『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

あ〜あ、買つちやつた。

ベートーヴェン : 交響曲第7番イ長調
ベト7』買ひました。
以前『カラヤン文庫』シリーズのベートーヴェンの『第九』を買つたので、同じシリーズを選びました。なかなか良い演奏だと思ひます。やはりゲルマン人の曲にはゲルマンの指揮・楽団がしつくり来る*1

  • 追記。この曲の最大の聴き所は、ワーグナーをして “不滅のアレグレット” と言はしめた第2楽章です。ドラマ『のだめカンタービレ』では第1楽章と第4楽章としか流れてゐないので、ドラマを観てこの曲に興味を持つた人は是非聴いて欲しい。妄言師は『アダージョカラヤン』で第2楽章を初めて聴きましたが、妄言師が死んだらお経代はりに流して欲しいとオモタよ。

*1:ここでは狭義としてのドイツ・オーストリア人を指す。