『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーレイ版『坂の上の雲』、半月遅れで到着

やうやく届いた。

グレート&キング

巨大な顔がロボットに変形するといふ仕掛けが『魔動王グランゾート』を思ひ出す、また演出が往年の勇者シリーズを彷彿させる。

MUFGカードを退会するゾ・・・と思つたら

三菱東京UFJ銀行との誼を維持するために作つたMUFGカードであつたが、正直UFJカード(JCB)で事足りるため退会の手続きを行ふべくカードデスクに電話をした。 ところが、今月の請求の段階でボーナスポイントが付与されて、ポイントの合計が交換可能の200ポイ…

『映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』

川崎チネチッタにて9時40分の回を鑑賞。 主婦が外出できない時間帯を狙つたが、父親が子供を連れてきてゐた。妄言師の左隣にも父親が座つてゐた。また忘れてゐたが、子供たちはいま春休みだから子供だけで来たケースもあるやうだ。 劇場が暗くなると、いきな…

『スイートプリキュア♪』第7回

締めは『赤毛のアン』ですか(w 追記(3月29日)。『MJ』観逃した〜!!!!! ○| ̄|_

JCBからのお礼状

今回の震災で妄言師はOkidokiポイントを使つて寄附をした。そのお礼状のやうな封書が届いたのだが、そんなものはメールでいいから余計な金を使はずに被災者のために使つて欲しい。

ワンダーカードを申し込んだゾ

先週、三井住友銀行(SMBC)の口座をもう一つ作つた*1。近く通帳・キャッシュカードが届くが、キャッシュカードを区別するために一枚をクレジットカードとの一体型にすることにした。SMBCではVISAの付いてゐるSMBCカードとJCBが付いてゐるワンダーカードとの…

深夜のシティバンク

映画を観た帰りに渋谷へ行き、シティバンク銀行のATMに立ち寄つた*1。24時間営業といふことだが、自動ドアが開かない。よくみると鍵がかかつてゐて、キャッシュカードがカードキーになつてゐるらしい。カードを差し込んだらドアが開いた。 チョット恰好いい…

『映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』

新宿バルト9にて21時55分の回を鑑賞。 まづこの映画館について書いておく。インターネットでチケットを販売してゐるのだが、なぜかレイトショーは対象外なので窓口で直接購入したところ、窓口ではクレジットカードが使へないとのこと。シネコンでクレジット…

DVD『水曜どうでしょう』第15弾

昨夜、映画の帰りに初の “討ち入り” を敢行した・・・とはいつても、日付が変はつてから40分ぐらゐ経つてゐたが。 オーディオコメンタリーでは藤村Dが新作の企画をポロリと漏らしてしまつたから、まだ知りたくないといふ人は気をつけて。 「道民は怒つてるぞ」…

『スイートプリキュア♪』第6回

L字画面・・・・・・NHKでさへ『てっぱん』や『江』ではL字にしてゐないのに。○| ̄|_ 気の毒なのは視聴者だけでなく、スポンサーも同様。新アイテムが登場したのに、玩具のCMが流せない(w キュアメロディの新必殺技、「フィナーレ」でジャンプするメロディが可…

両雄並び立たず、双方共倒れ

今回の震災のせゐで、東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポとがともに中止になつた。 (妄言師を含めて)石原都知事の吠え面を期待してゐた人たちにとつては、まことに残念なことだ(w

今度は東海地震かよ・・・

静岡東部、震度6強(速報値)。

多田あさみの “大人の千羽鶴”

「今、本当に必要な鶴を被災地へ」 ↑このフレーズがなんともよい! でも、現在の千円札には丹頂鶴は居ないんだよなあ・・・。

義捐金

一部のクレジットカード会社では、カード払ひまたはカードのポイントによる寄附の受付が始まつた。 妄言師もJCBにて Okidokiポイントを使つた寄附を行つた。

神奈川で通常の9倍の放射線量

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110315-748461.html 妄言師を被曝者にしやがつて、東京電力を訴へてやる!!!

