『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『女子高生GIRL’S*HIGH』第3回

大人の玩具には、モザイクは要らないのか・・・。 姫路はどうして小川の部屋にたどり着いたのだらう?

堀江貴文被告、保釈

一緒にニュースを観てゐた母の感想 → 痩せてイイ男になつた。目力は衰へてゐないやうなので、すぐに這ひ上がるだらう。 関連キーワード:ホリエモン、堀江被告

『名作平積み大作戦』

安部公房『砂の女』、カミュ『異邦人』(ともに既読)。ともに不条理文学の代表とも云へる作品。 『砂の女』:安部は2度目の登場。この小説は、エピグラフの「罰がなければ、逃げる楽しみもない*1」に尽きる。有り得ない世界だが、有りさうに思はせる安部の…

縁のない店〜アニメイト渋谷店

先日、『おねがいマイメロディ』のベスト盤を買はうと思つて久しぶりに渋谷店に行つたら、売り切れてゐたのでタワレコで買つた。 けふ『マイメロ』の主題歌CDを買ひにまた渋谷店に行つた。買はうと思つてカバンを開けたら財布がなかつた。 移転をしたのが拙…

一昨日の『SMAP×SMAP』

『BISTRO SMAP』目当てで観たが、印象に残ったのは『粘土の王国』。唯一の所帯持ちの木村拓哉さんだけが “親子” を作つてゐた。

『涼宮ハルヒの憂鬱』第4回

キョン以外の部員はなにか訳有りのやうで・・・ていふか、いつの間に5人目? 原作未読者は完全に置いてけぼり。 みくるのバットの持ち方がをかしい。 チア衣裳ではパンチラ有り。 『タッチ』主題歌のパロディ。(´・ω・`)ショボーン

『エル・ポポラッチがゆく!!』

NHKで鈴木京香さんの谷間。 (;´Д`)ハァハァ エル・ポポラッチの正体は、たぶん古田新太さんだと思ふ。これからネットを泳いで調べてみよう。

プロ野球 読売vs阪神

BSハイビジョンは有働由美子アナが実況を担当。 母曰く「彼女は阪神ファンでせう」・・・はい、その通りです。有働さんはアナウンサーとして公平に扱つたつもりなのでせうけど、阪神が打つたときの調子と、読売が打つたときの調子とが明らかに違ふ(w

チョコビを食べたゾ

『クレヨンしんちゃん』でお馴染みの菓子。箱にバンダイのロゴがあるが、実際に作つてゐるのは東鳩。中身はキャラメルコーンのチョコ味。 たしか『チョコビ』はよその会社から出てゐたはず、と気になつてゐたところ、けふ発売の『読売ウイークリー』に穏やか…

共謀罪

法律が施行されたら、先ずはこんな法律を作つた議員たちを “共謀罪” で捕まへませう。

小沢一郎著『日本改造計画』(講談社)復刊

数年前、買はうと思つたら既に品切れで、図書館で借りて読んだ覚えがある。小沢さんに献金をするつもりで買ふか。

はてな第624回

不吉な数字が並んだので、不愉快なネタから。 追記。回数を訂正しました。(7月5日)

衆議院千葉補選、民主候補が当選

小泉内閣はレームダック化は避けられず。壊し屋の本領発揮、恐るべし “小沢マジック”。

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第4回

つひに奏さんも悪夢魔法の餌食に。 菊池は完全に “過去の人” かと思つたら、最後の提供カットが・・・。 ルミちやん(王妃)に “おばはん” は禁句。 なにか物足りないと思つたら、柊兄弟が出てなかつた。 小暮は大阪に向かつたまま?

『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル』

「小野田さーん、横井さーん」で爆笑。ひまわりが猿を助けたのは、猿たちが自分を襲はなかつたから? マサオの母親のデザインが違つてゐない*1? *1:息子と同じ丸顔だつたやうな・・・。

『キューティーハニー』

BSフジで放送。 作品の根本のテーマは『新世紀エヴァンゲリオン』と一緒。 映画自体はB級おバカ映画だが、サトエリさんの下着姿、実写で納豆ミサイル・・・これだけで御飯三杯いける(w

『笑点』円楽勇退、新司会者は歌丸、そして新メンバーは?

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060422-22004.html 脳をやられた円楽さんには “当意即妙” が求められる大喜利は無理なわけで降板は仕方がない。でも歌丸さんは司会より解答者の方が良いなあ。新メンバーは若手をキボンヌ。それから、…

『ケロロ軍曹』第106回

Bパート、ギロロの趣味は焚き火ではないの?*1 *1:まるで渡哲也さん。

けふの『クレヨンしんちゃん』

「新しい家族」は、みさえの妊娠ではなくて、みさえの妹・むさえの居候でした。 明日の深夜は映画『嵐を呼ぶジャングル』が放送。観逃すな! 追記。次回予告で「恥ずかしいセリフ禁止」など『ARIA』ネタをやつてゐたが、『ARIA』と『クレしん』とはなにか接…

『AIR』第1回

視聴に際して、光希桃さんの『第6回アニメ感想率調査・終了番組評価』をいま一度読み返す。原作を知つてゐる人ほど絶賛してゐる。妄言師は原作を知らないので、初回は「やたらと作画のクオリティが高い萌えアニメ」といふ印象しかない。海辺で美少女に声を…

『カードキャプターさくら』第55回

ウサミミ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

『柳生十兵衛七番勝負 島原の乱』第3回

史実に反するが、最後に斬るべき敵は父・宗矩でなければ視聴者の鬱憤は収まらないと思ふゾ。

『NANA』第2回

小松奈々は妄言師がもつとも嫌ひな女のタイプ。あんなバカ女のどこがよくて、この原作マンガは人気があるのだらうか。

『ケロロ軍曹』第105回

BSデジタルで視聴。どんなに可愛い娘でも、笑顔だけで500円を払ふのはゴメンだ。

来年春から放送の連続テレビ小説は『どんど晴れ』

NHKのニュースサイトでは阿部渉アナが原稿を読み上げてゐた*1。タイトルの意味を説明するときの「どんどはれ」が岩手訛りになつてゐたのはご愛敬(w *1:おそらく『ニュース7』の放送映像。

周防正行監督、10年ぶりにメガホン

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200604/gt2006041902.html 10年も撮らないで、どのやうに食べてきたのだらうか(←余計なお世話)。

『桜蘭高校ホスト部』第3回

一つ、人妻・処女(をとめ)を問はず。二つ、不埒な淫行三昧。三つ、みだらで浮気な性(さが)を、為す術(すべ)知らぬ紳士道(←違ふだろ!)。

『涼宮ハルヒの憂鬱』第3回

コンピューター部は4人ゐるのだから、力づくでカメラを取り上げて、逆にハルヒの恥づかしい写真を撮つて脅せばよかつたのに。

『生物彗星WoO』第2回

怪獣に飲み込まれた人たちの生存は絶望的。ハードなドラマになりさうだ。

『女子高生GIRL’S*HIGH』第2回

昨夜はAパートを観終はつた途端に、『ARIA』の録画始まつたので視聴を諦めた。けさ朝食を食べながらBパートを観てゐたら・・・ ・・・ 放尿の音がして、咄嗟に上記の番組に切り替へた。○| ̄|_