『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『新選組!』第43回

甲子太郎・・・最後まで近藤を信じてゐたのが(視聴者にとって)せめてもの救ひ。 平助・・・甲子太郎のやさしさを知つてから死ねたのが、これまたせめてもの救ひ。 鍬次郎・・・観柳斎・周平・甲子太郎、おまえ女と寝るときもバックから(ry

イラク日本人人質・香田証生、殺害さる

香田さんを『愚か』と罵るのは簡単ですが、忘れてもらひたくないことは、イラクを“物騒な状態”にした人たちの責任です。イラクの件で無銘が我慢できないことは、「ブッシュ大統領も小泉首相もなぜバクダッドの中心でイラク国民の前でひと演説打たないのか」…

『新選組!』第42回(再)/『みんなのいえ』

BS2の録画に失敗した『新選組!』は、地震速報などのテロップが出なくてひと安心。「先のことはわからない」・・・今回、この台詞を何人が言つたのだらうか。 余勢を駆つて三谷幸喜監督作品『みんなのいえ』を観る。対立してゐた2人に友情が芽生えてくると…

『黒革の手帖』視聴率、『渡鬼』に敗れる

編成の失策、当然の結果です。日本シリーズの中継を打ち切つてでも放送するべきでした。一週休んで視聴者の関心が薄れてしまつた。テレ朝がいつまでも天下を獲れないのは、かういふところに理由があると思ひます。

ジュンク堂書店新宿店、本日開店

紀伊国屋書店に匕首を突きつけるとはチャレンジャーだなあ(w

『ケロロ軍曹』第31回

来週はギロロと猫とのお話のやうなので楽しみです。

『BSアニメ夜話』岡田斗司夫のサイトから

あと、福井さんの「ガンダム以降のアニメは腐った」に関して、具体的な例を挙げながら続けた僕とのやりとりがカットされたのは残念。 どんな作品名が出たのか、激しく気になります。 追記。番組中、岡田さんが庵野秀明監督に言ひ放つた一言を、無銘もこの場…

『たっぷり見せます学校放送のツボ』(教育)/『素敵にショータイム』(総合)

NHK

『スター・ウォーズ』が終はつてから教育テレビにチャンネルを変へたら、山口智充さんが学校放送について語つてゐたので、つい見入つてしまつた。姉が『美しき日々』を観たいといふので途中でチャンネルを変へたら、総合テレビは15分遅れてゐたので、ジョン…

プレミアムステージ『スター・ウォーズ』特別篇

『スターウォーズ』はエピソードⅣ・Ⅴ・Ⅵを去年(一昨年か?)NHK-BS2で初めて観た。当時の評価は以下の通り。 Ⅳ・原作の黒澤明監督『隠し砦の三悪人』のはうが面白かつた。 Ⅴ・神話的手法を用ゐてドラマに深みが出来、一番面白かつた。 Ⅵ・スペースオペラの…

『紅白歌合戦』世論調査結果発表

NHK

絶対操作したな・・・と思つた。

『機動戦士Zガンダム』第3回

Z

まだ3回目なのにティターンズの底が見えてしまふやうなことをしては演出としてまずいのではないか。

金曜ロードショー『ローマの休日(デジタル修復版)』

なんで池田昌子さんぢやないんだよ!? プロデューサーは始末書ものだ!!!

プロ野球実行委員会、新規参入は1社に

ライブドアは落とされたとしたら法的手段としてどう動くだらうか。「6球団に拘る根拠がない」と独占禁止法違反でくるか、「落とすための決定的な根拠がない、企業イメージが傷つけられた」と威力業務妨害あるいは信用毀損か。

井上ひさし、文化功労者に

小説家・劇作家の井上ひさしさんが2004年度の文化功労者として顕彰される。公安に目を付けられてゐる『日本ペンクラブ』の会長でも功労者になれる(w 公安関係者のコメントが聞きたいものですな(無理だけど)。

昨日の園遊会

棋士の米長邦雄さんは天皇さんから思ひもよらぬ言質を引き出してしまつたらしい。 詳細は→http://www.asahi.com/politics/update/1028/003.html もうひとつ→http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041029k0000m040133000c.html

