『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末所感〜今年最後の更新

年賀状が早く出せたのが嬉しい*1。部屋の掃除が終はらなかつたのは残念。就職が決まらなかつたのが残念。半年以上も喘息に罹つてゐないのが嬉しい。このブログが多少は飽きながらも続いてゐるのは・・・嬉しいのかな、たぶん。(^o^) このブログを見てゐるみなさ…

イラク フセイン元大統領、死刑執行

海外から入る “年の瀬サプライズ” は、ロシアの “エリツィン大統領辞職” 以来か。 ルーマニアのチャウシェスク大統領夫妻殺害のやうに、処刑の場面は映像に残つてゐないのかしらん。 関連キーワード:サダム・フセイン

『NHK紅白歌合戦』今夜放送

どうせ仕事で観られませんよ〜だ。 風が強いので、地上波で録るかBSハイヴィジョンで録るかで迷つてゐる。また、途中のニュースで録画が区切られるのか、それも不安の種だ。 年明けに観る紅白は「六日の菖蒲、十日の菊」のやうなもので味気ない。○| ̄|_ 関…

『THE有頂天ホテル』

“グランドホテル形式” と呼ばれる映画の手法をそのまま用ゐた三谷幸喜監督の映画最新作。昨夜は仕事なので、今朝眠い目をこすりながら視聴。 どこが “有頂天” なのか皆目分からなかつた。多分あれだけのキャストを集めた三谷監督自身が “有頂天” なのだらう…

『毎日モーツァルト』最終回

全回コンプしたつもりだつたが、『夏の特別編』で2回分の録り逃しが発覚。地上波でも放送してくれたらイイナ! 交響曲第40・41番を第1楽章しか流さない*1といふ素ッ気ない扱ひをした理由がやうやく分かつた。 *1:10月放送。

あ〜あ、買つちやつた。

『ベト7』買ひました。 以前『カラヤン文庫』シリーズのベートーヴェンの『第九』を買つたので、同じシリーズを選びました。なかなか良い演奏だと思ひます。やはりゲルマン人の曲にはゲルマンの指揮・楽団がしつくり来る*1。 追記。この曲の最大の聴き所は、…

『徹子の部屋』

年末恒例のタモリさんの出演。地上波では観逃したが、BS朝日で視聴。

『笑っていいとも!』特大号

毎年恒例の『ものまね歌合戦』、これだけは毎年欠かさず観てゐる。毎年 “観てるだけ” のおすぎさんとピーコさんとがザ・たっちのモノマネで参加し、幽体離脱を披露。 今年のMVPは『DEATH NOTE』のリュークに扮した太田光さんでせう。あまりにもクリソツなの…

ニュースキャスターの安藤優子、再婚

けふから『スーパーニュース』はお休み。不倫といふ経緯がある手前、正月休みを見計らつて発表したのか。

『功名が辻』スペシャル

“武田鉄矢さんによる講義” の形式が採られたのは、今年問題になつた世界史の未履修問題を踏まへてのものだらう。 ちなみに、妄言師の家紋は茗荷。だから物忘れが激しいのか*1・・・。○| ̄|_ *1:同じ読みの “冥加” に通じる縁起物である。

『のだめカンタービレ』最終回

たぶん、最初で最後の『月9』全話鑑賞も、つひに最終回。 あ〜、『ベト7』聴きてえ〜。でも、いまCDを買ふと「『のだめ』を観た、にはかクラシック・ファンか?」と思はれる、ものすごく癪だ。

富める北朝鮮〜トルクメニスタンのニヤゾフ大統領死去

これから目が離せません。

きのふの『笑点』

好楽師匠が座布団10枚を獲得。懲罰 賞品はレイザーラモンHGのコスプレ。 「(ハード)ゲイは身を助く」・・・だめだこりゃ。

死刑執行

http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200612250144.html 杉浦正健前法相はとんだ給料泥棒だつたが、長勢甚遠現法相はきちんと仕事をする人のやうだ。

ソフトバンクのCM

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061224k0000m040081000c.html 案の定、抗議殺到。 『週刊少年ジャンプ』最新号の『こち亀』に「空気が読めない」と扱き下ろされたソフトバンク。いぢめが問題になつてゐる時にこんなCMを流すなんて、本当に “空…

