ自民党政権では少子化対策は無理でせう。 フリーターでは将来が不安だし、正社員になつても仕事が忙しすぎて異性と遊ぶヒマがない。妄言師も結婚どころではありません。

『ふしぎ星の☆ふたご姫』2年目決定!!

http://www.et-c.com/takarajima/333/gazou/card/yc0204.jpg 妄言師の行きつけのサイト『どれみっちの穴*1』にて知りました。 クリスマス商戦が終はる1月で打ちきりになるかと心配してゐたのに・・・。 ところで、『マイメロ』2年目の公式発表はまだかしらん…

『紅白歌合戦』曲順はギリギリまで秘密

曲順を明かさないなら2部制は止めろ。4時間以上付き合ふのは苦痛だ*1。 *1:どうせ仕事で観られないけど・・・。