プロ野球 松坂大輔投手結婚

かねてから交際してゐた柴田倫世日本テレビアナウンサーと結婚することになつた。柴田アナはまもなく30歳*1、キリが良かつたのかな。おめでたうございます。 *1:無銘とタメである。

『BSアニメ夜話』第2期

昨日は自分が書いたメール(番組掲示板に書いたもの)が番組で読まれたことに舞ひ上がり、『敢へて書かない』と書いてしまつたが、朝になると萎びた×××が元気になるやうに書きたいといふ意欲が出てきたので*1チョットだけ書く。 メールについて補足する。子…

大河ドラマの制作費について

大河ドラマの制作費について前に少し書いたが*1、チョット調べてみたらNHKの経営情報のサイトに1本あたりの制作費が公表されてゐた。1年分(49回分)を単純に計算したものも含めて以下に紹介しておく。 北条時宗(2001年):41,223千円(2,019…

渦中の人の記者会見2題

島田紳助さん http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041028-0015.html 一場靖弘さん http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20041028032.html http://www.sanspo.com/sokuho/1028sokuho063.html http://www.nikkansports.co…

『無人惑星サヴァイヴ』最終回

ハワード坊ちやまはアクターになりましたとさ。めでたし、めでたし。 メノリさん・・・無銘の秘書になつてよ、無給で(w ルナは、Ν-ノーチラス号とレッドノアとの空中戦で荒廃したパリを復興させる仕事に就きました。(←違ふだろ!) 追記。総括的なことを…

『BECK』第4回

今期は観るアニメがあまりにも多いので、この作品は切り捨てるつもりだつたが、泉ちやんの水着が拝めるうちは観続けることにした。ギターはギタリストの魂*1、竜介の怒りはもつともである。 アニメはアニメとして、ここで言明しておく。無銘はライヴが嫌ひだ…

MLB バンビーノの呪い*1が解けた日

レッドソックスが86年ぶりに優勝しました。

島田紳助暴行事件

殴られた女性が示談を拒否してゐるとの由。中川礼二(中川家・弟)さんのやうに活動自粛になる模様。事件の起きた『クイズ!紳助くん』(朝日放送・関西ローカル)のほか紳助さんのTVレギュラー番組は以下の通り。 『行列のできる法律相談所』(日・日テレ) …

『BSアニメ夜話』第2期第4回

大好きな1st『ガンダム』だから、いろいろ書かうと思つたが敢へて書かない。 このサイトに来てくださつた方は、これを見てほしい↓ 番組中に読まれたメールの全文です。 http://d.hatena.ne.jp/meigara/20041010#1097418553

『ゴジラ』シリーズ

来月15日から20日まで、NHK-BS2で『ゴジラ』シリーズ10作品が放送される。無銘は現在に至るまで『ゴジラ』シリーズをまともに観たことがない。これを機にせめて第1作『ゴジラ』(15日放送予定)だけでも観ておかうと思ふ。

『スタジオパークからこんにちは』ゲスト:小林隆

NHK

休止かよ・・・楽しみにしてたのに。

イラク、日本人青年拘束

武装グループは自衛隊撤退を要求しましたが、小泉首相は「テロを許すことはできない。テロに屈することはできない」(読売新聞のwebより)と拒否した。 歌舞伎座で忠臣蔵を観る首相がテロ否定だつてさ・・・。

イヅブチ穴

『ふしぎの海のナディア』第30回

他のサイトで知つてから急遽確認したのだが、新潟中越地震の影響で地震の場面がカットされてゐる! 来週は地震がたくさん起こつて、島が沈むから放送できないのではないか。…と思つたら次回は特別番組のために放送休止だつた。 追記。ハンソンのモデルは岡田…

『BSアニメ夜話』第2期第3回

最後の10分が面白かつた。『ノストラダムスの予言』とリンクさせるラストの初期構想は、『ロマンアルバム』にも書いてゐなかつたので興味深かつた。最終回のエピローグで、マリーがとばす飛行機からEDへとつながる流れはTVアニメ史屈指の名演出、未見の方は…