きのふの『BS笑点』

大喜利に講談師の神田蘭さん登場。みんなは戸惑つてゐたけど、“絡みづらい” といふキャラ付けが有つても良いのではないか。 追記。「くりぃむしちゅーの水行末」・・・誰でも考へてしまふのだね、この言ひ回し。

けふはクリスマス・イヴ

昨年はとんでもない暴言を書いたが、今年もさうなる悪寒。 追記。昨年よりは酷くなかつた。あれだけの注文量を冷静に捌ける店長はすごいや、妄言師が店長ならパニックになるよ・・・。

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第39回

裸サンタ・リターンズ。この作品のスタッフは期待を裏切らない(w 崖から落ちて死んだ方がお母さんに会へて良かつたのでは・・・と書いた人が一人ぐらゐはゐるだらう、これからはてな内の『マイメロ』感想を見て回ります。 さういへば、最近ウサミミ仮面が出て…

『ふしぎの海のナディア』のブルーウォーター発売

http://www2.gainax.co.jp/shop/index.cgi?rm=detail&id=1300&genre=65_nadia&page=&key=&8%A1%E04=2%A1%DE0 妄言師は初回放送当時に発売されたブルーウォーターを持つてゐる*1。アニメイトで買つたもので、TOHO(東宝)の商標が貼られてゐる*2。新発売の実…

外国の日本食レストラン・寿司店にお墨付き〜農水省が検討

その国の人たちの口に合つたアレンジがあつても良いとは思ふけど、茶碗に盛つた御飯に醤油をかけて食べる外国人を観ると悲しくもなるのも事実*1。 *1:我が家では「乞食の食べ方」とタブー視される。

皮肉にワラタ〜けふの毎日新聞社説

朝日や産経の社説で笑ふことはあるが、毎日のそれで笑つてしまふのは珍しい。 信じられないのは、小泉前首相の行動である。政権の座を降りたら真っ先に靖国神社に駆けつけるとばかり思っていた。 8月15日の参拝の後、「戦争に行ってたおれた方々の犠牲を…

『働きマン』最終回

今ごろ気付いたのだけど、OPで弘子のアップからカメラが引いてレギュラーメンバーが映る場面*1、第1回では一枚絵なのに、最近の回では弘子の毛髪のハイライトが動いてゐる。 で、本編。この後はこの後は菅原といい関係になるのかしらん。 *1:「い〜 せめて…

『ハリー・ポッター』シリーズ、最終作の題名を発表

前作は『混血のプリンス*1』を『謎のプリンス』と訳しましたが、今度はどうなるのでせうか。 *1:原題『HARRY POTTER AND THE HALF-BLOOD PRINCE』

世界名作劇場完結版『小公女セーラ』後編

流行りのメイドですよ(w 『レ・ミゼラブル 少女コゼット』の予告*1が観られて良かつた。 *1:ナレーションは名塚佳織さん・・・だつたと思ふ。

『ハイビジョン特集』名門オーケストラを救え〜佐渡裕“歓喜の歌”〜

佐渡さんとラムルー管弦楽団といへば、イベールの管弦楽作品集を持つてゐます。パリには楽団が多すぎるといふのであれば淘汰はやむを得ませんが、ラムルーには残つて欲しいものです。

『水曜どうでしょうClassic』

『闘痔の旅』第1夜。最後は函館の北埠頭・・・懐かしい。 予告で映つてゐたのは青森のベイブリッジだらう。眠気に耐へながらあの橋を歩いて夜明けを迎へたのが、これまた懐かしい。

『蟲師』第12回

ギンコ誕生。“眇” は放送禁止ではないのか。

みのもんた、安倍首相を擁護

『おもいッきりテレビ』において、本間正明税調会長の辞任の報を受けてのものだが、みのさんは安倍首相に会つてから態度豹変?

名前ランキング

先日の日記で昨年度のベスト10を紹介しましたが、明治安田生命の今年度分が発表されたので、ベネッセと並べて紹介する。 明治安田生命 男子:陸・大翔・大輝・蓮・翼・悠斗・翔太・海斗・空・優太・陽斗 女子:陽菜・美羽・美咲・さくら・愛・葵・七海・真央…

ソフトバンクのCM

http://www.youtube.com/watch?v=xaXpKQVKAHc&eurl= 初めて観たときは、「いぢめを助長しないか」といふクレームが来るのではないかと思ひましたが・・・これは大爆笑(w