内科で目薬

糖尿病の検査の結果を知るために、掛かり付けの内科に行つた。 話のついでに「花粉症がつらい」といつた話をしたところ、目薬を処方されてしまつた。「ここ内科ですよね?」と聞き返したところ「内科は何でも屋なんだよ(w 」とのこと。 言つてみるものだな…

福島原発、メルトダウンの懼れ

そんなことになったら、原子力政策の後退どころではなく、政策そのものが吹つ飛ぶぞ!

松沢成文神奈川県知事、東京都知事選の立候補を撤回

http://www.asahi.com/politics/update/0314/TKY201103140360.html 石原都知事に梯子を外されてお気の毒。今さら 「神奈川でもう一期」 は無理な話なので、“松沢氏の次回作にご期待ください” と云つたところか。 さて石原都知事は今回の地震・津波について “…

『最強武将伝 三国演義』第50回

『プリキュア』は休んでも『三国演義』は休ます。これがテレ東クオリティ(w*1 つひに孔明死す。クライマックスなのにL字画面。○| ̄|_ 残り2回で演義16回分を消化するのか? *1:プリキュアはテレ東ぢやねえ、といふツッコミは無しで。

東北地方太平洋沖地震〜福島原発で爆発

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110313ddm001040052000c.html これで日本の原子力政策は後退せざるを得ない。 “ノーモア・フクシマ” を合ひ言葉に反原発勢力が活気づくだらう。

明治以来最大の地震

妄言師は生きてゐるゾ! わが家は停電になつたため、晩飯を食べて20時には床についたのだが、JRが仕事を放棄したために徒歩で帰宅する家族を迎へに行くために22時半に外出*1、普通なら40〜50分で済む用事がひどい渋滞で3時間もかかつてしまつた。 先ほど入浴…

腕時計を買つたゾ

auの携帯電話には電波時計が標準装備されてゐるので、腕時計を使ふことがなくなつた。しかし現在の仕事はなにかと時計を見ることが多いので、久しぶりに腕時計を使ふことにした。 電波時計に馴れてしまつたので*1、新たに電波の腕時計を買ふことにした。 で…

アニメ映画前売券

明日から劇場公開される『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ天使たち〜』の前売券を先ほどローソンで買つてきた。 旧作の『〜鉄人兵団』と云へばドラ映画の傑作で、主題歌『わたしが不思議』はいま聴いても涙を催さずにはゐられない。妄言師にとつ…

リアル『サマーウォーズ』?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110302-OYT1T00586.htm?from=main3 「何かの問題だと思つて、思はず・・・」小磯健二 「解いたつてか!? このバカ!!」佐久間敬

世界のナベアツが落語家転向、桂三枝に入門

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110302-743238.html 師匠の名前を呼ぶたびにアホになるのか?

けふ発売『プリキュアぴあ』

ひと通り目を通した。 プリキュアファンは買つて損なし! 妄言師は書店で買ふ勇気がないので、Amazonで購入した。クレジットカードのポイントが3倍になるので、Amazonを使ひまくりだ(w

4年ぶりの新作『水曜どうでしょう』今夜放送

妄言師の予想・・・国内企画だと思ふ。 ビデオオンデマンドの配信もあるが、妄言師は気長にTV放送を待つとする。 追記。予想は当たつた。東京から高知へのカブの旅とのこと。ホント待ち遠しいねえ・・・。

都知事選 石原都知事は不出馬の意嚮

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20110301-742796.html 都知事の息子で自民党幹事長の石原伸晃さんは続投を求めてゐる。80歳近い父親に “もつと働け” と云ふのも酷な話だ。子供なら老いた親に「親父、もういいよ。あとはおれに任せろよ」…

ジャスコとサティが消滅

妄言師の近所にはどちらの店舗もないのだが、現在イオングループになつてゐるマルエツがいくつもある。 マルエツの名前もいづれは消えるのだらうか?